情報は無料が良いかそれとも有料?#知の巨人

20230115

Logging

おはようございます、日曜日の朝ですね🙄。一週間文の記事のストックをしたいですけどキーボードが弾みません。

知の巨人、ルトガー・ブレグマンさんのインタビューを有料で流しているメディアと無料で流しているメディアがあります。こういうのを観ると観る側からすると無料で良いやという気持ちになってしまうけど、長い目で見ると社会的には有料が良いじゃないかとも思うですが🤔!

【2023年は邪悪になるな】30代の歴史家 ルトガー・ブレグマン氏が日本人に直言/ユヴァル・ノア・ハラリ氏が絶賛した欧州の知性/暗い人類史をひっくり返す/1日3時間労働も可能だ/最後は善い人が勝つ
知の巨人、ルトガー・ブレグマン

視聴者側からすれば有料より無料で見れるほうがお得。企業サイドからすれば無料より有料の方が、作りたいものを作りやすいと‥思います。

知の巨人「ルトガー・ブレグマン」、絶望する日本のZ世代に喝
知の巨人、ルトガー・ブレグマン

NewsPicksとPIVOTとどちらとも有料販売はしているけれど商売のシステムは全然違うものです。どちらのシステムが生き残るのか考えたところ、無料で情報を流して広告や一部の人から本の収益などで収益化しているPIVOTに軍配が上がるのではないかなと思います。

PIVOTの収益構造は、フェイスブックやグーグル等と同じ構造です。この方法の良いところはシステムや情報の質が良ければ人が一気に集まりやすく収益しやすいということです。

タグ

newspicks, PIVOT, インタビュー, キーボード, グーグル, ストック, フェイスブック, ルトガー・ブレグマン, ルトガー・ブレグマンさん, 企業サイド, 収益, 収益化, 収益構造, 商売, 巨人, 日曜日, 有料, 構造, , 軍配,