ラズベリーパイが高騰している気がする、#人工知能

20230508

Logging

おはようございます、ラズベリーパイが高騰している気がするのですが・・・。昔はもっと安かったような気がするのですがどうでしょうか?ラズパイ4の8G版が欲しい気がしますが、もう少し下落しそうな気がするのでそれまで待ちます。この頃の半導体の高騰は、人工知能の研究や戦争や紛争が影響しているとの事なので、それが落ち着くまではこんな感じなんでしょうね、きっと。

RaspberryPiの8ギガが欲しいのはアルパカさんを動かしてみたいから唯それだけの事なのです。アルパカさんとはGPU不要でchatGPTのように答えを返してくれるchatAIです。自分の記憶が正しければ6G以上を推奨のことなので、4Gのラズパイでは今のところ動かせないのです。

Google Just Turned the Raspberry Pi into a Supercomputer…

その為、8ギガ版が欲しいのですが8ギガ版は約2万円前後します。結構高いなという印象。

因みに上記の動画を見ていただければ分かる通りCoralというサービスを使用すれば4G版でも全然、顔認識などを作ることが可能な気がしますが・・・。こういうサービスを日本ではさくらインターネット株式会社していたりします。ともあれ、こういうサービスは使用分だけ料金が発生したりするので、困りものです、なので8ギガ版が欲しいのです。

タグ

chatAI, ChatGPT, GPU不要, RaspberryPi, アルパカさん, さくらインターネット株式, ラズパイ, ラズパイ4, ラズベリーパイ, 人工知能, 半導体, 印象, 戦争, 推奨, 答え, 紛争, 記憶, 通りCoral, 顔認識, 高騰,