日本語を点字に変換する機械?ツールを作りましたよ。人の役に立つかは??

20211015

Logging

昨日は寝苦しい夜でして寝たり起きたりを繰り返しました。本日は熟睡できたら良いのですがね。

さて、今日は日本語を点字に変換する機械?ツールを作りましたよ。です・・・。今日のお昼ぐらいから取り掛かりました。点字のUnicodeを自分好みのデータ化するのが一番時間がかかりました。ロジック事態はそれ程、時間はかからなかったのだけどね。点字には「ぁ」「ぃ」とかがないみたいでして、大文字に変換しています。ここら辺は点字の仕様と違うけど、こちらの方がわかり易いじゃないのかなと勝手に思っていてそうしています。

日本語を点字に変換する機械{α版}

他はある程度、正しいのではないかなと。

この点字変換機を作った経緯は何か役に立つものが作りたくてという思いが一番です。この点字データを元に、本当の点字が作れたら良いですね。作っていてこんな物があればと思いました、例えばディスプレイに凹凸が出来るようなものがあれば目の不自由な人達も情報を得ることが出来るようなると思います。

最後に自分より良いものを作れる人は大勢いると思います、是非、作ってあげてください。因みに自分もこれを作るのに点字変換ツールがあるかは調べています。結果、二番煎じですがそれでも作りたかったので作りました。

https://zip358.com/tool/tenji/

タグ

0, com, https, Og-, Unicode, watch, WV-S, www, youtube, お昼, ここら辺, こちら, ツール, データ, もの, ロジック, 事態, , 今日, 仕様, , 何か, , 勝手, 変換, 変換機, , 大文字, , , 日本語, 昨日, 時間, 本当, 本日, 機械, 点字, 熟睡, , 経緯, 自分,