東大読書 10万部をパラっと。

20181024

Logging


東大読書をパラっと見ました。
東大にはいるにはどうしたら良いということを
少し書いている本であるけれど、基本は読書術の書いた本です。
東大にはいるには、まず本に書いていることに疑問を持つことが
大事だとか、何故なら東大の試験は過去暗記だけで解ける問題ではなく
基礎をがっつり理解した上で、自ら考えて応用して解く問題が
東大の試験には多いだそうです。
ここらへん、漫画ドラゴン桜と同じことを書いていますよね。
この本のすごい所は読書術だけで282ページ書いている所です。
行間隔広いといえば広いですけど、それでも
読書術というテーマだけで自分は書けそうにないですね。


 

タグ

いまいち, ここら, すごい所, テーマ, 問題, 基本, 基礎, 少し, 暗記式, , 東大読書, 漫画ドラゴン桜, 疑問, 行間隔, 試験, 読書術, 過去, 過去暗記, 頭力,