非公式土佐電つぶやきBOTが完成したが速攻ロックされた件。

20170731

Logging


非公式土佐電つぶやきBOTが完成したが速攻ロックされた件だけど
正直な所、少し予想はしていました。
世の中、よく思わない人々がいることは確かなことです。
今回の非公式土佐電つぶやきBOTの制作経緯ですけど・・・
作ろうと構想をねってから5年ほど月日が流れていたモノなんですね。
何故、ここまで時間がかかったかというと土佐電交通の時刻表が簡単に
プログラムで抽出することが不可能なんです。
なので・・・。
当初は人力でデータを入れ込もうと考えていました。
これが一番、長引く原因になったわけです、データを登録しようと
何度も頑張ってみたのですが、情報量が多いので途中で挫折すること何度か。
結局これでは埒が明かないので、
他の方法を考えた結果、WEBストライピングするという事です。
要はサイトのデータ抽出することで解決したのですが、
公式ページはあんな感じなので、よくある電車検索サイトから
データ抽出してきました。
路面電車の時刻表を検索できるサイトを
探すのに手間がかかりましたが、抽出事態は、一日ぐらいで
コーディングする事で何とかなりました。
ちなみにある大手の検索できるサイトからデータを抽出しています。
今回、作って思ったことは
公式ページがPDFじゃなく電車の時刻表が検索でき時刻表が表示されるサイトを作ったら
良いのにと思いました。バスアプリは作っているのに・・・。
https://twitter.com/tosaden_net

{非公式}土佐電時刻表検索を始めました。
https://tosaden.net/

タグ

5, BOT, web, ここ, こと, これ, サイト, ストライピング, データ, プログラム, ページ, もの, ロック, わけ, 不可能, , , 予想, , 交通, 人々, 人力, 今回, , , 何度, 何度か, 何故, 公式, 制作, 原因, 土佐, , 完成, 少し, 当初, 情報, 感じ, , 抽出, 挫折, 方法, 時刻表, 時間, 月日, 検索, 構想, 正直, 登録, 簡単, 経緯, 結果, , 解決, 途中, 速攻, , 電車,


地震予知・予測なら「予知するアンテナ」に有料会員登録しました。

20170729

Logging


地震予知・予測なら「予知するアンテナ」に有料会員登録しました。
むかしTVで放送されていた時から知っていたのだけど、徐々に精度を上げてきて
いるみたいなので、この度、有料会員になりましたよ。
540円で地震一週間前に大地震が起きるかどうかわかるなら
安いものじゃないのかな。一週間後に地震が起きるかもしれないとわかれば
例えばエレベーターに乗るのは控えようとか、海に近づくのはやめようなど
気をつけることが出来るし、身構えることは可能じゃないのかなと思い
本日、有料会員になりましたよ。

7月起こった震度5以上の地震を全て的中!1週間前に地震を予知する「予知するアンテナ」
? 早川教授の理論をベースに70%の的中率を実現 ?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000026595.html

この記事を読んでこれは凄い事だと思いますよ。
特に会社にも影響するだろうし、ちょっとセコい話をすると
株価などにもかなり影響することなんじゃないだろうかとか・・・。
登録したい方は
こちらからどうぞ・・・。
https://yochisuru-antenna.jp/

タグ

アンテナ, エレベーター, セコい話, ベース, むかしTV, 全て的中, 南海トラフ地震, 地震予知, 大地震, 岩波新書, 早川教授, 有料会員, 株価, 理論, 的中率, 精度, 震度5以上,


やっぱりChromeなんだなぁ・・・いまのブラウザ1位は。

20170728

Logging


いまのブラウザの覇王はGoogle Chromeなんだなぁと
ネットの可視化しているサイトを観ていると思う、次にシェアが高いのは
Safariだけど、圧倒的にGoogle Chrome強しですね。
いっその事、みんな同じブラウザを使って欲しい、もしくは
同じふるまいが出来るようにして欲しいですね、ブラウザエンジニアは
同じもので、ブラウザの操作機能は各社違うようにするとか・・・。
特にIEは何だかんだ言って問題児です、特に古いバージョンになると
IEだけ独特の振る舞いしてくれます、IEだけ見栄えが違ったり
動作しなかったりと、フロントエンドエンジニア泣かせかなと感じます。
このグラフ見ていると、まだまだデスクトップは健在なんだということも分かります。
モバイルファーストとか言われているけれど、まだまだデスクトップも頑張っていらっしゃる。
ちなみにグーグルを制するものがウェブを制すると言われていますが、
この頃は、アプリを制するものがウェブを制するとも言われてきています。
要するにアプリ完結の時代が来ていたりします。
専門的な情報を得るには、検索サイトを使わず、アプリを使用して
情報を得るという流れになってきているのだとか。
https://www.youtube.com/watch?v=LUDmC8LrnPk

タグ

Google Chrome, IE, アプリ, アプリ完結, インタフェースデザイン, ウェブ, グーグル, デスクトップ, ブラウザ, ブラウザエンジニア, ふるまい, フロントエンドエンジニア泣かせ, モバイルファースト, 古いバージョン, 問題児, 振る舞い, 覇王, 見栄え,


ブルーレイディスク #君の名は を購入しましたよ。

20170727

Logging


ブルーレイディスク「 君の名は」 を購入しましたよ。
いちおう購入って言ったら新海誠ファンに怒られるかもしれないけれど
実はじぶん「君の名は」より前作、「言の葉の庭」が好きだったりします。
「君の名は」がアジア圏で流行したのは、
何となくですがわかりますね、ストーリー性があり
映像綺麗だし、時間もそれ程長くないぐらい尺で収めていたりと
結構、戦略的な内容になっていると思います。
たぶんファンの中では次回作に期待高まっていると思いますが
作りては結構なプレッシャーがあると思います。
そういう意味では、宮?駿監督は凄かったんだと感じますね。
新海誠監督が宮?駿監督をとなるのかは分かりませんが
次回作にはかなり期待しています。
ちなみにじぶんの予想では
ポスト宮?駿の位置に重鎮するのは細田守監督かなと思います、
このひとの話を記事やTVを通して聴いていると
いちばん考え方が深いなと感じます、そういう意味で
おそらくポスト宮?駿になりうるではないかな。

タグ

B003N4QAZY, B00BQA5OOU, Blu-ray, アジア圏, サウンドトラックCD付, サマーウォーズ, じぶん, ブルーレイディスク, ポスト宮?駿, 劇場アニメーション, 宮?駿監督, 新海誠, 新海誠ファン, 新海誠監督, 次回作, 細田守監督, 言の葉,


何倍かの勉強をしているひと。

20170726

Logging


ある人が土日、とある場所で毎週のように勉強しているのを自分は知っている。
じぶんもたまに、その場所で勉強することが在るから知っているだけど
ある人は、おそらく毎週、もしかしたら毎日のように勉強をしているのかもしれない。
そういう姿を見ていると勉強はしないと駄目だなと感じます。
30代を過ぎると勉強することを辞めてしまう人がいる、そういうひとは結構多いですね。
特に向上心というモノがなくなってしまう人が多いからそうなるだと。
これが普通なのかなと思いますが、
じぶんは未だに向上心は二十歳の頃と変わらないですね。
勉強したいし、もっと糧となる知識を吸収したいと感じます。

タグ

30, こと, これ, じぶん, たま, ひと, もの, 二十歳, , 何倍, 勉強, 向上心, 吸収, 土日, 場所, 姿, 普通, 未だ, 毎日, 毎週, 知識, , 自分, , 駄目,


逆転:あっとまーく。

20170725

Logging


逆転:あっとまーく。
ある人が中小企業から大手企業へ転職のお誘いが来た。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!おめでとう!!
ちなみにじぶんもお誘いはネットからだけどお誘いは来てたりします。
いまの職場が大きくなるのを見てみたいという気持ちがあるから
いまのところにいます。たぶん皆、そういう気持ちが少なからず在るのかなと
思っています。社長の方針は、少人数で利益を上げるということらしいですが、
お給料はあまり良いとは言い難いのが現状です(むかしそう言ったが今はどうなんだろう?)。
みんな生活があるからね。大変だと・・・。
実家住まいだから今のところで何とかなるであって
いまの給料では実家から脱出すら出来ない状態ですね・・・。
今年は給料改定すら無かったが、頑張りましょう!!

タグ

あっとまーく, お給料, お誘い, キタ, じぶん, ところ, トコロ, むかし, ワケ, 中小企業, 大手企業, 実家住まい, 少人数, 方針, 気持ち, 給料改定, 脱出, 転職, 逆転,


いつやるのか。今でしょ!!のRN。

20170724

Logging


いつやるのか、今でしょ!
と言ってもなかなか出来るものではないのです。
今すぐ(Right Now)にできるたら苦労はしないし・・・。
行動の力のある人は、直ぐに行動することが出来て結果を出していくのに
反して、行動力のないひとは動かないので結果を出すことが難しい。
ちなみにじぶんは大体、「思い立ったが吉日タイプ」でありながら
行動していることは公表しないタイプです。いま取り組んでいることは
結果がでていないので公表しないという感じです。
話し変わって謝らない人の話。
この頃、じぶんは人に謝らないように意識している。
昔はよく謝っていたけれど、謝っているとそれが癖になる。
謝っていることで何だか、その場は収まるのですけど
それって根本的な対応ではない気がします。
あと本当に謝らないといけない人は誰なのかが
謝りを減らすことによって分かってきます。すみませんが口癖は
未だに直らないですが。例えば仕事で何か失敗しますよね、謝りを入れるのは
何処かお客様です。昔はいろいろな人に謝っていましたが
謝ることによっては何も変わらない。
仕事で失敗をした場合、一番の責任は誰かということで
言えばじぶんですね。誰に迷惑をかけたかといえば一番はお客様です。
2番目は上司などになってくるように思えます。
むかしは2番目に迷惑をかけた人にも謝っていましたが、上司に責任は
あるのかないのかと言えば全然ないわけでもないです。謝ればその場は丸く収まります。
今は、あえて丸く収めませんというスタンスです。
これは本当は良くないですがね、ケースバイケースかなと思います。
前職の派遣で働いていたときにも直属の上司がいましたが、そのひとは
人を見る目と判断力はありました、じぶんとあまり歳が変わらないのに
指導者としては上手いかなと感じましたが、お気に入りで集めてしまうところは
難なのかと印象です。仕事に関してですがお気に入りで集めてしまうと何故、駄目なのか?
簡単に言えば凝り固まった考え方になります。
うまく行っているときは良いのですが、うまく行かなくなるとたちまち不協和音です。
いちばん良いのは反対意見の話を聞ける環境かなと感じます。
—-
むかし行なっていていましていない事は声かけです。
本当は声掛けはいちばん大事なんですね。しない理由はひとが少ないからです。
続きはまた今度(長くなりすぎ)。
 
 


教え方が上手い人と下手な人の違い。

20170723

Logging


教え方が上手い人と下手な人の違いは
なんだろうかという事ですけど、自分が分かっていることを教える場合
じぶんが分かっている情報をすべて包み隠さず教えることだけでは伝わらないと
思っているかどうかです。
そのことが分かっているかどうかでかなり違います。
まず、駄目な教え方に質問したら教える、これは一番NGです。
何故ならば肝心なことが抜け落ちる場合がありますし、最終的にじぶんに
負担がのしかかってきます。そういう人に限って自分の教え方が悪かったとは
思わずに相手を攻めじぶんには火がないと思う人がいますが
これでは残念ながら人は育たないのです。
教えるのに大事なのは、的確に大事な要素は教えること。
そしてじぶんが持っている情報は包み隠さず相手にも教えることです。
そこで相手が疑問を持って質問してきた場合、それに対して
答えるか、考えさせて教えるかの選択をチョイスするのは
指導者の役割かと思います。ちなみに世の中の大体の人はIQは似たりよったりです。
それまで勉強してきたかどうかの違いなわけです。
このひとは才能がないから駄目だなと見切りをつける人が
世の中にいますが、はっきり言って駄目なのは才能を見いだせない指導者が
駄目なのです。じぶんが指導者をしていた頃、年配の方々から年下の人まで
いろいろな人がいました、熱心に働いている人もいれば
そうでない人もいます。仕事への取り組み方もそれぞれです。
それをどう対応するかでガラリと職場の環境が変わってくるのです。
流れを変えるにはまずは自分からなんですね、大体、指導者が怠けていたら
下は動きたいとは思いません。これぐらいの仕事で良いのかと思う人がいるからです。
どう対応するかで自分に最終的に返ってくるモノなんです本当に
大事なんです、ひとへの接し方というのは大事です。
頭を垂れる稲穂かなじゃなくなった時、災いは来るのでご注意を
とくに若くして指導者になった人はこの言葉を毎日のように出勤前には
口にした方が良いです。天狗になった時に畳み掛けるように
事態は急転します。
心身ともにぼろぼろになってしまうと立ち直るまで
何年もかかります。そうならないためにも頭を垂れる稲穂かなをお忘れなく。
そして最後にひとをよく見るということです。大体、ひとはこれが出来ない。
(何処まで自分を持たないかですね。)


映画の損切りはしない。

20170723

Logging


映画の損切りはしない。


余程、倫理的に駄目だという映画以外は自分は映画の損切りはしない。
漫画、インベスターZの中で損切りが出来るかという例えで、つまらない映画を最後まで見るのか、それとも途中で観やめるのかという事が例え話であった。最後まで観る人は当然、損切りが出来ない人と言えますというくくりでしたが、実際問題、陳腐な映画や倫理的に外れている映画を除けば映画の損切りはしないほうが良い。


何故ならば、価値観は変わるからに他ならなくて人生経験を積むことによって過去に見た映画の意味がわかるときが
来る場合があったりする。

なので特に実話ベースの映画やドキュメンタリーやシリアスな映画はその時、意味がわからずつまらない映画だと思っていてもあとから見直すことによって実はベストな映画になったりすることがあるので、損切りはしないほうが得策なのかなと感じます。


損切りしてよいのはお金(投機や投資)だけの話なのかなと感じますね。

タグ

あと, インベスター, お金, こと, シリアス, とき, ドキュメンタリー, ベース, ベスト, , , , 人生, 何故, 例え話, 価値観, 問題, 場合, 実話, 実際, 得策, 意味, 投機, 投資, 損切り, 映画, , 最後, 漫画, 経験, 自分, , 途中, 過去, 陳腐, 駄目,


ポジティブポジティブポジティブ

20170722

Logging


何故思っていないことを口にしないといけないのか!!
ネガティブからポジティブの考え方に変わるには約2年間必要だと何だかリアルなスパン。
このひとが言っていることは間違っていないと、、思います。
カウンセラーの資格を持っているのかはワカラナイですが(たぶん持ってる)
婚活で悩んでいる方、とくに男性の30代の皆さん、こちらの動画を見て
参考にしてみてはどうでしょうか?
このひとが言っていることの動画を見て婚活頑張ってみてください。
ちなみに30代の方は、婚活パーティーを使うよりも結婚相談所を
使用するほうが、カップルになる確率が高くなるそうですよ。
そういう事を解説した動画もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=RSwb1VNww7U

タグ

カウンセラー, カップル, スパン, ひと, 動画, 参考, , 婚活, 婚活パーティー, 婚活マニュアル, 男性, 皆さん, 確率, 約2年間, 結婚相談所, 考え方, 資格,


R36-R37

20170722

Logging


いまR36でもうすぐR37になる。
昨日から今日の夜中、いろいろと考えたけれどもいろいろと難しいなと・・・。
 

タグ

R36-R37, 夜中,


自分が銀行員だったら。

20170721

Logging


自分が銀行員だったら
どう思われるのだろうかと。
銀行員ってあまり好まれる職業ではないらしい。
ひとにお金を貸し付けて収益を上げるらしいのだから
あまり好まれることは無いかもしれないなと思います。
じぶんが銀行員になったなら、
資格をなるべくやはくとり、システム系のしごとに従事したい
というのは、銀行も自動化が進んでいるのでなるべく早く
その専門的な職についていたほうが後々、有利かなと感じます。
ちなみに銀行員はお金の流れをかなり把握しているので
この会社は体力があるとか、ここは儲けているとか把握している。
この時点で大体のことは理解できている。
あとは借受人がどんな人物なのかを見極めるだけである。
もし自分が銀行員だったら、どんなところを見て
借受人にお金を貸すのか、まずは貸したお金が返ってきそうかどうかということに
他ならないです。あとは人柄や先見の明が有る人なのかということをみるでは
無いだろうかと感じますが、それは情のあるひとの場合であって
殆どの人は銀行の規則に従って貸付を行うだろうと感じます。
 

タグ

しごと, システム系, じぶん, ひと, わかりやすいお金, 世界一, 人柄, 借受人, 元お笑い芸人ファイナンシャル, 先見, 収益, 後々, 職業, 自動化, 規則, 貸付, 銀行員,


某サービス、インスタントストアのサービスが終了します。

20170721

Logging


2017年の10月27日に某サービス、インスタントストアサービスが終了します。
とても残念で仕方がないのですが、これも時代の流れなのかと感じます。
トイウコトデ、APIを利用して独自のストアを開設しようと思っています。

タグ

10月27日, 2017年, API, インスタントストア, インスタントストアサービス, トイウコトデ, 時代, 某サービス, 流れ,


人工知能の開発に警鐘を鳴らす人々。

20170720

Logging


人工知能の開発に警鐘を鳴らす人々がいます。
ビル・ゲイツ氏やイーロン・マスク氏など名立たる人々の意見を取り入れて人工知能の開発を進めないといけないではないだろうか。
人工知能の警鐘は、数十年前に地球の環境が激変すると警鐘を鳴らしてきた科学者(温暖化に警鐘を鳴らした人々)に似ている、今回の警鐘も同じ意味を持っていると思います。温暖化の時は科学者達の意見を聞かなかったので温暖化は進み、いま前例無き災害が世界各地で起きています。

IQが高いと言われているひとは全世界で数パーセントしかいないのです、あとはIQが低い人々なわけです。そんな世界の人口の98%を占める人たちが何とかなるだろうという気持ちでいたら、人工知能に支配される世界が待っているかもしれません?。
先日、人類の未来という本を購入したのですがこれから先、結構いろいろな事が変わっていくと思います。
それにどう対応していくのかが、本当に大事になっていくだろうとこの頃ヒシヒシと感じました。人類の未来に関しては読み終えたら、またレビューします。
内容を戻しまして人工知能がこれから先も研究が進んでいくと数十年後には想像や判断ができるまでになると思っています。その時、人と共存できる人工生命体になれば良いのですがどうなるかは未知であり驚異でもあります。

How Far is Too Far? | The Age of A.I.

タグ

98, IQ, あと, イーロン, いま, いろいろ, ゲイツ, これ, それ, ひと, ビル, マスク, 世界, , , 人々, 人口, 人工, 人類, 今回, , 先日, 前例, 各地, 地球, 大事, 対応, 意味, 意見, 支配, , 数十, , 未来, , 本当, 気持ち, 温暖化, 激変, 災害, 環境, 知能, 科学者, 警鐘, 購入, 開発, ,


Yahooゲームプラス、ブラウザでゲームが出来ちゃう。

20170719

Logging


Yahooゲームプラス、ブラウザでゲームが出来ちゃう。
やってみたい人はこちらをクリック!!
https://games.yahoo-net.jp/
原理はどのようになっているかと言えば、ブラウザのキーを取得し
クラウド上の仮想マシン(PS4)を起動して処理を行う、行なった映像を
ブラウザに送信するという仕組みらしいですね。
仕組みはだいだい上記の方法だと思うのですが
実際、どうすれば出来るのかという技術的な仕様は知りません。
こういう技術的な要素を知ることができれば、じぶんの技術も飛躍的に
伸びることは間違いないと感じます。
ちなみに自分はPS4があるので、PS4で十分かなとか思っています。
外でゲームとかすることもまず無いですし、家でもPS4の上には
本が何冊か積んである始末ですから・・・ほぼゲームはしないです。
 

タグ

PS4, Yahooゲームプラス, キー, クラウド上, クリック, じぶん, だいだい上記, ブラウザ, 仕様, 仕組み, 仮想マシン, 何冊, 処理, 原理, 実際, 技術, 方法, 映像, 要素,


仕事は楽しいものという考え方。

20170718

Logging


仕事は楽しいものという考え方。
そういった内容のつぶやきが流てきた、率直にこれは間違っていないなと
大体、全然何一つ楽しいだと思わない仕事は苦痛でしかなく続くものでもない。
世の中のひとの大半、特に若い人には仕事をしていてモヤモヤしたものが
あり、転職したいフリーランスになりたい等と考えている意識高い系のひとも
中に入るじゃないかな?
実際、モヤモヤのままズルズルと仕事をして
30代、40代になった人達もいる、正直な所、成功する成功しないは別として
本当にやってみたいのなら、具現化させたほうが良いです。
人生一度だけ時間も有限なのです、皆、今ところは死に向かって
生きているわけですからね。
そう考えると自分の人生、自分の好きなことをして
生きていけたらどんなに良いのにと思う方もいるでしょう。
中々、皆うごけないのが現実じゃないかなと思います、
特に将来のことなどを考えると動けなくなることが多いと思います。
本当にやっていけるのだろうかだとか、
いろいろ考えるから、殆どの人は実行しないで夢で終わるのです。
モヤモヤの原因は仕事が楽しいか楽しくないかの違いだと思います。
仕事が楽しければ、モヤモヤなんてものは生まれないし
満足しているので転職しようとかフリーランスとか考えることはない
のではないでしょうか?
結局のところ、モヤモヤって
今の自分に満足していないのかなという事かなと自分は
思えてきました。要するに仕事に満足していないのではなく
仕事がうまく出来ないじぶんに満足していないじゃないでしょうか?
深掘りして考えると結局、じぶん自身だと思えるのです。
その逆に仕事がバリバリできるけど満足できないという場合も
ありますね。こういう場合のモヤモヤは間違いなく転職やフリーランスに
なっても大丈夫ですが、前者はまずは腕を上げる事をオススメします。

タグ

じぶん, じぶん自身, つぶやき, トコロ, ところ, ひと, フリーランス, モヤモヤ, 世の中, 中々, 仕事, 具現化, 前者, 大半, 意識高い系, 楽しいもの, 殆ど, 結局, 考え方, 転職,


塞翁が馬

20170717

Logging

何処に行っても上手くいかなかったら、その時、自分を俯瞰して補うことも大事かもしれません。また自分を信じて行動している人。人を悪く言わない人は上手くいかなくても、またチャンスが廻ってくると思います。

iPS細胞研究所 山中伸弥教授 卒業スピーチ「塞翁が馬…だから人生は楽しい」平成27年度近畿大学卒業式

最後に人生、塞翁が馬ですよ。

タグ

チャンス, , 人生, 何処, , 塞翁, 最後, 自分,


今頃、チーズはどこへ消えた?という本を読む。

20170715

Logging

今頃になってチーズはどこへ消えた?という本を読む。
そして読んでよかったなと感じてしまう、自己啓発書なのかなと思う部分も
あるけれど全体を通して良い感じです。
要点はチーズの絵柄と一緒に書かれていたりしているけれど
物語は結構、読むべきことかなと。
例えば要点にはこういう文面がある。

変わらなければ破滅する。
古いチーズに早く見切りをつければそれだけ早く新しいチーズがみつかる。
従来どおりの考え方をしていては新しいチーズはみつからない。
早い時期に小さな変化に気づけばやがて訪れる大きな変化にうまく適応できる。
引用:チーズはどこへ消えた?より

実際これだけはやはり何を意味しているのかという事は掴みづらいひとも
いるかもしれないし、人によっては捉え方や解釈が違うので
やはり一度、物語を読むことをおすすめします。
そうすると何を意味しているのかという事が
理解できると感じます。
人によってチーズは何なのかというのは
違うとは思いますが、このチーズはどこへ消えた?という
本にかかれている事はチーズを見つけだすには
最短な道のりになるヒントになるのではないかなと感じました。

タグ

おすすめ, こと, これだけ, チーズ, どこ, ひと, 一度, , , 今頃, , 全体, 啓発書, 変化, 実際, 引用, 従来, 意味, 感じ, 捉え方, 文面, 時期, , 物語, 理解, 破滅, 絵柄, 考え方, 自己, 要点, 解釈, 適応, 部分,


友だちが少ないがそれは問題ではない。むしろ多い人のほうが?

20170715

Logging


自分は友だちが少ない、これ昔からそんな感じです。
小学校なんて友達っていうのはクラスの中にいなかったように思えます。
それより近所の子と遊んでいたことのほうが多かった。
今でも友だちが少ないわけです、お酒を飲みに行ったりワイワイガヤガヤする機会も
人より少ない。半端ないぐらい少ないのかなと高知県に住んでいると
実感するわけですけど、さて自分は結構、お酒の席がどっと疲れてしまう、
気の合うひとと飲みに行ったりしても、やはり疲れてしまう。
その場を愉しめば良いのですけど、
あまりたのしいと感じないですね、どちらかと言えば
サシで飲む方が愉しい楽だと感じます。
団体で飲むのは自分には合わないなという感じです。
友達もそうで旅以外なら2人派だと思います。
そういう意味では友達でも女友達を見つけて遊んだほうが
自分には会っているのかもなと。
自分が今思うのにほんとうに友達は必要なのか?
一人でいて寂しいと感じる人は友達を見つけたほうが賢明だと思いますが
自分みたいな一人でいて寂しいと思わないタイプは
無理に見つける必要はないかなと、それより好きなことを
したり、頑張りたいことを頑張ったりする時間やぼーっと休息する時間を
持つほうが良いかなと感じます。
※少し前までは友達が必要かなと思っていたのですけど
それはいっときの感情でした。
(虚しいさや寂しいという感情になった時に思うです。)
追記:
虚しいさや寂しいというのは
ずっと続くものでもないですね、なので友達がいないからと言って
悲観することはないと思います。自分が思うに
その時間が結構無駄かなと友達を通り越して彼氏彼女を探したほうが
良いかなと思います。

タグ

いっとき, お酒, クラス, サシ, タイプ, どちらか, ひと, 一人, 友だち, 団体, 女友達, 小学校, 彼氏彼女, 感情, 旅以外, 時間, 虚しいさや, 追記, 高知県,


文字化けがモヤモヤした件:Unicodeめ!!とか機種依存文字とかの話。

20170714

Logging


文字化けがモヤモヤした件:Unicodeめ!!とか機種依存文字とかの話。
会社でこちらの件でモヤモヤして最終的に解決できたのだけどなんだか腑に落ちないので自宅に帰って文字化けの検証をしてみました。勤めている会社はサイトコピー防止の為なのか、未だにEUC-JPコードで動いています(楽天とかもEUCだったりする🙄)。なので、会社のWEBシステムのファイルはEUCなのです。ブラウザ側がEUCだけどAjaxで送受信しているから強制的にUTF8で送られる?ので、PHP側で正しい文字コードで変換しないと文字化けするですね🤔。👈此処らへんサーバーサイドも絡んできます。
レスポンスされた文字コードも表面上は難なく表示されます。その戻ってきた文字をコピペしてWindowsのテキストファイルなどにペースト(貼り付ける)すると文字化けを起こす文字があります。
酷いときは文字が消える文字化け表示されるという問題がおきるのです。

その時、はてなって思った訳です🙄

何故・・・起きるのかPHPでエンコードするときの問題に変換にミスっていると思っていたが、そうではなかった。
WindowsエディタがSJISだったのです。要するにブラウザの文字コードとWINDOWSエディタの文字コードに違いがあった為、ある一部の文字コードで文字化けを起こしていました。

ブラウザ側がUTF8やEUC文字コードをエクセルファイルに貼り付けたら、一部の文字コードがバグったりします・・・。これは文字コードを扱うバイト領域等が違って起きる現象です。

追記2022/10/03:記事の文言を修正しました。

タグ

8, ajax, EUC, euc-jp, php, Unicode, UTF-, web, Windows, コード, こちら, コピー, コピペ, サーバー, サイト, システム, テキスト, とき, ファイル, ブラウザ, ペースト, べん, レスポンス, , 会社, 依存, , 問題, 変換, 文字, 文字化け, 検証, 楽天, 機種, 此処ら, , , 自宅, 表示, 表面, 解決, , 送受信, 防止,


副業という壁(日本)。

20170714

Logging


日本は副業するのに結構めんどくさいのです。
いまは昔に比べて企業側もゆるくなってきていますが
一昔前は結構めんどくさい状態だったと思います。
いろいろな副業の本などが出版されていますが
あまり儲けがでない人が殆どだと思います、自分がこのブログの
収益として広告がありますが、実際、1年と数ヶ月で一万円ぐらいにはなります。
プロのブロガーさんと比べると雲泥の差があると思いますが
一応、収益は出てますがこれではトントンでもないので
本気を出そうかなと、日ごろからゆるく生きている人ですけど
本気を出してサイトを構築しAPIを駆使して自動で数百点の商品を
紹介する紹介サイトを運用しようかなとか考えています。
まず、お試しに試作サイトを今も存在するドメインで作ります。
そこで実験して収益が出れば本気でサイトを構築して運用しようと
思っています。まぁそんなに甘い話はないので・・・。
それなりに頑張ります。
トイウコトデを考えていたのが昨日の話、そんなに
簡単な話ではなかったのでほかの事を考えます。
ちなみにカートサイトを構築すること事態は
難しいものではなかったのですが、APIで構築するところで
問題ありなのかもなと気づいてしまいました。
なんだか規約違反になりそうな気がして辞めました。
俗に言うECサイトを作るには
独自に構築する方法とECサイト用のオープンソースで構築する、
WordPressやMovable Typeを使用して構築する方法などがあると思います。
今回自分が試みたのはWordPressを使用して構築するタイプでした。
ググると案外簡単に構築する方法などが記載されていますよ。
 

タグ

API, ECサイト, ECサイト用, Movable Type, WordPress, オープンソース, お試し, カートサイト, トイウコトデ, ドメイン, ブロガー, めんどくさい状態, 事態, 副業, 収益, 方法, 日ごろ, 規約違反, 試作サイト, 雲泥,


人工知能は今のところ人知を超えたモノにはならない。

20170713

Logging


人工知能は今のところ人知を超えたモノにはならない訳。
前にも少し書いたけれど、今の人工知能はある種の分野には驚異的な能力を
発揮するけれど、それ以上にはならない。
ココで言う人知を超えたモノとは意識し自ら考えることが出来るかという
話です。今のところ人のように自我が人工知能にはありません。
人間の脳を模倣すれば案外簡単にそれは作れたりするかもしれませんが
もし作れたとしてもそれは模倣であり人を超えることはないと思います。
いまの人工知能、特に深層学習と呼ばれるタイプは人知を超えたモノにはならない
と素人目でもわかります。大量のデータを人工知能に学習させその中から
規則性などを取り出して判断するのですが、これは凄い事だと思いますが
こんな事をしていても恐らく自我というモノは出来ないじゃないかなと・・・。
ちなみに人の脳は自分が意識する前に脳が指示だしているらしいですね。
なので、人も本当に自我で動いているのかが疑問です。
実際、ひとも完璧な自我では無いのかもしれないと・・・。
イーロン・マスク氏はこの宇宙は仮想シュミレーションだと言っています。
実際これが否定はできないと自分は感じます。
宇宙の誕生などをPCなかで再現しようという試みがあります、
このまま、PCの性能が上がっていけば100年、200年後にはPC上で
宇宙を再現することは可能かと思うからです。
その時には自我のある人工知能もあり得ると思いますが
50年先までは無理だろうなと感じます。
それより医療革命があと数十年もすれば起きそうな気がします。
ひとは誰しも数百年生きれるような未来が来そうです(ビックデータと人工知能の恩恵で)。
 

タグ

イーロン・マスク, ところ人知, ビックデータ, ひと, 人工知能, 仮想, 分野, 医療革命, 宇宙, 実際, 性能, 恩恵, 深層学習, 素人目, , 自ら考えること, 自我, 規則性, 試み, 誰しも数百年,


Photo by rovenimages.com on Pexels.com

AMP (Accelerated Mobile Pages)HTMLしなさいと勧められる。

20170712

Logging

AMP (Accelerated Mobile Pages)HTMLしなさいと勧められるので
WordPressのAMPを導入しました。
さて、「AMPってなんでですかー?」って事だけど
簡単に言えばグーグルが進めているモバイル(スマホ)の表示速度を
改善させるあらたなHTMLなどの記述を指すみたい。
ちなみにアクセルレイテッド モバイル ページと読むそうですよ。
アクセルレイテッドとは加速を意味するものだとか、、。
ほぼHTMLとCSSだけしか許さないので
当たり前のごとく表示速度は速いですが、javascriptの記述に
制限があるので、殆どのWordPressのプラグインjsは動かないと
言っても良いです。
※ちなみにAMPに広告を表示させたい場合などは
プラグインを若干、編集しないといけない場合があります、
また、そのままJSをコピペで貼っても表示されないので
AMP用の記述などが必要になりますが、恐らくAMPじわじわ浸透していく
だろうなぁと感じます。最終的にJSなどがサーバサイドで動かすように
なるじゃないのかなぁと思っています(今はクライアント側で動いているけど)。

Intro to AMP (Accelerated Mobile Pages)

タグ

Accelerated, amp, css, html, javascript, JS, mobile, Pages, WordPress, アクセル, カー, グーグル, コピペ, じわ, スマホ, テッド, プラグイン, ページ, もの, モバイル, レイ, , 制限, 加速, 場合, 導入, 広告, 当たり前, 必要, 意味, 改善, 殆ど, , 簡単, 編集, 若干, 表示, 記述, 速度,


夏ですね。8月はもっと暑いと・・・。

20170711

Logging


8月はもっと暑いと思うと
今から萎えます・・・。
今年の夏は旅に出かけようかなとか思っていますが
どうなるかは未知数です。大阪か東京へ行くとなると今から
予約しても遅いかなとか思います。
行きは確保できると思いますが
帰りは確保できないかなと特にお盆休みの時期は
難しいそうです、まだ飛行機の便はあるだけど、高速バスとかは
もう売り切れているものが多く、高知から東京へ行く便は
あっても東京から高知へ帰る便がない状態だったりします。
飛行機は今から取るとなると往復で5万円ぐらい必要になります。
最終手段は新幹線(電車)だとこちらも4万円ぐらいは必要になりますよね。
そう考えると夏はパスして今から秋あたりに予約したほうが
賢明かなと感じます。
ANAの株を100株ほど保有すれば株主優待券が年に2回でしたか?
貰えるのでそれを使えば、半額の値段で旅行ができます。
こちらが一番、じぶんに取っては得策なのかなと感じますが
未だに株を1株も保有していません。
トイウコトデ
旅行は夏の終わり頃、もしくは秋かなと思います・・・。

タグ

お盆休み, じぶん, トイウコトデ, 便, 半額, , 往復, 得策, 新幹線, 旅行, 最終手段, 未だ, 未知数, 東京, 株主優待券, 秋あたり, 遅いかな, 飛行機, 高知, 高速バス,


離脱率が改善されました。

20170709

Logging

離脱率がかなり改善されました。
今までの離脱率から30%も改善されたから
かなりの驚きです、今までと何が違うかと言えば
デザインだけなのですね。
読み込み速度とかもそれほど改善されたわけでもないのに
デザインを変更しただけでココまで効果が現れるとは
驚きです。SEOとかやはり重要なことなのだなと
感じましたが、ただSEOばかり気にしていると
駄目なのかもな思います。
前から書いているように
本当にアクセス数やリピーターを増やしたいのなら
中身で勝負かなと感じます。デザインが全然でも
アクセス数はかなりあるサイトなんて
山ほどあったり、一昔前のデザインでも
ユーザーはそれが良いんだよという人もいます。
なので、やはり中身が重要かなと
見た目が良くても中身がなかったら何もないのと
同じですからね。
最終的にコンテンツを見る(閲覧)のは人なのですから。
 

タグ

30, SEO, アクセス数, かなり, かなりあるサイト, ココ, コンテンツ, デザイン, ユーザー, リピーター, 中身, , 効果, 勝負, , 見た目, 読み込み速度, 閲覧, 離脱率, 驚き,