ブルーレイに外付けの自作USBハードディスクを取り付ける方法(ソニー)(`・ω・´)。

20150120

Logging


 
ブルーレイに外付けの自作USBハードディスクを取り付ける方法(ソニー)ですが、意外にも簡単でUSBハードディスクを購入するよりも安価なので方法を伝授します。まず3.5型のHDDケースとHDD3.5インチを用意します(USBケーブルが必要な場合あり:だいたい3.5型のHDDケースを購入すると付属してます)。用意出来ましたら、3.5型のHDDケースを開けてHDD3.5インチを取り付けるだけです。取り付けと言っても差しこむだけですので誰でも出来ます。注意点はケースがSATA規格でHDDはIDE規格だったりすると差込口があわないので変換機を別途用意しないといけなくなります。現在の主流はSATA規格なのでまず間違えることはないと思います。差し込みが終わったら、USBをブルーレイに差しこむだけであとはブルーレイが勝手に認識してくれます(`・ω・´)。その後、ブルーレイのマニュアル(ソニー)に従ってHDDを登録(フォーマット)すれば増設、終わりです。ちなみにHDDとブルーレイの相性で認識しない場合があります(古いブルーレイなどに有りがち)。そういう場合は諦めてパソコンの外付けHDDとして使用しましょう(`・ω・´)・・・・。
自作外付けHDDのメリットはHDDの取っ替え引っ替えができちゃう事です。録画したHDD消したくないなぁと思った場合、HDDだけ交換すれば良いというメリットがあります。外付けHDDの交換より比較的に安価だということです(容量が増えれば増えるほど)。
※HDD3.5インチで容量が3TB(3テラバイト)の価格が1万円弱ぐらいです。

著者名  @taoka_toshiaki

Profile
高知県在住の@taoka_toshiakiです、記事を読んで頂きありがとうございます.
数十年前から息を吸うように日々記事を書いてます.たまに休んだりする日もありますがほぼ毎日投稿を心掛けています😅.
SNSも使っています、フォロー、いいね、シェア宜しくお願い致します🙇.
SNS::@taoka_toshiaki

タグ

3テラバイト, HDD3.5インチ, HDDケース, IDE規格, SATA規格, USBケーブル, ソニー, フォーマット, ブルーレイ, マニュアル, メリット, , 古いブルーレイ, 変換機, 外付けHDD, 容量, 差し込み, 方法, 注意点, 自作USBハードディスク, 自作外付けHDD,


WEBプログラムの基礎が無料で学べます(´Д`)。

20150120

Logging


WEBプログラムの基礎が無料で学べます。実際にアカウントを作り触ってみた感触ですが、結構いい感じ習うより慣れろというスタイルです。それも書いたコードをその場で実行できるので分かりやすいじゃないかなと思います。ちなみにPHPをレベル3まで触った感じで自分にはラクラクすぎると思って最後は何かなとレベル20を覗いてみるとフォームでゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)する内容で終わってたので、自分は大丈夫そうだと思ったのでやめましたが、これ結構良い感じのプログラム学習サイトです。今からの子供とかすごいよな、すごく羨ましいです。小さい時からこんな事が無料で勉強できるとか・・・・羨ましい。
自分がプログラム触ったのは高校生でした。正直なところ自分にプログラムっていうモノは結構あっている気がしました、一日中コード書いていても苦では無かったぐらい楽しい物でしたから、そんな自分だったんですが、一時期、職業にしてから面倒くさくってコード書くことが嫌になりました。そして人のコードを見るなんて言うのはもっと苦痛になりました。デバック作業が大半でしたから、うぅぅ・・・。
豆知識、たまに他人のコードを指摘ではなくボロカスに言う人がいますが、大体そういう人はそれ程の技術ではないです。出来る人はだいたい指摘かスルーです、動けばどうでも良い話なのでイチイチ文句を言うことはないです。
PG新人君へ、たまに人のコードを貶す人がいますが諦めず頑張りましょう。貶す人に限ってそれ程のコードを書いてません。いろいろな開発者のコードを見ましたがそんな感じです。ちなみに余談ですけど出来る人は一つの言語をかなり極めている人が多いです。で・・・自分のプログラムレベルはどうかと言えばペーペーです(上には上がある)、そういう意味では全然、極めてません、メソッドも全然覚えてませんし・・・ダメダメダメダメくんですが、こんなメソッドがあるとか、こういうライブラリが存在するとかは基本的に覚えてます。もう一つアドバイスすると何処の学校も職場もそうですが出る杭は打たれるっていうのが、この国のお国柄かなと思います。打たれたくなければ自分の技術よりもワンランク上の環境にいることです。まずは自分の技量を知ることです(ちなみに自分は未だに自分の技量が分かりません・・・)。
 
余談:前職で先輩たちが「分からない」とかボヤいているのを何度も見かけました・・・その時は冗談なのか本気でわからないのか分からなかった自分ですが、今思うと本気で分からなかっただなと・・・・思います。
※OJTがある会社に入りたかった自分です(泣)。
愚痴を長々と書きましたが、無料でプログラムを学習できるサイトのURLを貼っときます。
http://prog-8.com/
本日、もう一記事、更新しますので、そちらも( ゚д゚)ノ ヨロ。

著者名  @taoka_toshiaki

Profile
高知県在住の@taoka_toshiakiです、記事を読んで頂きありがとうございます.
数十年前から息を吸うように日々記事を書いてます.たまに休んだりする日もありますがほぼ毎日投稿を心掛けています😅.
SNSも使っています、フォロー、いいね、シェア宜しくお願い致します🙇.
SNS::@taoka_toshiaki

タグ

,