勝ち負けって何?

20200831

Logging

先日、質問箱の方に「負けず嫌いですか?それとも自分の勝てる領域での負けず嫌い?」とかいう質問が来ました。正直な所、頭の中が昭和だなと思いました、令和の時代に未だに昭和の考えを引きずっているのだなと・・・。

じぶんは勝ち負けとか考えて就職活動とかしていないし、そんな行動もしていないです。じぶんにあった会社で働こうとしているだけです。アホなじぶんを受け入れてくれる器の大きな会社を求めてます。

就職活動と並行してお仕事を請け負うサイトを立ち上げていますが、リアルに行動しないで仕事が取れるとは思っていません。

なんか、この頃の質問箱にマンネリを感じます。じぶん以上にアホな質問をしている匿名さんが悲しい。

タグ

アホ, お仕事, サイト, じぶん, マンネリ, リアル, 並行, , 仕事, 令和, 会社, , 先日, 勝ち負け, 匿名, , 就職, , , 昭和, 時代, 正直, 活動, 自分, 行動, 負けず嫌い, 質問, , 領域, ,


ラジオから聞こえてきたアニメログというYOUTUBEチャンネル。

20200830

Logging

アニメログという昔のアニメを世界に配信している公式YOUTUBEチャンネルがあります。公式なので削除されることもなく、良心が痛むこともなく動画が堪能できます。

じぶんは子供の時に未来少年コナンを見たことがあります、すごく衝撃的だったのでしょう、いまでもその映像を覚えているわけですからね。宮崎駿監督は凄いなと思います。あと、映画館で観た魔女の宅急便がこれも衝撃的でした。子供の時ってアニメなどの世界に没入してしまうので、何でもかんでも子供には映像を見せるべきではないかなと思いますね。

そういう事って結構大事だと思います、そういう意味ではアニメログというのは今の所、良い感じに出来ているのではないかなと思います。あと年齢対象とかも気にするべきことなのかもなと思います。まぁ2?3歳の上下は良いとは思いますが、ホラーみたいな映画などは見せるべきではないかなと思いますね。

最後にチャンネル登録はこちらです
https://www.youtube.com/channel/UCsnDtu-g18tDA4miToMOjXQ

タグ

2, , htt, youtube, アニメ, いま, こちら, こと, これ, じぶん, チャンネル, ホラー, ラジオ, ログ, 上下, 世界, , , 公式, 削除, 動画, 大事, 子供, 宅急便, 宮崎, 対象, 年齢, 意味, 感じ, , , 映像, 映画, 映画館, , 最後, 未来少年コナン, , 没入, 登録, 監督, 良心, 配信, 駿, 魔女,


質問DATA検索を作りました。

20200829

Logging

質問箱というサービスでじぶんに質問してくれる方がいます、そんな人達が使用してくれればなと思い、ちょこちょこっと作りました。OR検索はできません。ワンキーワードだけの検索ですが、役に立つかなと。

じぶんは重複した(似たような)質問には答えなくて良いかなと思います。なお、質問箱のデータは手動で登録しました。いちぶブログラムでデータを抜き取りましたが、未回答は完璧な手動での登録です…。

ちなみにこういう仕様のサービスは1時間もなく出来上がります、とても簡単なので・・・。ウェブサイトのサービスって基本的に簡単なので長年やっていると飽きます。とくに簡単なものはコードを書くのが面倒くさくなってなんでこんな簡単なコードを書かなくてはならないのかと思ってしまうことも過去に何度かありました。なので汎用性のあるコードを構えておいてコピペで使えるものを構えておくと良いですよ。長年、プログラムをやっていると飽きますね。

URLはこちら
https://zip358.com/QuestionTXT/

タグ

, data, OR, url, いち, ウェブ, キーワード, グラム, コード, こちら, こと, コピペ, サービス, サイト, じぶん, ちょこ, データ, プロ, プログラム, もの, ワン, , 仕様, 何度か, 使用, 回答, 完璧, , 手動, , 検索, 汎用性, 登録, 簡単, 質問, 過去, 重複, 長年,


やってみよー、フラワーズ ボミング ホーム。

20200828

Logging

フラワーズ ボミング ホームとは何か?下記の引用を参照してください。

自分が描いた花をアップロードすることで、世界中の人が描いた花々と一緒に、テレビモニターのなかで咲き乱れるというもの。描いた花は、ゆっくりと幻想的に散っていき、これまで体験したことのないアートの世界を堪能できるのだとか

引用元:https://tabi-labo.com/

実際の動画がこれです。

Flowers Bombing Home

実際、じぶんもお絵かき用のファイルをダウンロードしてのりえをしてアップロード後、ライブ配信の映像を55インチのテレビに映し出してみた。ちなみにテレビに映像を写すには別途、クロームキャストなどの機器が必要となります。感想からすると子供から大人まで楽しめる仕様になっているかなと思います。とくに子供は喜びそうですね。ぜひ、これご自宅で体験してみてください。

詳細内容はこちら
https://www.teamlab.art/jp/w/flowers_bombing_home/
https://flowers-bombing-home.teamlab.art/jp/paint
https://www.youtube.com/c/teamLabART/live

タグ

55, 7, com, Ep-dQ, https, tabi-labo, VO-lk, watch, www, youtube, アート, アップロード, クロームキャスト, こと, これ, これまで, ご自宅, じぶん, ダウンロード, テレビ, なか, のりえ, ファイル, フラワーズ, ホーム, ボミング, モニター, もの, ゆっくり, ライブ, 下記, 世界, , 仕様, 体験, , 別途, 動画, 参照, 大人, 子供, 実際, 引用, 必要, 感想, 映像, 機器, 絵かき, 自分, , 花々, 詳細, 配信,


全米がハナで笑ったイチゼロシステムのリアルタイムレーシングの解説が分かりやすい。

20200827

Logging

全米がハナで笑ったイチゼロシステムのリアルタイムレイトレーシングの解説が分かりやすいです、分かりやすいけれどそれなり情報処理やPCのことを理解している人にとってはという事が前提条件としてつきます。

【解説】プレステ5仮想世界に突入!(Unreal Engine5)

これを聞いた限りではPS5は買いだなと思っています。そしてUnreal Engine(アンリアルエンジン)を触っておいて損はなさそうです。じぶんも何か作りたいなと言う気分に動画を見ていて思っています。

ちなみに動画の解説にもありますが、アンリアルエンジンは誰でも無料で制作できる、そしてリアルタイムレイトレーシング対応のビデオボードだったら、そちらの再現も可能みたいですね。そしてもうひとつ、SSDのことにも触れていた転送速度の爆速のSSDの話ですが、M.2 SSDですが新しいマザーボードでは対応しているものもあると思います。ちなみに自分のマザーボードにはついてました。

タグ

2, 5, Engine, PC, PS, SSD, Unreal, アン, いち, エンジン, こと, これ, システム, じぶん, ゼロ, そちら, それなり, ハナ, ビデオ, ボード, マザーボード, もうひとつ, もの, リアル, リアルタイム, レーシング, レイトレーシング, , , 全米, 再現, 制作, 前提, 動画, 可能, 対応, 情報処理, , 条件, 気分, 無料, 爆速, 理解, 自分, 解説, , , 買い, 転送, 速度, 限り,


この頃、超暑かったですが。

20200826

Logging

この頃、猛暑が続きましたが暑いぐらいに来週あたりから徐々に温度が下がっていくそうです。下がったところで10月ぐらいまで暑さは続くのでしょうけれど・・・。この夏で体重が下がるかと思っていたのですが、全然痩せません。現状維持のままです、この頃、足の親指を痛めて早朝にウォーキングを辞めています、歩いていたら体重減っていたように思います。

足の親指が完治すればまた歩きに行こうと思います、来年までに体重が減れば良いのになあと思っていますが中々、どっぷりと太ってしまった。体重は減らないのが現状ですね。新陳代謝が年々下がっていくという事なので早く体重を下げてその体重を維持しないなと言う気持ちはあります。

若い時と同じように食生活をしていて、運動などをしていないひとは確実に普通の人はデブります。皆さんもお気をつけてくださいね。

タグ

10, ウォーキング, お気, デブ, ところ, ひと, まま, 中々, , , 体重, , 完治, 新陳代謝, 早朝, , 普通, 来年, 来週, 気持ち, 温度, 猛暑, 現状, 皆さん, 維持, 親指, , 運動, , 食生活,


ノーコードって知ってますか?

20200825

Logging

ノーコードって知ってますか?ITエンジニアだったら一度は聞いたことがあるとは思いますが、ノーコードってのはプログラムを書かずにUI(ユーザーインターフェース)上でウェブサイトやアプリが制作することが可能になるというものです。これって中小企業や零細企業にはかなり痛い話です。

こういうサービスを使えば簡単にアプリやウェブサイトが作れてしまいます。それも無料で作れるのです、広告表示が気にならないなら無料で広告表示を退けたい場合は月1000円ぐらい払えば退けてくれるので本当に便利なんです。

じぶんはノーコードをお勧めします、10万円のお金を払うなら自分たちで作ったほうが良いかなと特にアプリは企業に依頼すると高額な請求になるので簡単な仕様ならばノーコードのサービスを使用して自分たちで作ることをお勧めします。

ちなみにノーコードってこんなだよって話をしている動画がユーチューブで検索するといろいろな人が解説しているので見てみてください。

今話題のノーコード(NoCode)って?その特徴から未来まで、現役プログラマが徹底解説!

タグ

10, 1000, IT, UI, アプリ, いろいろ, インターフェース, ウェブ, エンジニア, お勧め, お金, かなり, コード, こと, これ, サービス, サイト, じぶん, それ, ノー, プログラム, もの, ユーザー, ユーチューブ, 一度, , , 中小企業, , 仕様, 企業, 使用, 依頼, 便利, 制作, 動画, 可能, 場合, 広告, , 本当, 検索, , 無料, 簡単, 自分, 表示, 解説, , 請求, 零細, 高額,


エンジニア勉強会 – つよつよchまともなチャンネルです。

20200824

Logging

エンジニア勉強会 – つよつよchまともなチャンネルです。何がまともなチャンネルかと言えば、ちゃらいエンジニアのチャンネルが多い中、正統派のエンジニアチャンネルとなっております。普通にエンジニアの実態がわかりますし、仕事の実態がわかります、どんな人材がITエンジニアがほしいのかなどや最先端を走っている人たちのお話が聞けるので本当に良心なチャンネルかと思います。

コロナ対策サイトを速攻で開発した7人の侍|Code for Japan代表関治之#1|| 目指せ!ハッカーRADIO || 8月11日(菅澤英司,池澤あやか)

これからエンジニアになりたい方は必見です、そして現役エンジニアにもためになるお話が聞けるので良いかなと思います。

結構、神回が多いかと思います、つよつよ社長さんの人脈が凄いなと思います。Rubyを作ったまつもとひろゆきさんやSONYの元社長さんが登場したりと本当に人脈が凄いです。

「Ruby言語」はどうやって誕生したの? |Ruby生みの親(まつもとゆきひろ)#1|| 目指せ!ハッカーRADIO || 7月28日(菅澤英司,池澤あやか)

チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCfdQ-g7zgBILx4Gci-UaECQ/about

タグ

, , ch, com, https, IT, Ruby, SONY, T-lYBrc, watch, www, youtub, youtube, エンジニア, お話, こちら, これ, ため, チャ, チャンネル, まつもとひろゆき, まとも, らい, , , 人材, 人脈, 仕事, , 勉強会, 実態, 必見, , 普通, 最先端, 本当, 正統, 現役, 登場, 登録, 社長, 神回, 良心,


理屈より感情で判断します。

20200815

Logging

理屈より感情で判断します、世の中にはこういう人が結構な数がいるそうです。
これを知ったのは数日前にツイートした『欲が出ました』の冒頭あたりに描いていたのですが、「えっそうなの」と思ったのと「まぁそんな人がいる」ことを知っていると思ったわけですが、さて感情ばかりのひとがいると社会は発展しないわけですからね。

じぶんは感情と理屈の間で生きています。感情も分かるのですが理屈もまぁわかります、いろいろな人の立場で考えていると・・・。たまに自分を見失うことがあります。さてどれが正しいことかと…。じつは正しいことなんてものはなくて、世の中、多数が賛同することが正しいと思われる事があるけれど、、、あとから実は反対意見が正しいかったりしますよね。有難みなんてものはそんな物でそれに気づかないひとが、この頃多い気がします。

向井太一 / 僕のままで(Official Music Video)

まぁ分かる人には分かるのです。わからない人にはわからないままなのですがね。世の中、そんなで廻っていると思います。

タグ

あと, いろいろ, こと, これ, じぶん, それ, たま, ツイート, どれ, ひと, まま, もの, わけ, , , , , 冒頭, 判断, 反対, 多数, 意見, 感情, , 数日, , , , 理屈, 発展, 社会, 立場, 結構, 自分, 賛同, , ,


そのままでそのままで。

20200814

Logging

コンビニのお買い物でエコバッグを使わなくなる。あるコンビニのお客さんが「そのままで」と良いと言い、決済してそのまま持ち帰っていて、じぶんも真似してそのままの状態で持ち帰るようにした。

あるお客さんと同様にコンビニで買う商品は手で持ち帰るものなので、ほんとそのままで良いと思う。自転車のかごや車だったら車までの距離まで手で持って帰るだけなので、そのままで良いのだと。

そのためにレジ袋を購入するのは正直な所無駄だと。

因みにコンビニ繋がりで、昨日ツイートした話ですがセブンイレブンのコンビニの店員さんがとても丁寧な接客で正直な所、そこまで丁寧な接客しなくて良いよと思いたくなります。スーパーやコンビニで丁寧な接客をしてくれる店員さんがたまにいるのだけど・・・。海外の人が見ると驚くだろうなぁと思います…。本当にいるのだなぁってね。

タグ

エコ, お客さん, お買い物, かごや, コンビニ, じぶん, スーパー, セブンイレブン, そこ, そのまま, たま, ため, ツイート, バック, ほんと, もの, レジ袋, 丁寧, , 同様, 商品, 店員, , , 接客, 昨日, 本当, 正直, 決済, 海外, 無駄, 状態, 自転車, , 購入, 距離, ,


座る立つを繰り返して。

20200813

Logging

座る立つを繰り返していたのですが、この頃お腰の痛みがなくなりかけつつあります。最近までお腰が痛くて長時間椅子に座ることが出来なかったのですが、痛みを感じたら立ち上がり部屋の中をウロウロしてまた座るということを繰り返していたら、痛みが、かなりなくなりました。

こうなるまでに3ヶ月ぐらい時間が経過しているのですが、それでも治ったというのはデスクワークする人には朗報の話かなと思ったので記事として書きました。

椅子に一日中座って作業するというのは傍から見れば楽な仕事だと思われがちかと思いますが、案外そうでもないですね。頭も使いつつ、お腰や肩にかなり負担がかかります。あと電話がある会社はますます面倒でその対応をしつつ実務も行わなければならず結構大変なんです。

その中でも一番、痛めたら致命傷になるのが、お腰です。お腰を痛めると業務にかなりの確率で支障をきたすことになります。なのでなんか痛いなお腰と思ったら絶対軽い運動を行うことを強くお勧めします。お腰を痛めると本当に大変ですからね。

タグ

, お勧め, かなり, こと, それ, デスク, ワーク, , , 仕事, 会社, 作業, , 大変, 実務, 対応, 支障, 時間, 最近, 朗報, 椅子, 業務, 確率, 経過, , , 致命傷, 記事, , 負担, 運動, 長時間, 電話, 面倒, , ,


u-29のチャンネルが伸びしろかも。

20200812

Logging

u-29というユーチューブチャンネルが伸びしろかもと思っています。29歳以下の人たちで今を頑張って生きている人々を紹介しているYOUTUBEチャンネルという認識です。概要欄にはそのような事は書いていないだけどね。

まだ登録者数は少ないけれど、更新頻度は高いからもしかすると伸びるかもしれないと思い紹介しました。

ユニキャリ Vol.110 図解クリエイター/合同会社ウェブデリ代表・新垣才さん

ただ、オンライン、インタビュー形式のためか、音質とか画はなどは若干悪いかな、こういうタイプのチャンネルは内容もそうだけど、最初の食いつきが大事なのでなんか編集するとかオープニングのなんか音楽や映像をいれないと行けない気がします。あとノン編集でいくならば、音質と画はかなり大事かなと思います。たぶん、そこを改善すると結構伸びるかもしれないです。

チャンネル登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCpl46zaTRlEP4WSy2MS3iEQ

タグ

29, u', youtube, インタビュー, オープニング, オンライン, かなり, こちら, そこ, タイプ, ため, チャンネル, ユーチューブ, , , 人々, , 内容, 大事, 形式, 改善, 映像, 更新, 最初, 概要, , , , 登録, 登録者, 紹介, 編集, 若干, 認識, 音楽, 音質, 頻度,


disられてる?勘違いでもない気がするかも?。

20200811

Logging

なんかdisられてる気がする。勘違いでもない気がするかも?、疲れているのかなぁ?ディスリスペクトしているひとはイケハヤさんなのだけど、どうもイケハヤ大学とセカンドチャンネルでディスられてる気がする。ここ最近のここのブログネタとイケハヤさんの動画投稿を見比べてみてください、なんか軽くディスられているような気がします、勘違いかもしれないけれども・・・。

【有料級】「テーマ」がない人は、SNSで稼げません。

どうもイケハヤさんこの頃ネタがないじゃないのか・・・と。イケハヤさんの動画をブログに貼り付けたことが原因だろうけど、残念だけど別にテーマ決まっていなくても良いですよ。

確かにテーマ決めると読まれやすいので、自分も過去に同じようなアドバイスした事があります。だがしかし、絵日記系はテーマいらいないのですね、デザイン系やプログラム系のごった煮でも需要がアレばアクセスは付きます。

要は需要に答えれているかということです。そしてもし本当にディスられても自分はどうでも良いです。自分もたまにネタにしているわけだから。

『ふぅ?。』

タグ

dis, アクセス, アドバイス, アレ, イケハヤ, ここ, ごった煮, こと, セカンド, チャンネル, テーマ, ディス, デザイン, ネタ, ひと, ブログ, プログラム, リスペクト, , 動画, 勘違い, 原因, 大学, 投稿, 最近, 本当, 残念, , 絵日記, 自分, , , 過去, 需要, ,


弱者を煽り稼ぐ人。

20200811

Logging

弱肉を煽り稼ぐ人がよく使う言葉は『馬鹿』です。例えばイケハヤさんやホリエモンさん、ひろゆきさんなどがあげられます。彼らは手法は違えども弱者に対してものを売っています。

ダイエットでこの商品を買えば痩せるとテレビショッピングでついつい購入して購入する人たちと『馬鹿』にはなりたくない『弱者』にはなりたくないと動画や本を購入したりオンラインサロンにまで手を出す人たちは、同じ思考だと思います。それでお金持ちになれますか?それでダイエット出来ましたか?

おそらく大半の人はお金持ちになれず、ダイエットには成功していないはずです。彼らは言うでしょう、途中で辞めたからお金持ちになれなかった、ダイエットに成功しなかったと。

さて、そもそも論で言いますが、情報弱者は摂取されて終わりです。目を覚ましましょう、お金持ちになりたければお金を使わずにそのお金を海外の分散投資にお金を回し運営することです。金融庁が行っている運用資産での利回り計算のシュミレーションがでています。毎月どれぐらい溜めていけばどのぐらいのお金が貯まり利息がどれぐらいか分かります。

逆算してお金を貯めれば、老後の心配もいらず、若ければセミリタイアも出来る可能性があります。

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

タグ

イケハヤ, いま, オンライン, お金, お金持ち, こと, サロン, シュミレーション, ショッピング, ダイエット, テレビ, パス, ひろゆき, ホリエモン, もの, , 分散, 利回り, 動画, 商品, 大半, 弱者, 彼ら, 思考, 情報, 成功, , 手法, 投資, 摂取, , 海外, , , 言葉, 計算, , 資産, 購入, 途中, 運営, 運用, 金融庁, 馬鹿,


駄目だなと思うこと。

20200810

Logging

cloudworksやLancersはもうお仕事としては駄目だなと感じる。
お小遣い稼ぎに使うか、依頼用の決済処理として使うかぐらいのものでこれで生計をたてていくのは非情に厳しい。ここ数ヶ月でおそらくフリーランスの人々や副業するユーザーがかなり増えたと感じます。

前より1件の案件に対して、数十件の募集が付くようになりこれでは選ばれるのは至難だと感じるようになってきた。こんなでは駄目だと思い、クラウドワークスやランサーズは自動化して確率の低い案件だけに応募するシステムを作ろうと思っています。

飽和状態の市場では価格の下落が始まる・・・いま、簡単なものはノーコードで開発できるようになってきていて、今からプログラマー目指している子供や青年たちがおとなになる頃には、それほどプログラマーの人材は必要とされていない気がします。

それよりか、これからは英語が話せるグローバルな人材が求められると思っていてそういう人材が重宝されると、中小企業などにもこれからはグローバルな人材が必要とされるようになるから、そちらを目指したほうが良いと思っています。逆にプログラマーは今は需要高いけど今後は必要とされない。

サブスクやノーコードなどのサービスで本当は完結できることが殆どです。いまの中小企業の権限を持っている人はまだそういう事を知らない人や地元のIT企業との繋がりでそのサービスを使っている会社が多いけど、世代交代すれば徐々にサブスク型のサービスやノーコードを使用して自社の業務を効率化していく企業は増えていくので、プログラマーはそれほどいらない。

タグ

, cloudworks, Lancers, いま, オトナ, お仕事, お小遣い, かなり, クラウド, グローバル, コード, ここ, こと, これ, システム, それ, ノー, フリー, プログラマー, もの, ユーザー, ランサーズ, ランス, ワークス, 下落, 中小企業, 人々, 人材, , 依頼, 価格, 処理, , 副業, 募集, 子供, 市場, 必要, 応募, , 数十, 案件, , 決済, 状態, 生計, 確率, 簡単, 自動, 至難, 英語, 重宝, 開発, 青年, 非情, , 飽和, 駄目,


まともな考えが消えかけている。

20200809

Logging

暑い日々が続きますね、高知県では今日は雨か曇りらしいです。久しぶりに雨なので一コマ漫画(絵)をお休みしてYOUTUBEチャンネルの紹介です。(※追記:めちゃめちゃ晴天ですね)

YOUTUBEで茂木健一郎さんが語っているのが動画がこの頃伸びてきているのが救いだなと思う。まだまともな考えが少なからずいるのは救いかと思うけど・・・。

軽薄な日本にサヨウナラ

やっぱ社会ではそういうのが、受けているだろうなと思う今日このごろですね。茂木健一郎さんはパロディーからランニング、Vlogまでいろいろな事を公開しています。自分はいろいろな知識を解説していることや対談している動画が好きで見ています。

自動運転車の倫理問題

茂木健一郎さんのYOUTUBEチャンネル登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCIvVJaNmUFJ8MKpyBfgslCg

タグ

Vlog, youtube, いろいろ, お休み, こちら, こと, チャンネル, パロディー, まとも, ランニング, 一コマ, 久しぶり, , 今日, 今日このごろ, 公開, 動画, 対談, 日々, 晴天, 漫画, 登録, 知識, 社会, 紹介, , 自分, 茂木健一郎, 解説, 追記, , , 高知県,


暑い犬。散歩暑いよ。

20200808

Logging

暑い時間帯に犬を散歩しているのです・・・。犬も暑いがひとも暑い。散歩して水浴びさせて帰ってきます。そしてお犬様はクーラーの部屋で涼みます。10年後には気温はもっと上がりそうです、このまま気温が上がり続ければ80年後には45度にまで日本も気温が上がるそうですね。80年後もなんだか生きてそうな気がします・・・。

今日、イケハヤさんが変なお話をしておりました、トヨタ黒字確保!「下請けいじめ」というズレた反応について。直訳すれば潰れる会社は能力不足だそうです、この考え一見間違っていないと思う方もいます。経済(資本主義)は弱肉強食の世界だからね、そうそれは仕方がないと思いますが・・・。

トヨタ黒字確保!「下請けいじめ」というズレた反応について。

たぶん、これからこんな考え方の方が増えていくと社会は良くならない、富裕層と貧困層に二極化するでしょう。働けど働けど豊かにならない社会が近づいています。いま個人で稼ぐ力という言葉を聞くようになりましたが、ついに派遣社員よりも最悪な雇用で働く時代になりつつあるとヒシヒシと感じています。

トヨタの事も雇用も同じで資本主義は弱肉強食の世界。ただこれが仕方がないではすまない気がしています。要するに資本がある人はずっと資本が有り、貧乏人はずっと貧乏人ですという構図になっていて、これでは仕方がないよねと富裕層が言ってもそれは仕方がないでは済まされないじゃないかと・・・。

そろそろヤバい世界が待ってそうです。

米津玄師 MV「カムパネルラ」

タグ

10, 45, 80, イケハヤ, いま, お話, クーラー, このまま, これ, ズレ, それ, トヨタ, ヒシ, ひと, , 下請け, 世界, 主義, 二極化, 今日, 会社, 個人, , 反応, , 富裕層, , 弱肉強食, 散歩, , 日本, 時代, 時間, 最悪, , 気温, 水浴び, 派遣, , 直訳, 確保, 社会, 社員, 経済, 考え方, 能力, 言葉, 貧困層, 資本, 部屋, 雇用, 黒字,


皇帝ペンギンのように羽ばたけば?

20200807

Logging

皇帝ペンギンのように羽ばたけば?こどもは笑うし、大人は失笑。
本日、お金もないのに欲が出ましたを購入しました。著者のヨシタケシンスケさんはブレイク前からなんか知っていて、ブレイクしてなんか良かったなぁとしみじみ思います。とは言えその人を知っているわけではなくて作品を知っているということです。

この欲が出ましたという本を手にとって読むと何だか和むし、なんか温かい気持ちになります、そういう事、大事だなって思いますね。

この頃、世界的になんか息苦しく感じてしまう、なんか大切なことを忘れているじゃないかってそう思うです。そんな時に『欲が出ました』を多くの人に手にとって貰いたいなと思います。

タグ

お金, こと, こども, シンスケ, ブレイク, ペンギン, ヨシタケ, わけ, , , 作品, 多く, 大事, 大人, 大切, 失笑, , , , 本日, , 気持ち, 皇帝, 著者, 購入, ,


常識を数字にすると、えっ日本。

20200806

Logging

日本の人口分布をグラフ化すると、やっぱ東京に日本は一極集中になっている事が分かる。そうなの?そうなの?こんなにも東京とその近辺に県に人口が集中していることが分かるのです。

東京の人口が多いのは、9割のひとは知っている日本の常識だと思いますが、実はこんなにも偏って人口が東京に集中しているとは、正直な所知らなかった。

他の県よりもまぁ多いだろうとそういう考え方だったので、これは衝撃だ!、数字見て『えっ』って絶句してました。

これは東京に大地震きたら日本沈没するかもなと思います、そろそろ都市集中はまずいなと思います。567でどれぐらいこの人口を分散することが出来るのだろうか?

タグ

567, , グラフ, こと, これ, どれぐらい, ひと, 一極, , 人口, , 分布, 分散, 大地震, 常識, , 数字, 日本, 東京, 正直, 沈没, , 絶句, 考え方, 衝撃, 近辺, 都市, 集中,


かがみ花フェスタの向日葵が!

20200805

Logging

かがみ花フェスタの向日葵を撮り、今さきほど行ってきたのですが
もう見頃を終えて葉がこの夏の暑さの影響か・・・枯れてきてます。

そして何よりヒマワリの背丈がおいらの身長よりも低かったので、ちょっとそれはががっかりでした・・・。でもかがみ花フェスタの奥の方に進むと枯れていないひまわりもチラホラあるので救いかな。

でも全体的にはもうかがみ花フェスタの向日葵は見頃を終えている気がします。
とった写真はインスタグラムとツイッターにアップしました。

因みに何故、向日葵を撮りに行ったかの、きっかけは質問ボックスがきっかけです。

タグ

アップ, インスタグラム, おいら, かがみ, きっかけ, さきほど, それ, ツイッター, ヒマワリ, フェスタ, ボックス, , 写真, 向日葵, , , 影響, , , 背丈, , , 見頃, 質問, 身長,


電話であの言葉をやめて!

20200804

Logging

電話であの言葉をやめて!
その言葉は『えっ』と『もう一度お願いします』
もう一度お願いしますのあとに『えっ』ってこられるとビビる。

電話は未だに恐い、自分でカスタマーセンターに電話とかはなれているのだけど、企業間の電話のやり取りは恐ろしく緊張するのだ。
何だろうか、『へんな重圧』を感じてしまいます。

未だに『意識しまくり系』なので電話が苦手ですね?、ただ自分の事での電話は何でも緊張しない、他人の責任を追わないといけないとなるような事には、意識しまくり、いつもしくじる。

電話なんて無いほうが良いのにと・・・。

ホリエモン & CEOセオ – 『NO TELEPHONE』(Official Music Video)

タグ

お願い, カスタマー, センター, べん, やり取り, 一度, , 他人, 企業, , 意識, 未だ, , 緊張, 自分, 苦手, 言葉, 責任, 重圧, 電話,


メガネかけたら

20200803

Logging

メガネかけたら、『誰、お前は?』『お前は誰だ?』状態になります。
マスクをすると一段と不審者みたいな人になる。
でも、メガネをかけないと狐の目ぐらい細い瞳になっているみたいです。

視力は両目で0.7ぐらいです。メガネを掛けるとシャープに見えるようになります。片眼では0.5ぐらいです、パソコンのディスプレイとか観る場合はメガネを掛けることは無いだけど、遠くの何かを識別しないといけない仕事などにはもう付けない、アウトだ。

遠くは、いい具合にぼやけて見えてしまいます。これで今まで困ったことはないのだけどね・・・悪化すると困るだろうね。

因みにパソコンの前で寝落ちとかして、目が覚めるとたまに世界がぼやけて見えるときがあります、数十秒続いて回復するのですが、はじめてなった時はこのままぼやけた世界のままかと焦りました?

遠くを見ることと自然を見ることは本当に意味があるだって、そして、視力検査のまえに遠くを見る、近くを見るの数分間続けると視力検査の時に視力がある程度、改善された状態になります。嘘だと思って試してみてください。

タグ

0.5, 0.7, アウト, お前, こと, これ, シャープ, たま, ディスプレイ, とき, パソコン, まえ, マスク, まま, メガネ, 不審者, 世界, 両目, , 仕事, 何か, 具合, , 回復, 場合, 悪化, 意味, 数分, 数十, , 本当, 検査, 片眼, 状態, , , , 自然, 落ち, 視力, , 識別, 近く, 遠く,


髪切り屋さん床屋さん。

20200802

Logging

小学生のころ、いやもっと昔から床屋さんに行くことが
苦手です、今でも髪切り屋さん、床屋さんが苦手なまま大人になりました。

何が苦手かと言えば会話をしないといけないのが苦手で
その時間が結構長いのが結構じぶんは苦痛だった、とくに小学生時代から
中学生時代はそういうのが結構ありました。

当たり障りない会話をする店主なら良いのですが、ズケズケと聞いてくる床屋さんのひとがたまにいますよね。そういうのは未だに駄目です。そもそも会話が下手なので上手くそういうのを交わすことが出来ず、返答に困ったりします。

なので、自分は新しい床屋さんに行く前はある程度、聞かれそうなことの回答を考えて床屋さんに行ってます?

因みに、いつも行く床屋さんは当たり障りのない事を聞いてくれるし、髪を切るのも上手いし、何だか楽しましてくれる床屋さんなので今は苦手意識は半減しました。

※たまに床屋さんを気分転換で違う床屋さん行くときがあります、その時の話です。

タグ

こと, ころ, じぶん, たま, とき, ひと, まま, 中学生, , , 会話, , , 半減, 回答, 大人, 小学生, 床屋, 店主, 当たり障り, 意識, , , 時代, 時間, 未だ, , 気分, 自分, 苦手, 苦痛, , 転換, 返答, 駄目, , 髪切り,


実はとてもとても*リピート。

20200801

Logging

実はとてもとてもとても・・・・痛いの永遠ループ。
偏頭痛というものは、痛いのです。そしておいらの様にひどい人になると
仕事もできなくなるぐらい、痛いのです。

どんな痛みかと言えば、ズキズキンが頭の中で絶えず続きます、
ひどい時になるとズキズキンの痛みで吐き気がするのです、こうなると
何も手につかない。

珈琲などを飲むと偏頭痛が和らぐといいますが、かなり強い偏頭痛はそんな事では全然和らがないのです、病院に行ってお薬を貰い服用するか、その日は何もせず横になり安静にするかだと思います。

気圧の谷に偏頭痛は起こりやすいといいます、あれは確かに本当なんですが、おいらの場合は、、、、若干、遅れてくる場合が多くて正直な所、『今かよ!』という時に偏頭痛になることが多いです。

偏頭痛が治れば良いのになあ・・・とつくづく思ったので今回ネタにしました?

タグ

あれ, おいら, お薬, かなり, こと, ズキ, ズキン, ネタ, もの, リピート, ループ, , , , , 今回, 仕事, , 偏頭痛, 吐き気, 場合, 安静, , , , , 服用, 本当, , 正直, 気圧, 永遠, 珈琲, 病院, 若干, , ,