勝ち負けって何?

2020.08.31

記録

先日、質問箱の方に「負けず嫌いですか?それとも自分の勝てる領域での負けず嫌い?」とかいう質問が来ました。正直な所、頭の中が昭和だなと思いました、令和の時代に未だに昭和の考えを引きずっているのだなと・・・。

じぶんは勝ち負けとか考えて就職活動とかしていないし、そんな行動もしていないです。じぶんにあった会社で働こうとしているだけです。アホなじぶんを受け入れてくれる器の大きな会社を求めてます。

就職活動と並行してお仕事を請け負うサイトを立ち上げていますが、リアルに行動しないで仕事が取れるとは思っていません。

なんか、この頃の質問箱にマンネリを感じます。じぶん以上にアホな質問をしている匿名さんが悲しい。

タグ

アホ, お仕事, サイト, じぶん, マンネリ, リアル, 並行, 中, 仕事, 令和, 会社, 何, 先日, 勝ち負け, 匿名, 器, 就職, 所, 方, 昭和, 時代, 正直, 活動, 自分, 行動, 負けず嫌い, 質問, 頃, 領域, 頭,

ラジオから聞こえてきたアニメログというYOUTUBEチャンネル。

2020.08.30

記録

アニメログという昔のアニメを世界に配信している公式YOUTUBEチャンネルがあります。公式なので削除されることもなく、良心が痛むこともなく動画が堪能できます。

じぶんは子供の時に未来少年コナンを見たことがあります、すごく衝撃的だったのでしょう、いまでもその映像を覚えているわけですからね。宮崎駿監督は凄いなと思います。あと、映画館で観た魔女の宅急便がこれも衝撃的でした。子供の時ってアニメなどの世界に没入してしまうので、何でもかんでも子供には映像を見せるべきではないかなと思いますね。

そういう事って結構大事だと思います、そういう意味ではアニメログというのは今の所、良い感じに出来ているのではないかなと思います。あと年齢対象とかも気にするべきことなのかもなと思います。まぁ2~3歳の上下は良いとは思いますが、ホラーみたいな映画などは見せるべきではないかなと思いますね。

最後にチャンネル登録はこちらです
https://www.youtube.com/channel/UCsnDtu-g18tDA4miToMOjXQ

タグ

2, 3, htt, youtube, アニメ, いま, こちら, こと, これ, じぶん, チャンネル, ホラー, ラジオ, ログ, 上下, 世界, 事, 今, 公式, 削除, 動画, 大事, 子供, 宅急便, 宮崎, 対象, 年齢, 意味, 感じ, 所, 昔, 映像, 映画, 映画館, 時, 最後, 未来少年コナン, 気, 没入, 登録, 監督, 良心, 配信, 駿, 魔女,

質問DATA検索を作りました。

2020.08.29

記録

質問箱というサービスでじぶんに質問してくれる方がいます、そんな人達が使用してくれればなと思い、ちょこちょこっと作りました。OR検索はできません。ワンキーワードだけの検索ですが、役に立つかなと。

じぶんは重複した(似たような)質問には答えなくて良いかなと思います。なお、質問箱のデータは手動で登録しました。いちぶブログラムでデータを抜き取りましたが、未回答は完璧な手動での登録です…。

ちなみにこういう仕様のサービスは1時間もなく出来上がります、とても簡単なので・・・。ウェブサイトのサービスって基本的に簡単なので長年やっていると飽きます。とくに簡単なものはコードを書くのが面倒くさくなってなんでこんな簡単なコードを書かなくてはならないのかと思ってしまうことも過去に何度かありました。なので汎用性のあるコードを構えておいてコピペで使えるものを構えておくと良いですよ。長年、プログラムをやっていると飽きますね。

URLはこちら
https://zip358.com/QuestionTXT/

タグ

1, data, OR, url, いち, ウェブ, キーワード, グラム, コード, こちら, こと, コピペ, サービス, サイト, じぶん, ちょこ, データ, プロ, プログラム, もの, ワン, 人, 仕様, 何度か, 使用, 回答, 完璧, 役, 手動, 方, 検索, 汎用性, 登録, 簡単, 質問, 過去, 重複, 長年,

やってみよー、フラワーズ ボミング ホーム。

2020.08.28

記録

フラワーズ ボミング ホームとは何か?下記の引用を参照してください。

自分が描いた花をアップロードすることで、世界中の人が描いた花々と一緒に、テレビモニターのなかで咲き乱れるというもの。描いた花は、ゆっくりと幻想的に散っていき、これまで体験したことのないアートの世界を堪能できるのだとか

引用元:https://tabi-labo.com/

実際の動画がこれです。

実際、じぶんもお絵かき用のファイルをダウンロードしてのりえをしてアップロード後、ライブ配信の映像を55インチのテレビに映し出してみた。ちなみにテレビに映像を写すには別途、クロームキャストなどの機器が必要となります。感想からすると子供から大人まで楽しめる仕様になっているかなと思います。とくに子供は喜びそうですね。ぜひ、これご自宅で体験してみてください。

詳細内容はこちら
https://www.teamlab.art/jp/w/flowers_bombing_home/
https://flowers-bombing-home.teamlab.art/jp/paint
https://www.youtube.com/c/teamLabART/live

タグ

55, 7, com, Ep-dQ, https, tabi-labo, VO-lk, watch, www, youtube, アート, アップロード, クロームキャスト, こと, これ, これまで, ご自宅, じぶん, ダウンロード, テレビ, なか, のりえ, ファイル, フラワーズ, ホーム, ボミング, モニター, もの, ゆっくり, ライブ, 下記, 世界, 人, 仕様, 体験, 何, 別途, 動画, 参照, 大人, 子供, 実際, 引用, 必要, 感想, 映像, 機器, 絵かき, 自分, 花, 花々, 詳細, 配信,

全米がハナで笑ったイチゼロシステムのリアルタイムレーシングの解説が分かりやすい。

2020.08.27

記録

全米がハナで笑ったイチゼロシステムのリアルタイムレイトレーシングの解説が分かりやすいです、分かりやすいけれどそれなり情報処理やPCのことを理解している人にとってはという事が前提条件としてつきます。

これを聞いた限りではPS5は買いだなと思っています。そしてUnreal Engine(アンリアルエンジン)を触っておいて損はなさそうです。じぶんも何か作りたいなと言う気分に動画を見ていて思っています。

ちなみに動画の解説にもありますが、アンリアルエンジンは誰でも無料で制作できる、そしてリアルタイムレイトレーシング対応のビデオボードだったら、そちらの再現も可能みたいですね。そしてもうひとつ、SSDのことにも触れていた転送速度の爆速のSSDの話ですが、M.2 SSDですが新しいマザーボードでは対応しているものもあると思います。ちなみに自分のマザーボードにはついてました。

タグ

2, 5, Engine, PC, PS, SSD, Unreal, アン, いち, エンジン, こと, これ, システム, じぶん, ゼロ, そちら, それなり, ハナ, ビデオ, ボード, マザーボード, もうひとつ, もの, リアル, リアルタイム, レーシング, レイトレーシング, 事, 人, 全米, 再現, 制作, 前提, 動画, 可能, 対応, 情報処理, 損, 条件, 気分, 無料, 爆速, 理解, 自分, 解説, 話, 誰, 買い, 転送, 速度, 限り,

この頃、超暑かったですが。

2020.08.26

記録

この頃、猛暑が続きましたが暑いぐらいに来週あたりから徐々に温度が下がっていくそうです。下がったところで10月ぐらいまで暑さは続くのでしょうけれど・・・。この夏で体重が下がるかと思っていたのですが、全然痩せません。現状維持のままです、この頃、足の親指を痛めて早朝にウォーキングを辞めています、歩いていたら体重減っていたように思います。

足の親指が完治すればまた歩きに行こうと思います、来年までに体重が減れば良いのになあと思っていますが中々、どっぷりと太ってしまった。体重は減らないのが現状ですね。新陳代謝が年々下がっていくという事なので早く体重を下げてその体重を維持しないなと言う気持ちはあります。

若い時と同じように食生活をしていて、運動などをしていないひとは確実に普通の人はデブります。皆さんもお気をつけてくださいね。

タグ

10, ウォーキング, お気, デブ, ところ, ひと, まま, 中々, 事, 人, 体重, 夏, 完治, 新陳代謝, 早朝, 時, 普通, 来年, 来週, 気持ち, 温度, 猛暑, 現状, 皆さん, 維持, 親指, 足, 運動, 頃, 食生活,

ノーコードって知ってますか?

2020.08.25

記録

ノーコードって知ってますか?ITエンジニアだったら一度は聞いたことがあるとは思いますが、ノーコードってのはプログラムを書かずにUI(ユーザーインターフェース)上でウェブサイトやアプリが制作することが可能になるというものです。これって中小企業や零細企業にはかなり痛い話です。

こういうサービスを使えば簡単にアプリやウェブサイトが作れてしまいます。それも無料で作れるのです、広告表示が気にならないなら無料で広告表示を退けたい場合は月1000円ぐらい払えば退けてくれるので本当に便利なんです。

じぶんはノーコードをお勧めします、10万円のお金を払うなら自分たちで作ったほうが良いかなと特にアプリは企業に依頼すると高額な請求になるので簡単な仕様ならばノーコードのサービスを使用して自分たちで作ることをお勧めします。

ちなみにノーコードってこんなだよって話をしている動画がユーチューブで検索するといろいろな人が解説しているので見てみてください。

タグ

10, 1000, IT, UI, アプリ, いろいろ, インターフェース, ウェブ, エンジニア, お勧め, お金, かなり, コード, こと, これ, サービス, サイト, じぶん, それ, ノー, プログラム, もの, ユーザー, ユーチューブ, 一度, 万, 上, 中小企業, 人, 仕様, 企業, 使用, 依頼, 便利, 制作, 動画, 可能, 場合, 広告, 月, 本当, 検索, 気, 無料, 簡単, 自分, 表示, 解説, 話, 請求, 零細, 高額,

エンジニア勉強会 – つよつよchまともなチャンネルです。

2020.08.24

記録

エンジニア勉強会 – つよつよchまともなチャンネルです。何がまともなチャンネルかと言えば、ちゃらいエンジニアのチャンネルが多い中、正統派のエンジニアチャンネルとなっております。普通にエンジニアの実態がわかりますし、仕事の実態がわかります、どんな人材がITエンジニアがほしいのかなどや最先端を走っている人たちのお話が聞けるので本当に良心なチャンネルかと思います。

これからエンジニアになりたい方は必見です、そして現役エンジニアにもためになるお話が聞けるので良いかなと思います。

結構、神回が多いかと思います、つよつよ社長さんの人脈が凄いなと思います。Rubyを作ったまつもとひろゆきさんやSONYの元社長さんが登場したりと本当に人脈が凄いです。

チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCfdQ-g7zgBILx4Gci-UaECQ/about

タグ

1, 3, ch, com, https, IT, Ruby, SONY, T-lYBrc, watch, www, youtub, youtube, エンジニア, お話, こちら, これ, ため, チャ, チャンネル, まつもとひろゆき, まとも, らい, 中, 人, 人材, 人脈, 仕事, 何, 勉強会, 実態, 必見, 方, 普通, 最先端, 本当, 正統, 現役, 登場, 登録, 社長, 神回, 良心,

理屈より感情で判断します。

2020.08.15

記録

理屈より感情で判断します、世の中にはこういう人が結構な数がいるそうです。
これを知ったのは数日前にツイートした『欲が出ました』の冒頭あたりに描いていたのですが、「えっそうなの」と思ったのと「まぁそんな人がいる」ことを知っていると思ったわけですが、さて感情ばかりのひとがいると社会は発展しないわけですからね。

じぶんは感情と理屈の間で生きています。感情も分かるのですが理屈もまぁわかります、いろいろな人の立場で考えていると・・・。たまに自分を見失うことがあります。さてどれが正しいことかと…。じつは正しいことなんてものはなくて、世の中、多数が賛同することが正しいと思われる事があるけれど、、、あとから実は反対意見が正しいかったりしますよね。有難みなんてものはそんな物でそれに気づかないひとが、この頃多い気がします。

まぁ分かる人には分かるのです。わからない人にはわからないままなのですがね。世の中、そんなで廻っていると思います。

タグ

あと, いろいろ, こと, これ, じぶん, それ, たま, ツイート, どれ, ひと, まま, もの, わけ, 世, 中, 事, 人, 冒頭, 判断, 反対, 多数, 意見, 感情, 数, 数日, 欲, 気, 物, 理屈, 発展, 社会, 立場, 結構, 自分, 賛同, 間, 頃,

そのままでそのままで。

2020.08.14

記録

コンビニのお買い物でエコバッグを使わなくなる。あるコンビニのお客さんが「そのままで」と良いと言い、決済してそのまま持ち帰っていて、じぶんも真似してそのままの状態で持ち帰るようにした。

あるお客さんと同様にコンビニで買う商品は手で持ち帰るものなので、ほんとそのままで良いと思う。自転車のかごや車だったら車までの距離まで手で持って帰るだけなので、そのままで良いのだと。

そのためにレジ袋を購入するのは正直な所無駄だと。

因みにコンビニ繋がりで、昨日ツイートした話ですがセブンイレブンのコンビニの店員さんがとても丁寧な接客で正直な所、そこまで丁寧な接客しなくて良いよと思いたくなります。スーパーやコンビニで丁寧な接客をしてくれる店員さんがたまにいるのだけど・・・。海外の人が見ると驚くだろうなぁと思います…。本当にいるのだなぁってね。

タグ

エコ, お客さん, お買い物, かごや, コンビニ, じぶん, スーパー, セブンイレブン, そこ, そのまま, たま, ため, ツイート, バック, ほんと, もの, レジ袋, 丁寧, 人, 同様, 商品, 店員, 所, 手, 接客, 昨日, 本当, 正直, 決済, 海外, 無駄, 状態, 自転車, 話, 購入, 距離, 車,