オニギリペイ🍙と歩む道。#闇の奥は深いぞ #笑えない話

20220912

Logging

おはよう御座います🙇。脆弱性の動画(徳丸先生の動画を)をどんどん見ています。

昔、勤めていた会社にはイロイロと脆弱性があり、それが今でも残っている気がします。例えばこれは消えていると思いたいのですが、クレジット決済のログをサーバーに蓄積出来るようにしていました。

おしゃべりひろゆきメーカー 笑えない話をひろゆきAIに語ってもらった笑えない🤐。

これ本当はしたら駄目なんですけどね。やっちゃっているです、パーミッション対策や鍵かけているですけども元に返っていたら危ういですね、蓄積データは年々溜まっていきます。これを辞めたいと言ったのですが、また決済が失敗したら駄目だからという事で残った脆弱性です。これを辞めないと言ったのは社長ですから仕方がありません。

自分は社長に結構意見を言っていたので煙たい存在だったかも知れません。入社当時は役に立ちたいという思いがありましたが、段々と疑問を持ちはじめていきました。一番の信頼が薄れていったのは仕様を教えてくれなかった事にあります。どういう様に動作すれば正しいのか、それが分からない状態でリリースしてお客様からクレームが来たこともあります。

そういう日々の積み重ねが大きくなり、社長との関係が希薄になりシステムに影響していったように思えます、自分がもう少しニュアンスを変えて話していたら違っていたかもと猛省しています。

言葉遣いは大事ですよ。昔の職場に戻れるなら戻りたいですが、そうもいかないような分かれ方をしていますからね、無理ですね。システムからカート回りまで、今でも頭に入っているので自分なら1週間で全店舗のシステムを改修出来ますが、後任がどこまで出来るかは分からないです。

タグ

AI, いろいろ, おしゃべり, オニギリ, クレジット, これ, サーバー, それ, データ, パーミッション, ひろゆき, ペイ, メーカー, ログ, , , , 仕方, 会社, 信頼, , 先生, 入社, 動画, 失敗, , 存在, 対策, 当時, , 徳丸, 意見, , 本当, 段々, , 決済, 疑問, 社長, 脆弱性, 自分, 蓄積, , , , , 駄目,