日本は変わるのか?

20170110

Logging


日本は変わるのかという問題。
おそらく日本は変わるだろうけど、今すぐ変わらない。
変わることを望んでいない人々も多くいるだろうけれど
働き方改革で今までしてきたことのツケが結局、巡り巡って来たのだと
思う、30代?40代前半の氷河期世代をなぁなぁで置き去りしてきたツケが
今頃、深刻な事態だと気付き重い腰を上げ企業に変革を
求めてきたのだけど・・・。
企業側は変革を望んでいない。
法の力で強引に変革することになるだろうけれど
本当に変わるのだろうかという疑問がある。
逆に言えば、企業側からこうなら変われるという風な姿勢に
ならなければ変わったところで、上手く機能しないことは目に見える。
なので、政治家にも企業にも期待はしていない。
それよりかは自分を変革したほうが手っ取り早いのかもしれない。
例えば必要な技術を身に着ける。得意な技術ではなく、これなら自分でも
出来そうな技術を伸ばすことが賢明なのではないかと。

MANFROTTO BEFREE LIVE — Blender Lane Artist Market AD

タグ

ツケ, 事態, 今頃, 企業側, 働き方改革, 変革, 姿勢, 巡り, 成功方程式, 技術, 政治家, 日本企業, 日本流イノベーション, 氷河期世代, 特性, 疑問, 重い腰,