文字数[540文字] この記事は1分41秒で読めます.

反応する人から対応する人へ

20170823

Logging


将来に不安を感じるだけでは何も変わらない。
不安を感じても、何とか成るからいまは対応しないでは
何も変わらない。
じぶんが不安に思っていることは7?8割は
起きない、特に根拠がない漠然とした不安というものは
起きないのだけど、根拠のあるモノは近い将来おきる問題だ。
そういうものは、一つ一つ潰していかなければ
いずれその問題と直面する、日本人は何とかなるだろうという
楽観的な考え方が強いけれど、何とかなっているのは
大きな問題で、小さな日常に起きる問題に関してはこれは
適応されないことのほうが多いといえる。
トイウコトを
ここ数年の経験で学習した。
TVとかで大体的に取り上げられている問題に関しては
多くの人がその問題に対して「あぁでもないこうでもない」と
問題に取り組むので、対応策が出てくるので、何とか成ることが
多いけれども、日常に起きるトラブルに関しては
殆どの場合、起こりうるして起こったものが多いのにも
かかわらず、対応が取れていないものが多いのは、その問題に対して
取り組む人が少ないからだといえる。
なので、日本人の何とか成るという考え方は
少々間違っているのではないかと。
くどいようだけど、根拠のない漠然とした不安は
特に問題視しなくても良い、、、。

38 Views

著者名  @taoka_toshiaki

Profile
高知県在住の@taoka_toshiakiです、記事を読んで頂きありがとうございます.
数十年前から息を吸うように日々記事を書いてます.たまに休んだりする日もありますがほぼ毎日投稿を心掛けています😅.
SNSも使っています、フォロー、いいね、シェア宜しくお願い致します🙇.
SNS::@taoka_toshiaki

タグ

B00S1L4EBQ, じぶん, トイウコト, トラブル, 一つ一つ, 対応策, 改訂増補2版, 日常, 日本人, 根拠, 殆ど, 節約作戦, 給料そのまま, 考え方, 貯蓄術, 近い将来おきる問題, 面倒くさがり屋,