先日、サーバーを移行しました。AWSさようなら。

20220630

Logging

おはようございます。初夏らしいですが初夏? 増暑です…😆。映画、SLAM DUNKが待ち遠しいです。

其れはさておき、サーバーをAWSからさくらVPSサーバーに移行しました、迷っている暇は無かった・・どんどんと経費がかさむので止む得なく急遽、平日の休みを使用してサーバーを移行しました。移行したんだけど、少しミスってアクセスの多いサーバーを見えなくなるという現象が出てしまいました。40分ほど閲覧できなくなってしまっていた。

結構焦りますよね。

閲覧できない状態が数時間とか続いたら大変ですよ本当に…。仕事では失敗したくないなって思います。今回の反省点はやはりサーバー移行すると何かしら環境が違うので動かなかったりする。

そういう時は落ち着いて深呼吸でもして、ログを見ることが大事、結局のところログに答えが載っていることが多いです。今回もそんな感じでした。

因みに以前書いた、サーバー移行時にscpを使う方法。これはFTP使用するよりも時間短縮になるから覚えていたほうが賢明です。

scp -irp /~/example.pem /var/www/html/* root@example.com:/var/www/html/
# scp -irp [鍵.pem] [転送元ディレクトリ] [ユーザー@ホスト:転送先ディレクトリ]

タグ

40, AWS, DUNK, SCP, SLAM, VPS, アクセス, こと, サーバー, さくら, ところ, ミス, ログ, 今回, 仕事, 以前, 休み, 使用, 先日, 其れ, 初夏, 反省点, , 大事, 大変, 失敗, 少し, 平日, 感じ, , 方法, 映画, , , 本当, 深呼吸, 状態, 現象, 環境, 移行, 経費, 閲覧,


コンビニ人間という小説があるのですが、コンビニ店員…。

20220629

Logging

おはようございます、梅雨明けしたのでしょうか?自分の予想通り、今年は梅雨感のない梅雨でしたになると農作物が急騰しそうな気がします。

さて、毎日のようにコンビニでお昼ごはんを購入しております。あと少しでそういうこともなくなるだろうと思うと何だか少し寂しいなって思ったりします。

都会のコンビニ店員さんの殆どは、留学生などのアジア系外国労働者が占めていると勝手に思いこんでいます。じゃ地方はどうなのかと言えば高齢者やおじさん、おばさん定員がほとんどの気がします、中には若い世代のコンビニ店員もいるのですが、平均すればそんな感じじゃないでしょうか?

24時間、コンビニにカメラを設置していたらコンビニドラマがそこにはあるじゃないかなって思いますよね。そんなコンビニを舞台としたコンビニ人間という小説はちょっと気持ち悪いとも評判ですが、読んだことはないのですが、面白そうな気がします。

時間を作って読んでみたいなって思います。尚、忘れてコンビニ人間を読んでいなかったら声かけお願い致します😌。

タグ

24, アジア, おじさん, おばさん, カメラ, こと, コンビニ, そこ, ドラマ, ほとんど, 世代, , 予想, 人間, 今年, 労働者, 勝手, 地方, 外国, 定員, 小説, 少し, 平均, 店員, 急騰, , 感じ, 昼ごはん, 時間, 梅雨, 梅雨明け, 殆ど, 毎日, , 留学生, 自分, 舞台, 設置, 評判, 購入, 農作物, 都会, 高齢者,


AWSからVPSへ鞍替えするつもりでいますが😌

20220628

Logging

おはようございます。6月ももうすぐ終わりますね。

AWSからVPSへ鞍替えするつもりでいます。今すぐに鞍替えするつもりはないのですが数カ月後には鞍替えするつもりでいます。もしくはAWSのライトセイルに戻すかもしれません。理由は金銭面で経費削減です~😌。

7月15日にお仕事を辞めるので金銭的に安定的に収入が入らなくなりますから、固定費は下げれるところは下げたいというのが、本音です。直ぐにでも変えたいとも思っていますが・・・こればかりはSEOの事情により変えれないのです…。何せこのAWSで動かしてまだ数週間しか経過していなくて、ここでまたサーバーの引っ越しなんてしていたら、アクセス数が激減してしまいますからね。

この頃、気づいたのですが技術ネタの方がGさんの検索に載りやすいですが、技術ネタは一般人にはあまり受けが良くないのですね。パソコンのお困りネタをアップすれば大衆に受けるでしょうけど、プログラマーなので普通の使用では困ったことがないので、何を書けば一般人にウケるのかが分からないのです。

ともあれ、数ヶ月後にはAWSをおさらばします。このまま、円安が続けば企業も日本サーバーを使用する会社も出てくるのかもしれませんね。

追記:近日中に変更します。背に腹は代えられない😂。

タグ

15, 6, 7, AWS, SEO, VPS, アクセス, アップ, お仕事, ここ, こればかり, サーバー, セイル, つもり, ところ, ネタ, パソコン, プログラマー, ライド, 一般人, 事情, 使用, 削減, 収入, 固定, 大衆, 引っ越し, 技術, , , 普通, 本音, 検索, 激減, 理由, 経費, 経過, 金銭面, 鞍替え, ,


映画、ドリームプランを観た感想を今頃書いてみた。

20220627

Logging

おはようございます。最高の瞬間に悪魔は囁く。その誘いに負けてはならない。

映画、ドリームプランを映画館で観てきたのですが感想を書いていなかったので今頃書きます。因みに、今週は映画ネタ多めにしています(予約投稿です)。

映画『ドリームプラン』日本版予告 2022年2月23日(水・祝)公開

この映画、実話ベースの映画ですが、かなり人生を短縮して一つのストーリーにしているためか、最初の父が掲げたドリームプランが何たるかは、知っていて当たり前のようなストーリー作りになっています。ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹の父、この父を受け入れる人ならこのストーリーを受け入れると思いますが、父のキャラが強くて自分は受け入れなかったです。

ちょっと感動するとかいう所まではいかなった映画ですが、観る価値はあると思います。

タグ

ウィリアムズ, かなり, キャラ, ストーリー, セリーナ, ため, ドリーム, ネタ, ビーナス, プラン, ベース, 一つ, 予約, , 人生, 今週, 今頃, 価値, 多め, 姉妹, 実話, 当たり前, 悪魔, 感動, 感想, , 投稿, 映画, 映画館, 最初, 最高, , 瞬間, 短縮, 自分, 誘い,


映画『東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B』のSIDE:Aを観ましたよ。

20220626

Logging

おはようございます。映画『東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B』を映画館で昨日、SIDE:Aを観ましたよ。

この映画、評判はあまり良くないし、好き好んで観に行く人はあまりいないかもしれませんが、観に行きました。朝一に東京2020オリンピック SIDE:A観たという感じになります。

映画「東京2020オリンピック SIDE:A/SIDE:B」予告

自分はいろいろな映画のジャンルを観ているので、正直なところ変わった映画やドキュメンタリーの映画を好みます。ワンパターンの良さもあるけれど、自分の場合は意外なオチがある映画が好きです。

ドキュメンタリーや実話ベースの映画の良さは、真実は小説よりも奇なりって言いますからね。

さて、感想をここから書いていきます。

この映画がなぜ評価が悪いのか、何となく前半で分かりました。映画の文脈があるとするならば、文脈がめちゃくちゃっていう印象です。一つの映画として成り立っていない感じでしたね、後半は徐々に良かったですが、全体な印象は予告負けしている気がします。

昨日、夜にサイドBも観に行く予定でしたが結果、観に行くのを辞めました。

タグ

2020, side, いろいろ, オチ, オリンピック, ここ, ジャンル, ドキュメンタリー, ところ, ベース, めちゃくちゃ, ワンパターン, 一つ, , 前半, 印象, 場合, , 実話, 小説, 意外, 感じ, 感想, 文脈, 映画, 映画館, 昨日, 朝一, 東京, 正直, 真実, 自分, , 評価, 評判,


映画、鳩の撃退法を観ましたよ。今頃…ネットフリックスで。

20220625

Logging

おはようございます、井上陽水の氷の世界の曲は何時も聞いても凄いな。いや、本当に。

今頃、鳩の撃退法を観ました、これは結構面白かったです、二度見はしないけどね。
なぜ、エンディングが氷の世界なのかも映画を見ればわかる話ですが、いやーこれは斬新で久々に面白い映画をみましたが、このストーリー展開はネタバレになる話なので何も書けない。

映画『鳩の撃退法』【予告編】8月27日(金)全国公開

因みに何だか、高知県が舞台のような気もしましたが其れも嘘なのかもしれません。土佐弁ぽっい口調の会話が多かった気がしますが、ロケ地は富山県です😌。

タグ

エンディング, これ, ストーリー, ネットフリックス, ロケ地, 世界, 久々, , 井上陽水, 今頃, 会話, , 其れ, 口調, , 土佐弁, 富山県, 展開, 撃退法, 斬新, 映画, , 本当, , , 舞台, , 高知県, ,


物体認識ではラズパイが必ず必要でもないとふと思った。

20220624

Logging

おはようございます。記事の投稿の時間帯から変えようか悩んでいます。

さて、今日のお題は「物体認識ではラズパイが必ず必要でもないとふと思った。」です。Iot(Internet of Things)で脚光を浴びたのが小さなパソコンとも言われるラズベリーパイです。これを使用して温度計や湿度、気圧などを測ったりそれを記憶出来たりします。ラズパイにカメラを接続し機械学習させて物体認識なども可能です。

ただ、物体認識に言えばお使いのWindowsやMacの入ったパソコンでもそういや出来てしまうなと思ったので、それを記事にしました。物体認識で重要なのはやはり学習なのですが世の中にはオープンソースで機械学習をある程度してくれているモデルが出回っています。なので、そちらをベースに再学習させる事により学習が可能かと思います。

物体認識するためには、WEBカメラが必要ですし、機械学習が出来る環境構築も必要になります。例えばTensorFlow(テンソルフロー)が動作出来る環境だとか、、、因みに古いパソコンでもTensorFlow(テンソルフロー)のバージョンを変えれば動きます。githubのmasterを使用せず古いバージョンを使いさえすれば。

タグ

Internet, IoT, Mac, of, te, Things, web, Windows, オープン, お使い, カメラ, これ, ソース, そちら, それ, ため, はい, パソコン, ベース, モデル, ラズ, ラズベリー, , , , 今日, 使用, 可能, 学習, , 必要, 投稿, 接続, 時間, 構築, 機械, 気圧, 温度計, 湿度, 物体, 環境, 脚光, 記事, 記憶, 認識, 重要, ,


Windows10~起動時にアプリ(ソフト)を自動起動させる方法です。

20220623

Logging

おはようございます。隠しフォルダーが見える環境です。

さて、今日のお題はITエンジニアなら朝飯前のことだと思います。「Windows10~起動時にアプリ(ソフト)を自動起動させる方法です。」知らなかったら恐らくとても運の良いITエンジニアかと思います。方法を箇条書で記載しますねーーー😌。

  1. 隠しフォルダが表示できるようにエクスプローラーの設定を変更します(ググって)。
  2. 下記のフォルダ場所まで移動します(ユーザー名はご自身の環境によって違います)。
  3. 移動したフォルダにご自身が自動起動したいアプリのショートカットリンクファイルをコピペ(コピーアンドペースト)します。
  4. 再起動してみてアプリが自動起動している事を確認する。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

職場のPCが変わったりした時は必ず最初にやっていた作業になります。これをすることで出社しPC立ち上げ後、アプリの立ち上げなどは全くしなくて良くなります。因みにショートカットリンクにパラメーターを与えてあげることで、もっと短縮できる可能性があります。そこは割愛します。

タグ

10, AppData, IT, menu, microsoft, PC, Programs, Roaming, start, Startup, users, Windows, アプリ, アンド, エクスプローラー, エンジニア, こと, コピー, コピペ, ご自身, ショートカット, ソフト, ファイル, フォルダ, フォルダー, ペースト, ユーザー, リンク, 下記, , 今日, 再起動, 場所, 変更, 方法, , 朝飯, 環境, 確認, 移動, 箇条書, 職場, 自動, 表示, 記載, 設定, 起動, , ,


wifi6にルーターを買えてから数ヶ月して使用感。

20220622

Logging

good morning all(皆さん、おはようございます).英語がわからなくてもITエンジニアにはなれます。

さて、wifi6の機能があるルーターに買い替えてから数ヶ月経過しましたので使用感を書いときます。まず、前より快速でネットワークに繋がります。そして何よりコリジョン(wifi通信の衝突)しなくなりました。これは一番、買い替えて良かったと思う部分です。

「これであなたもザックリ Wi-Fi 6 が分かる!? Wi-Fi 6奮闘記 納得編」第1352話

多くの端末をwifi接続しているとコリジョンが発生しwifiを再接続しないと通信が出来なくなったり遅延が発生します。この現象はwifiに接続数が多くなるほど発生率は高くなります。

なので、自宅でwifiを使用していて遅延や接続が出来ないなどの事象があればwifi6のルーターに変えた方が賢明かと思いますし、数年前のwifiルーターにはセキュリティ欠陥などもありますからね。

因みにwifi6対応のルーターは5000円から買える感じです。

タグ

5000, 6, all, good, IT, morning, wifi, エンジニア, コリ, これ, ジョン, セキュリティ, ネットワーク, ルーター, 事象, 使用, 使用感, , 多く, 対応, 快速, 感じ, 接続, , , 機能, 欠陥, 現象, 発生, 皆さん, 端末, 経過, 自宅, 英語, 衝突, 通信, 遅延, 部分,


AWSの本とデザイン系の本を読んだので。

20220621

Logging

おはようございます。今週は雨が多いみたいですね。

さて先週、AWSの仕組みとサービスがたった1日でよくわかる本を読みました、パラパラと電子書籍リーダーで読みましたが、アレですね、、全然使いこなせてないなって感じたのですが機能を使用するとその分、使用料金が発生するので今のところは今の機能だけで十分かなって感じています。サービス内容や仕組みはとても理解しやすい感じがしましたが、IT素人にはあまり向いていないじゃないかなっていう感じがしましたので、ある程度、ITリテラシーが必要とされます。

次に読んだのが動くWEBデザインアイディア帳ですが、これは自分にはあまり必要なかった感が強い本です。どちらかと言えば駆け出しのWEBエンジニアが読んで置くと、商談時に実装できる出来ないの判断材料になります。自分の場合、駆け出しエンジニアでは無いので大体のことは出来ますで返答しています。特に実装しているシステム変更は大体のことは出来るですけどたまに、レンタルサーバーでは出来ないことも出てきますので、そういう注意は必要です。また、この本の後半あたり?から、実装の仕方も書かれていたりするので駆け出しのWEBエンジニアには結構良い本だと思います。

タグ

, AWS, IT, web, アイディア, アレ, エンジニア, こと, これ, サービス, システム, デザイン, ところ, どちらか, パラパラ, リーダー, リテラシー, , 今週, 使用, 先週, 内容, , 判断, 商談, 場合, 変更, 大体, 実装, , 必要, , 感じ, 料金, 書籍, , 材料, 機能, 理解, 発生, 素人, 自分, 返答, , 電子, 駆け出し,


雇われてお金を稼ぐこととフリーでお金を稼ぐこと。

20220620

Logging

おはよう御座います。今日は全国的に雨なのかな?円安大丈夫かな?

人のふんどしで相撲を取るってことわざを思い出したので。今日のお題である「雇われてお金を稼ぐこととフリーでお金を稼ぐこと」を書いていきます。最初に結論を書くと雇われるという生き方は大変だけどフリーランスで稼ぐよりかは幾分楽なんですよって話です。

今の職業に就く前はフリーで一年間ほど活動していました、正確に言うと就職活動を主にしてフリーランスはちょっちしていました。それでも一からお金を生み出すということは大変だと実感しました。やり甲斐はあると思いますが、突き通すには結構な覚悟が必要かなって思います。

雇われて生きていくのは、何だかんだで楽なんですよ。経営者やフリーは毎月のお金を生み出す仕組みやそれを維持していくなどが大変です。従業員が多くなるほどお給与もその分支払わないといけないし、光熱費や何やらも伸し掛かってくる訳ですからね、そして経営が傾く場合だってあるわけですからね。

なので、自分はフリーはオススメしません、余程、副業が上手く回っている人じゃないとその道に進まない方が良いです。

タグ

お金, こと, ことわざ, それ, ちょ, フリー, ふんどし, やり甲斐, ランス, , , 今日, 光熱, 円安, , , 場合, 大変, 実感, 就職, 従業, 必要, 最初, 正確, 毎月, 活動, 生き方, 相撲, 経営, 経営者, 結構, 結論, 給与, 維持, 職業, 覚悟, , , , ,


SUZURIとBASEでTシャツを売っていく、質重視ならSUZUIかな?

20220619

Logging

おはようございます🌤。お昼ですね、眠いですがこれから数時間を使用して一週間分の記事を書いていきます。

SUZURIBASEでTシャツを売っていきますが、途中からTシャツなどはSUZURIで販売しデジタル商品はBASEで販売する形を取ります、尚、BASEの仕様が変わってもっと質の良いTシャツが作れるようになれば、話は別ですけどね。因みに一枚、商品が売れても利益は900円ぐらいです。

だから、最低でも毎月900円*200枚のTシャツが売れてもらわないと生活できないです。宣伝活動用のアカウントを作ろうとも考えています。本垢であまり宣伝ばかりしているとウザいとも思われるので、線引が難しいですね。

毎日、Tシャツを世に出せるかどうかは分からない・・・。SUZURIではクスってなるようなTシャツが売れているような気がしますが、そういうTシャツは自分には作れそうにないのでPCヲタ系に受けそうなTシャツが作ればなって思っています。

ITエンジニアって結構お金持っているので、少し高くても買ってくれると思いたいですね😭

トイウコトデ、今後とも宜しくお願い致します。

因みに来月の15日に異業種を退社することになりましたのでお知らせします。今後のことに関しては7月16日に記事として書きます。

タグ

200, 900, base, PC, SUZUI, SUZURI, アカウント, お昼, クス, これ, , シャツ, デジタル, ヲタ, , 一枚, 仕様, 使用, , 利益, 商品, , 宣伝, , , 最低, , 毎日, 毎月, , 活動, 生活, 線引, 自分, 記事, , 販売, , 質重視, 途中,


全てポイント買いです、この頃の本活事情です。😆

20220618

Logging

おはようございます、今月のお給与は全て修理代金に飛んでいきましたが、貯金と投資で何とか生きています。因みに今はサイドビジネスはネットショップ経営とブログの広告収入と言いたい所ですが、年に一回ぐらい収入が入るぐらいです。

先日、本を大量に購入しました。知っていることが殆どだと思うのですが情報の上書きと抜けている情報を詰め込むために購入しました。本の感想やツマミはツイッターにでもアップするかもしれません。

因みに電子書籍って本を購入しているわけではないという話を聞きました。なので、アカウントなどが消えてしまった場合は、同一人物であってもデータの復元は出来ないそうですね。なので、IDやパスワードは厳重に保管しましょう。パスワードに記号が一つでも入るとセキュリティは高くなりますが、総当たりで攻撃されると結局解読できてしまうので、今では二段階認証や生体認証技術が取り入られていますよね。自分も生体認証技術などを使用してパスワードを管理しています。

パスワード管理アプリは結構、重要です。年に一回費用は発生しますが必要経費だと思っています。なので、Gさんのパスワード管理はあまり信用していません。

タグ

ID, アカウント, アップ, こと, サイドビジネス, ショップ, セキュリティ, ため, ツイッター, ツマミ, データ, ネット, パスワード, ブログ, ポイント, わけ, , 一つ, 上書き, 事情, , 人物, , 今月, 代金, 使用, 保管, 修理, 先日, 全て, 厳重, 収入, 同一, 場合, 大量, , 広告, 復元, 情報, 感想, , 技術, 投資, 攻撃, 書籍, , 本活, 殆ど, 段階, 生体, 経営, 給与, 総当たり, 自分, 解読, 記号, , 認証, 貯金, 購入, 電子, ,


iPhoneに関してだけ言えばだけども買うのは?の方が良い🦅。

20220617

Logging

おはようございます、たまに自然を聞くのは良いですね、実際、川や山にいくと虫もセットになりますが、今ではYOUTUBEでそのサウンドを聞くことが出来ます。

いま、iPhone14を購入しようか悩んでいます。その理由の一つは親のiPhoneがios16非対応製品になってしまったことです、よってセキュリティやアプリの対応で問題が生じる可能性が出てきました。

4K 波の音と焚き火映像でくつろぐ 2時間48分

そのため、今のiPhoneを親に譲って自分はiPhone14を購入することになるかもなって思っています。iPhoneとAndroid端末を比べてみるとAndroid端末でも十分なような気がしますが、自分は長年iPhone端末を使用してきているので、なんだかiPhoneの方がしっくりときます。

iPhoneだけの話で言えば買い替え時は最新の上位機種に買え替えたほうが長く使用できます。ios16発表時にiPhone7を切ってくるとは正直なところ思わなかったのですが、残念ながらiPhone7は対象から外されましたね。ともあれ、再来年までには最新鋭の機種に買えかえます😌。

タグ

14, 16, 7, Android, iOS, iPhone, youtube, アプリ, いま, こと, サウンド, セキュリティ, セット, たま, ため, ところ, わなか, 一つ, 上位, , 使用, 可能性, 問題, 実際, 対応, , , , , 最新, 機種, 正直, , 理由, 発表, 端末, 自分, 自然, , 製品, , , 購入, 長年,


サーバーの引っ越しのヒントです。いや答えですねw😌

20220616

Logging

おはようございます。あと一ヶ月もすれば炎天下の下でお仕事をする人もいるでしょう。大変ですね。

昔はよくサーバーの引っ越しを仕事でしていました。代わりに誰か出来る人もいなかったので自分が行っていましたが、サーバーの引っ越しほど時間のかかる仕事はありません。

scp -r -p /var/www/html/ user@example.com:/home/user/www/
scp [コピー元のファイル] [コピー先のユーザー名@コピー先のホスト] [コピー先のファイル]

何より責任、重大ですから色々と経験して思ったのは、サーバーの移行作業後に何らかの「動かない」というバグとりを速やかに行えるかどうかが大事かと思います。それはある意味、経験が物を言う世界かもしれません。こんなズブの素人でも少しだけサーバーの事を理解できたので、今思えば良いことなのかもしれません。

因みに上記に記述しているコマンドを旧サーバー環境で実行すれば新サーバーへファイル転送出来ます。いちいちFTPソフトでダウンロードしてアップロードするという事を行わなくて良いです。そして何よりパーミッションやタイムスタンプまで引き継いでくれるので便利かと思います。

タグ

-p, -r, com, example, home, html, SCP, user, var, , www, お仕事, こと, コピー, コマンド, サーバー, それ, どり, バグ, ヒント, ファイル, ホスト, ユーザー, , 上記, , 世界, , , , 仕事, 何より, 作業, 大事, 大変, 実行, 少し, 引っ越し, 意味, , 時間, 炎天下, , 理解, 環境, 移行, 答え, 素人, 経験, 自分, 色々, 記述, , 責任,


E_ERROR | E_WARNING | E_PARSE🐸

20220615

Logging

おはようございます。果報は寝て待て😌。果報(かほう)を家宝だと思い込んでいました・・思い込みって怖いですね。

先日、記載した「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」ですがphp.iniのワーニング(警告表示)が問題でした。そこをE_ERROR | E_WARNING | E_PARSEに修正してあげることで難無く解決済みです。JSONの返却の際に警告表示も返却され正しい値が取得出来ていなかったことに問題があったようです。

因みにこの頃は警告表示も意識してコードを書く機会が多くなりました。その理由はそちらの方がスマートかなって思うからです。数式が美しいと思うように綺麗なコードというものはあります。まだまだ、プログラムのコードは美しく書けませんが意識することによりそれに近づける事は大事になると思っています。

尚、php.iniは大体、/etc/php.iniにあります?、無ければコマンドラインからかコードに下記のように記載してphp.iniは何処に保存しているか調べてみてください。

php -r "echo phpinfo();" | grep "php.ini"
<?php
echo phpinfo();

タグ

Error, etc, ini, json, parse, php, WARNING, かほう, コード, こと, スマート, そこ, そちら, それ, プログラム, もの, レスポンス, ワーニング, , 修正, , 先日, 取得, 問題, 大事, 大体, 失敗, 家宝, 意識, 数式, , 更新, 果報, 機会, 理由, 綺麗, 表示, 解決済み, 記載, 警告, 返却, 返答, , ,


サーバーを移行しました、行き着く先はここだった。

20220614

Logging

おはようございます。先日、一日もかけてサーバーサイドを某サーバーに移行しました。移行しましたがまだ不具合などが存在しているのです。例えば「更新に失敗しました。 返答が正しい JSON レスポンスではありません。」などと頻度に表示されます。

ここらへんを早急に対応したいと思っています。

お待ち下さい~。

因みにPHPのバージョンは8にアップデートしました。そしてエンジンエックスからApacheに土台を変えました。今回、エンジンエックスを数ヶ月使用してApacheサーバの方がやはり歴史が長いので、かゆいところに手が届く仕様になっていることに気づきました。

タグ

8, Apache, json, php, アップデート, エックス, エンジン, ここ, ここら, こと, サーバ, サーバー, ところ, バージョン, べん, レスポンス, , 不具合, 今回, 仕様, 使用, , 先日, 土台, 失敗, 存在, 対応, , , , 更新, 歴史, 移行, 表示, 返答, 頻度,


日本でもテスラのモデルYが発売されるそうです。お値段はなんと!!

20220613

Logging

おはようございます。梅雨梅雨…☔。

日本でもテスラのモデルYが発売されるそうです。価格は619万円からだそうです、オプションで自動運転機能が付けれるそうですが日本ではその機能は殆どは使えないらしい?、そもそも日本はまだ自動運転の走行させて良い地域が少ないし、価格も庶民的とはまだ言えないので自分は今回の買い替えは見送りします。

Model Y Deliveries Begin!

尚、自分は自動運転車が街中で走り回るような時代になると思っていて、そうなると通勤が大変楽になると感じます。朝の通勤って渋滞込みで計算した場合、田舎などでは1時間ぐらいは通勤時間に消費するわけです。この運転を自動運転車が変わってくれれば、通勤時間にも隙間時間が発生するので、凄く喜ばしいことだと思います。ただ・・・その頃にはゆーるFIRE(Financial Independence, Retire Early movement:早期リタイア)しているかもしれませんが・・・。

タグ

, 619, Early, Financial, FIRE, Independence, movement, Retire, オプション, こと, テスラ, モデル, ユー, リタイア, , 今回, 価格, 値段, 地域, 場合, 日本, 早期, 時代, 時間, , 梅雨, 機能, 殆ど, 消費, 渋滞, 田舎, 発売, 発生, 自分, 自動, 街中, 計算, 走行, 通勤, 運転, 隙間, ,


面白い事をしている人。発見することが楽しいだろうな!!!。𒁠

20220612

Logging

おはようございます。この頃、睡眠時間、8時間確保を頑張りたいと思っています。

大西拓磨さんは、一年前(2022年)ぐらいにTVにも出演されてみたいですが、そこは割愛して。unicodeで面白いことをしているのが凄いな、自分もこういうことを試みてみたいなって。社会に受け入れるかどうかより自分が面白いと思うことが大事だと思います。特に制作するものってそうなんだと。

自分の場合、作っているときが楽しくて人に使われる頃には興味は薄れている。今まで作った無料サービスもそんな感じで自分が欲しいなって思って作っているだけの物が多かったりします。

さて大西拓磨さんがunicodeでどんなことをしているかという事を知りたい方はこちらをクリック

因みに自分はunicodeも好きだけど、YOUTUBEで低音厨音域テストしているのが好きです。

低音厨音域テスト“合格”した

そして一番不思議なのはどうやって生活しているのか?🤔。YOUTUBEとnoteでなんとか生きていけるような収益が出ているのなら良いのですが、なんかハイレンジIQの持ち主なのに何か生きているのか、たまにTwitterを見て「生きているな。」って「よし頑張ろう」という感覚になります。

タグ

2022, 8, TV, Unicode, youtu, youtube, クリック, こちら, こと, サービス, そこ, テスト, とき, もの, , 不思議, , , 低音, 出演, 制作, 割愛, , 場合, 大事, 大西, 感じ, 拓磨, , 時間, 無料, , 生活, 発見, 睡眠, 確保, 社会, 自分, 興味, 音域, ,


人口分布とターゲットとインターネットと感性が大事かと思ふ。

20220611

Logging

おはようございます。世代交代が政界でも進んでいる気がします。

今日のお題は「人口分布とターゲットとインターネットと感性が大事かと思ふ。」です。いきなり切り口を話すとこれから若い世代をターゲットにしてもそれほど日本では利益を得れないと思います。海外は別ですけど日本の場合、高齢化社会になりつつある?なっているのでこれからは高齢者をターゲットにした商売をする方が良いですよ。ここまでは大体の人は少し考えれば分かると思います。

これから書くことも少し考えれば分かることです。

ADSL世代をターゲットにするのが良いと思っていてパソコンやモバイルが生まれた時からある人が一番のネットとの接点があるのかなぁって思います。40代後半ぐらいの世代をターゲットに含まないのかというのは、普通の40代になるとあまりネットを活用できていないイメージです。

30代は購買意欲高いのでターゲットにもされていますからね。特に今の30代後半がどんな物を求めているかなど大事かなって。

あとはその人達のニーズに適した商品や教材、情報を提供することが大事になると思います。それが最後の感性が大事に繋がります。

因みに自分の感性は40代とは少しずれている気がします🤔。

タグ

30, 40, ADSL, イメージ, インターネット, ここ, こと, これ, ターゲット, ネット, パソコン, モバイル, , 世代, 交代, , 人口, , 今日, 分布, 切り口, , 利益, 商売, 場合, 大事, 大体, 少し, 後半, 意欲, 感性, 接点, 政界, , 日本, , 普通, , 活用, 海外, 社会, 購買, , 高齢, 高齢者,


千年女優という映画を倍速モードで観ました。つま・・・なかった。

20220610

Logging

おはようございます。PGフリーランスの案件は結構高額が多い訳はお国が20%ピンハネするからです?

課税される所得金額税率控除額
195万円以下5%0円
195万円超330万円以下10%97,500円
330万円超695万円以下20%42万7,500円
695万円超900万円以下23%63万6,000円
900万円超1,800万円以下33%153万6,000円
1,800万円超4,000万円以下40%279万6,000円
4,000万円超45%479万6,000円

先日、千年女優という映画が面白いという評判をRSSで目にしてNetflixで見てみたのですが、あまりにも昭和レトロなアニメで途中から倍速モードというか飛ばし飛ばし観ました。

千年女優 特報

結局のところ、面白いと思わなかったです🙇、因みに「トップガン」の最新作を観て全然面白いと感じなかったので普通の人の感性と少しずれがあるのかもしれないです🤔。

これを観るだったら「パプリカ」をオススメします。あちらの方が断然、前衛的(アバンギャルド)だったと思います、因みに監督は千年女優と同じ監督(今 敏)さんだったと思います。

タグ

0, 000, , 10, 153, 195, 20, 23, 279, 33, 330, 4, 40, 42, 45, 479, 5, 500, 6, 63, 695, 7, 800, 900, 97, Netflix, PG, RSS, アニメ, これ, つま, ところ, トップガン, ピンはね, フリー, モード, ランス, レトロ, , , 倍速, 先日, , , 女優, 少し, 感性, 所得, 控除, 映画, 昭和, 普通, 最新作, 案件, , 税率, 結局, , 評判, 課税, 途中, 金額, 高額,


そろそろPHPのバージョン引き上げしないと駄目。WPの話。

20220609

Logging

おはようございます。お腹が痛くなるとそれが一週間ほど続いたりします😭。

今日のタイトルは「自分のサーバーのPHPバージョンをアップさせない駄目。WPの話」です。いつの間にかWordPressのバージョンが6になりましたよね。いまの推奨環境ではPHP7.4以上になっています。ワードプレスのロードマップがどうなっているかは知りませんが、そのうちPHP7.4は非推奨になり何れ動作しなくなることは目に見えているので、近々、PHPのバージョンアップを行いたいと思います。

その際はサーバーを停止することもあるので、表示されないという事象が起こる可能性があります。

尚、cgi-binを使用して動かすようになると思います。エンジンエックスでcgi-binを使用するのは初めてですので、長い間、サーバーが不安定な状態になるかもしれません。

タグ

6, 7.4, cgi-bin, php, WordPress, wp, アップ, いま, うち, エックス, エンジン, お腹, こと, サーバー, それ, タイトル, バージョン, プレス, マップ, ロード, ワード, , 不安定, 事象, 今日, 何れ, 使用, 停止, 初めて, 動作, 可能性, 推奨, 状態, 環境, , 自分, 表示, , , , 駄目,


マイネオのマイソクプランを使ってみたので感想的な物を残しときます。

20220608

Logging

おはようございます。この頃、iPhoneを買い替えたい欲が高まっています。

今日はタイトル通り、マイネオのマイソクプランを使ってみたので感想的な物を残しときます。マイネオとは格安スマホです。その中に通信量無制限のマイソクというプランが有るのですが、このプラン自分には合わない。お昼の12時から13時まで通信制限がかかります。それは契約を変更するときに理解はしていたのですが、実際、使用してみてこれは最悪だと気づきました。

お昼の休憩時間はスマホを操作する機会があります。また、コンビニでお昼ごはんを買う時には電子決済を使用していたのですが、マイソクに変更してからは通信エラーが頻発に起こり使い物にならないです、ブラウザは開けないし最悪としか言いようがないです。

尚、平日の12時から13時まで通信制限がかからない、タイプに変更したのだけど来月までマイソクプランで頑張らないといけないらしく正直なところ凹んでいます。

尚、それ以外の時間帯はサクサク通信します。

まとめ、平日の休み時間帯が12時~13時以外の方向けです、それ以外の人はマイソクはおすすめしません。32kbpsってかなり最悪です。

タグ

12, 13, iPhone, エラー, お昼, これ, コンビニ, スマホ, ソク, それ, タイトル, タイプ, とき, ところ, ブラウザ, プラン, マイ, マイネオ, , 今日, 休憩, 使い物, 使用, 制限, 変更, 契約, 実際, 平日, 感想, 操作, 昼ごはん, , 時間, 最悪, 来月, 格安, 機会, , 正直, 決済, 無制限, , 理解, 自分, 言いよう, 通信, 電子, , 頻発,


JavaScriptのdocumentがドキュメントな訳。

20220607

Logging

おはようございます。そろそろ梅雨入りなのかもなって。

さて、タイトル通りドキュメントな訳を知りたい方もいると思います、自分も何故、document(資料)なのかなって数秒間考えた結果、インターネットやHTMLの歴史を調べれば分かると思いますが、もともと研究者同士の情報交換(資料共有)に使用されていたのがモノがあるきっかけで注目を浴びた結果、今日では世界中で使用されるようになったのだと考えるとdocumentの意味がわかる。

因みにJavaScript(JS)はプログラミング学習、初学者には最適な言語だと思います、何故ならブラウザの開けるパソコンが一台有れば学習できる言語だからです。尚、JavaScriptを学んでVue.jsなどのフレームワークを学ぶのが定石だと思います。JavaScriptで独自プラグインを作ることが出来ればフレームワークの勉強に進んでも挫折しないと思います。

タグ

document, html, javascript, JS, vue, インターネット, きっかけ, こと, タイトル, ドキュメント, パソコン, ブラウザ, プラグイン, フレームワーク, プログラミング, もの, , 世界, 交換, 今日, 使用, 共有, 初学者, 勉強, 同士, 学習, 定石, 情報, 意味, 挫折, 数秒, , 最適, 梅雨入り, 歴史, 注目, 研究者, 結果, 自分, 言語, , 資料,


FF16の予告を見て思ったこと。字余り。

20220606

Logging

おはようございます。ゲームはあまりしませんがFFはプレイします。

今回のFF16の予告を見て開発費用はかなりなものだなって感じました、また日本の市場に売り込んだ感じではなく海外で売ることを考えて制作しているような気がします。どちらかと言えば西洋的なキャラ作りだなって。今後、FFはその路線で販路を拡大していくだと思います。

FINAL FANTASY XVI “DOMINANCE”

少しファイナルファンタジーとは話がそれますがPS5からリアルタイムレイトレーシング(リアルタイムにCG処理)でゲームを動かすことが出来るらしいのです。スクウェアエニックスもその技術をゲームに組み込んできていると思います。何故、リアルタイムレイトレーシングを使用したほうが良いのかという理由の一つに映像でデータを持つと容量圧迫なるがリアルタイムレイトレーシングの技術を使用すると容量圧迫を防げる、そしてもう一つの理由はゲームの自由度を高めるという理由があるだと思います。

因みに開発の遅延もなかれば来年の夏頃に発売予定らしいです。

タグ

16, 5, Cg, FF, PS, かなり, キャラ, ゲーム, こと, スクウェアエニックス, データ, どちらか, ファイナルファンタジー, プレイ, もう一つ, もの, リアルタイム, レイトレーシング, 一つ, 予告, 今回, 今後, 使用, 処理, 制作, 圧迫, , 字余り, 容量, 少し, 市場, 感じ, 技術, 拡大, 日本, 映像, 来年, , 海外, 理由, 自由, , 販路, 費用, 路線, 遅延, 開発,