情報セキュリティマネジメントの試験受かりました。

20170518

Logging


情報セキュリティマネジメントの試験受かりました。
簡単に受かるつもりが・・難易度が若干上がっていた、一夜漬けでは
なかなか難しい国家資格になってきたことは間違いないです。
今回の合格率は66%だとか、この調子で合格率は下がっていきそうな気もします。
この試験、ITパスポートの上級試験です、ITパスポートが受かった人が
ステップアップのために受ける試験として用意されています。
おそらく今後、合格率は58%?65%ぐらいで落ち着くのではないかなと
考えています。
情報セキュリティマネジメントの上級試験は情報セキュリティ試験です、
合格率は15%台となっており、かなりの狭き門です。
じぶんは次何受けようかなと思っています、ネットワークに興味があるので
そちらを受けようかなとか思っていますが、かなり狭き門なので考え中です。
https://shikakuzine.jp/article/detail/525
ちなみに高知県の合格率は64%・・・全国平均から少し下がっているみたいですね。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html
上記を参照すると詳しい内容が書かれていますので、受かった人も今回、残念ながら
落ちた人も目を通しておいて次回、何の国家資格を受けるか考えてみるのは
良いことだと思います。じぶんはIPA主催の試験ではない試験を受けるつもりでいます。
その資格の合格率は34%です。
資格によれば大学卒業や専門学校卒業していないと受けれないなどの試験もありますが
この試験は誰でも受けれます。
なぜ、資格は持っていた方が良いか?
自分の考えでは、職歴だけでは証明できないものをカバーできるのが
資格だと思っています。要するに信用部分に繋がるだと感じています。
学生さんの場合は成績表がこの部分に当たると同じですね。
学校が職歴で成績表が資格だと考えると分かりやすいのではないでしょうか?
いま自分が恐れているのが大地震だったりするので、その時どうなるか
ワカラナイですので、その為に身を助ける資格は取っておいて損はないなと思います。
今のところ、自己満足で取っているようなものですけれど・・・。