Tumi-isiも欲しい昨日の話の続きかな? #素敵かよ

20230131

Logging

おはようございます、かわいいは罪ですと言った中の人です。

今日はクールなTumi-isi(積石)という商品のお話、このビジュアルはセンスがあるなって思います。おもちゃ・ホビーの分類にも入るけど、インテリアとしても悪くない。これもデスク等に置いておいても悪くないと感じます。

このTumi-isiはベスト・デザイン・アワードにも選ばれた商品です。それはそうだよね、間違い無いよ。いい味出してますもん🙄。

因みに、自分はこのつみいしの情報をTwitterのタイムライン投稿で知りました。

尚、こちらは購入出来そうなので検討中です。購入したらまた新たな記事として紹介するかもです。

タグ

Tumi-isi, Twitter, アワード, インテリア, おもちゃ・ホビー, お話, かわいい, センス, タイムライン投稿, つみいし, デザイン, デスク, , 分類, 商品, 情報, 検討中, 積石, 自分, 記事,


かわいいは罪。ソールドアウトな子達飼いたい。

20230130

Logging

おはようございます、可愛い商品が好きな中の人です。

こういうタイプの商品達をデスクに並べて眺めていたい。和む😄!!!。川崎さんの創り出す木彫りの子達は本当に良い感じです。欲しくなるけど、ショップではソールドアウトで買える気配がしない。

自分みたいに欲しいと思っている人は多くいるので、確実に争奪戦状態です。どうすればこの子達を我がもとに手にする事が出来るのだろうか???。買った人は絶対手放しそうにないからなぁ・・・。欲しいですよね。木彫りなのでしょうがない、運良く買えるチャンスが到来したら必ず買います!!

タグ

ショップ, ソールドアウト, タイプ, チャンス, デスク, もと, 争奪戦状態, , 可愛い商品, 商品達, 子達, 川崎さん, , 木彫り, 気配, 自分, 良い感じ, ,


シェア電気を使うと電気代が8割減?無料、ただし築30年未満。 #太陽光発電

20230129

Logging

おはようございます、この頃、電気代が高いと思っている新築一戸建ての方、必見の話です。

シェア電気サービスを使うと電気代が大幅削減出来てしまうかもという話です、ただし築30年未満や審査があるので、誰でもソーラーパネルが無料で設置できてしまう訳ではなさそうです。

シェアでんきサービスご紹介【2023年度版】

日当たりの良い家だったら、多分これお得なサービスです。10年後には自分の所有物になるのだから、これは有り難い???。太陽光発電機器の耐久年数がどれぐらいか分からないのですが?

それでもお得なプランのように感じます。シャア電気というサービス以外にも競合がいると思うので、契約する場合はしっかり調べてご契約くださいませ😗。

タグ

30年未満, サービス以外, シェア電気サービス, シャア電気, ソーラーパネル, プラン, 大幅削減, 太陽光発電機器, 審査, 必見, 所有物, 新築一戸建て, 日当たり, 競合, 耐久年数, 自分, 良い家, , , 電気代,


Chatgptと人との合作でブログ記事を書く人。 #滅びの呪文

20230128

Logging

おはようございます、土曜日の朝ですね今週は寒かったですよね…。

さて、今日は学生さん達がChatgptを使用して論文などを書き出したので、米国では規制が始まりましたがどう考えても見抜けない気がします。特に優秀な学生の場合は見抜けない…。

自分はChatgptを使用してスマートフォンの普及した理由を述べてもらいました、理由は下記になります。

スマートフォン(スマホ)は、携帯電話の機能に加え、インターネット接続、メール、カメラ、音楽プレイヤーなどの多彩な機能を持つスマートフォンです。スマホは、普及の主な理由は以下のようになります。

  1. インターネット接続: スマホは、インターネットに接続できるため、SNSやメッセージングアプリ、ブラウジングなどのインターネットサービスを利用できるため人気があります。
  2. 端末の軽さ・コンパクトさ:スマホは、パソコンよりも小さく、持ち運びが容易であり、持ち歩くことができるため利用が増えました。
  3. 価格の低さ: スマホの普及に伴い、端末の価格は下がり続けており、幅広い層に買いやすくなりました。
  4. 多機能:スマホは、カメラ、音楽プレイヤー、GPSなどの多機能を持ち、日常生活において様々なニーズに対応できるため、人気があります。
  5. アプリの充実: スマホには、様々なアプリがあり、生活の中で様々なニーズに対応できるため、スマホは欠かせない存在になっています。

という感じで理由を書いてもらいましたが。

こんな事では人は馬鹿になるじゃないかなと思いつつあります。人は馬鹿になり一部の優秀なひとの支配下に置かれるじゃないかと。

タグ

ChatGPT, GPS, SNS, インターネット接続, カメラ, ニーズ, パソコン, ひと, ブラウジング, メッセージングアプリ, 充実, 土曜日, 幅広い層, 支配下, 普及, 端末, 米国, 規制, 論文, 音楽プレイヤー,


laravelの非同期処理でDELETE・PATCH・PUT😗する方法。 #php #code

20230127

Logging

おはようございます、華の金曜日ですね~🙄。けんすうさんは一体何歳なんだろか?自分より若いのかな?それとも・・・・。

【後藤達也は椅子にハマれ】けんすうが説くお金の使い方【と、起業家ひろゆきの素顔】
【後藤達也は椅子にハマれ】けんすうが説くお金の使い方【と、起業家ひろゆきの素顔】

さて、今日は久しぶりにlaravelの非同期処理でDELETE・PATCH・PUTをする方法を記載しておきます。大体の人が知っているもしくは非同期処理でRESTの設計を使わないよという方もいるかもしれない。ですが、あまり遷移させたくない、遷移させると余計にコードを書かないといけない等、そういう場面があると思います。是非、そういう時は非同期処理でDELETE・PATCH・PUTして上げてください。

因みにこの頃、知ったのですがBootstrapからtailwindへ鞍替えする人が続出してダウンロード数が逆転した話を知りました。web業界に限らずですが隅から隅まで覚えている人は凄いなと関心します。自分は、どうしてもググったりドキュメントでググったりします。

document.getElementById('btn').addEventListener('click', () => {
    const formData = new FormData();
    formData.append('id', document.getElementById('id_number').value);
    formData.append('_method','PUT');//DELETE・PATCH・PUT

    fetch('ajax-test', {
        method: 'POST',
        headers: {'X-CSRF-TOKEN': document.querySelector('meta[name="csrf-token"]').content}, // CSRFトークン対策
        body: formData
    })
        .then(response => response.json()) 
        .then(res => {
            console.log('res: '+res[0].id);
            document.getElementById("result").innerHTML = "ID番号" + res[0].id + "は「" + res[0].name + "」です。価格は「" + res[0].price+"円」です。";
        })
        .catch(error => {
            console.log(error); // エラー表示
        });
});

タグ

addEventListener, ajax-test, catch, document.getElementById, document.querySelector, fetch, formData, formData.append, getElementById, headers, innerHTML, Laravel, METHOD, quot, res, response, response.json, tailwind, then, ,


YOU.comの驚異。 #YOUcom

20230126

Logging

おはようございます、木曜日の朝、月曜日の朝は雨模様でしたね。

さて、自分の記事で何度か紹介しているYOU.comという検索サイト、GUI(グラフィックユーザーインターフェース)は英語仕様ですけど、日本語検索にも対応していて検索精度も結構高いです。今までの検索とは全然違うところはAIによる対話式の検索ができることです。その対話式も日本語で質問することより文章で回答してくれるという優れもの。

You.com- The Private Search Engine You Control
YOU.com

YOU.comでは何のAIがベースにあるのか分かりませんが、この原理はchatGPTの流れと同じです。地球の大きさはどのぐらい、何で空が青いのなど、子供の疑問にもちゃんと答えてくれる優れものです。

因みに、これがYOU.comに答えてもらった結果です。

タグ

AI, ChatGPT, GUI, YOU.com, グラフィックユーザーインターフェース, ベース, 何度, 優れもの, 原理, 地球, 対話式, 文章, 月曜日, 木曜日, 検索精度, 疑問, , 英語仕様, 雨模様, 青い,


映画、ハケンアニメを観ました。 #ハケンアニメ

20230125

Logging

おはようございます、水曜日の朝ですね。

先日の日曜日に遅らせばながら、ハケンアニメ(覇権アニメ)を観ました。最初はアマプラで観ようと思ったのですが、アマプラがサーバー障害で見れなくなっていたので、ネットフリックスで観ることにしようと思ったのが土曜日の話。結局、観たのは日曜日の朝です。

映画『ハケンアニメ!』本予告〈2022年5月20日公開〉
ハケンアニメ

さて、感想を書いていきます、アニメに限らずですが作品を作るのには多くの人間が関わってひとつの作品を作っているのだなと改めて感じましたの感想だけでは、終わらないそんな良さがある作品です。人間模様にグッと来る内容になっています。涙腺ゆるい人は泣ける作品になっているかもです、胸熱だなこれ!!。

タグ

アニメ, アマプラ, サーバー障害, ネットフリックス, ハケンアニメ, 人間, 人間模様, 作品, 土曜日, 多く, 感想, 日曜日, 最初, , 水曜日, 涙腺ゆるい人, 胸熱, 覇権アニメ, , 遅らせば,


映画、ワンダーウーマン 1984を観ました。

20230124

Logging

おはようございます、火曜日の朝。これを書いているのは土曜日のお昼。

映画、ワンダーウーマン 1984を観ました。最初はどうかなって思っていたのですが何が言いたいか。よく分かる内容になっていました。人は大半の方は善を選んできたから、ここまで繁栄して来れたんだという思いを抱かせてくれる映画です。

映画『ワンダーウーマン 1984』US予告1 2020年12月18日(金) 全国ロードショー

これは歴史的に見てもそういう歴史を歩んできているらしいので、これからもこの道を歩んでいけば良いのになと思いましたね。二年前の映画ですけど全然劣化してないので全然今でも観れる映画です。因みにアマプラで字幕版を観た感想になります。

タグ

アマプラ, お昼, ワンダーウーマン, 二年前, , 内容, , 土曜日, 大半, 字幕版, 感想, 映画, 最初, , 歴史, 火曜日, ,


既存のYOUTUBERも飽きてきた。 #マンネリ

20230123

Logging

おはようございます、月曜日の朝ですね、この時期が一番寒いそうです。
休みの余暇?YOUTUBEって時間潰しにはもってこいのメディアだと思うのですが、この頃、自分が登録しているYOUTUBEチャンネルは飽きてきたので、ほとんど観ていなくてどちらかと言えば、おすすめに表示されてきた動画を観ていて、その中で良かったなと思えるものをチャンネル登録している感じですかね。

Listen to the Mountains | Yatao | Ayasa Handpans

YOUTUBEチャンネル紹介をしなくなったのは、理由は単純に自分はこれは面白いと思える番組に巡り会えなくなっているのが現状なんですね。本当はYOUTUBEチャンネルの発掘をしたいのですが、なかなかYOUTUBEも膨大な動画数になってきたので、AIのお勧め精度も劣化してきているのかもしれませんね。

因みにティクトックは、色々と試した結果、立ち止まったものに対して興味があると認識しているだけでそれほどレコメンド能力のあるAIではないような気がします。そして自分はティクトックやYOUTUBEのショートはあまり観ないですね。尺が短いのでやはり情報量は少ないから、どうしても人を引き寄せようと大袈裟や色気で釣っている様な動画が多い印象を受けます。

タグ

AI, youtube, YOUTUBEチャンネル, YOUTUBEチャンネル紹介, ショート, チャンネル, ティクトック, メディア, レコメンド能力, 余暇, 大袈裟, , 時間潰し, 月曜日, 現状, 番組, 発掘, 精度, 興味, 色気,


過去のリモートワークと違うところ。 #IT開発

20230122

Logging

おはようございます、日曜日の朝。明日は仕事。

さて、今日は過去のリモートワークと違うところを書いていきます。自分は過去にリモートワークを2回経験しています。今回で3回目のリモートワークを行なっています。過去のリモートワークとの違いはgitというバージョン管理を使っているということ、そしてソースレビューがあるという事です。

What is GitHub?

今までのリモートワークはレビューもなく、一人称で完結という事でしたが一般的なIT企業に巡り合うことが出来たと思っています。因みに、gitのコミットやプッシュ、プル、マージなどは何となく出来ていたのですが、まだ慣れない事が幾分あります。

実践で出来ないことは、自分でgithubやgitlabにアカウントを開設してどういう振る舞いになるのか、試すことが一番良いかなと思っています。

因みにgitの練習を行い方はこういうサイトもありますので試してみてはいかがでしょうか?

https://learngitbranching.js.org/?NODEMO=&locale=ja

タグ

git, github, gitlab, it企業, ja, locale, アカウント, コミット, ソースレビュー, バージョン管理, プッシュ, プル, マージ, リモートワーク, レビュー, 一人称, 完結, 実践, 日曜日, 練習,


デジタルツインが胸熱かも。NVIDIA強し。

20230121

Logging

おはようございます、毎日、タスクを消化していく日々です。

さて、今日はデジタルツインが胸熱っていうお話です。デジタルツインとはリアルの世界と同じ環境をデジタルの中で作ってシュミレーションして見るというお話です。

Mercedes-Benz Adopts NVIDIA Omniverse for Vehicle Assembly and Production Planning
デジタルツイン

シュミレーションした良い結果は、リアル世界に反映していくという事でとても効率よい方法です。いま、この手法でロボットの学習させたり、自動運転のテストを何度も繰り返してAIに学習させたりしています。ある程度学習を積んだAIでリアル世界で実地テストするという感じです。

因みにこの世界も実は仮想世界かも知れないというのは、否定出来ないのかって思っています。まぁその話はまた今度しますが、デジタルツインは結構胸熱ですよ。

タグ

AI, タスク, デジタル, デジタルツイン, テスト, リアル, リアル世界, ロボット, 仮想世界, 何度, 効率よい方法, 実地, 手法, 日々, 環境, 程度学習, 胸熱, 自動運転, 良い結果, ,


ロボットの進化が凄いな。人手不足は何れ解消されるよ🙄。

20230120

Logging

おはようございます、金曜日の朝ですね。フルリモートのお仕事をして一週間が経ちました。

さて、今日はロボットのお話、先日の早朝に呟いた通り驚愕でした。あともう少しで工事現場でロボットが働けるかもと思わせる映像です。

Inside the Lab: Taking Atlas From Sim to Scaffold
Inside the Lab: Taking Atlas From Sim to Scaffold

これも仮想空間でロボット強化学習が出来るようになったのが、大きいような気がします。今回は地面が平たいので、実際の現場にロボットを導入するのは、まだ出来ないでしょうけどロボットは着実に進化し続けています。

最後にボストン・ダイナミクス社のリンクを貼っときます。

タグ

Inside the, Taking Atlas From Sim to Scaffold, フルリモート, ボストン・ダイナミクス社, リンク, ロボット, ロボット強化学習, 一週間, 仮想空間, 地面, 実際, 少し, 工事現場, 早朝, 映像, 最後, , 現場, 通り驚愕, 金曜日,


イラストレーターとミッドジャーニーを天秤にかける。

20230119

Logging

おはようございます、木曜日の朝ですね、これを書いているのは木曜日ではありません。

もうすぐイラストレーターの1年契約が切れます、そんな時にミッドジャーニーというAIで画像生成が出来るサービスを触ってしまったので大変悩んでいます。悩ましいすぎる…。

自分でデザインしたものよりも断然、ミッドジャーニーで生成したものが良い感じのものになります。先日ツイートしたようなデザインが数分(1~2分)で出来てしまうの罪ですね。

ミッドジャーニーがイラレの拡張子で出力されるので有れば、断然、ミッドジャーニーに軍配が上がるのですが、そういう機能は無いみたいです。

イラストレーターもこの頃、使用していないのでもしかしたら、ミッドジャーニーに鞍替えする可能性ありですけど、今まで蓄積したイラレファイルがあるので、そうもいかないのが現状。

やはり、今年もイラストレーター契約します🙄。

ミッドジャーニー集団訴訟になっているからね・・・。

タグ

1年契約, AI, イラストレーター, イラレ, イラレファイル, サービス, デザイン, ミッドジャーニー, ミッドジャーニー集団訴訟, 可能性, 拡張子, 数分, , 木曜日, 機能, 現状, 画像生成, 自分, 良い感じ, 軍配,


何だかでTwitterBlueを契約しました。

20230118

Logging

おはようございます、そろそろTwitterのプロフィールに認証マークが付いていると思うので書きます。

結論から言えば認証マークの誘惑に負けたって話です。自分がしるところ、偽アカウントも存在するので、認証マークは重要かなって思います。ちなみに実名は全部で3つ存在します。

1つ目は、プライベートアカウントで活動しているこのアカウント@toshiaki_taokaです。次に主に仕事用のアカウント@taoka_toshiakiです、その次にサブ垢として@taoka358が存在します。それ以外で同じ名前で活動しているアカウントを見つけた場合、それは偽アカウントか、同姓同名の人だと思いますが、まず自分の名前で同姓同名はなかなか、存在しないと思います。

何せ、姓があまりなくこの姓は高知県のある地域にしか存在しないというぐらいのものです。もとを辿れば平家と源氏の話になるらしい。そういう事もあってあまりこの姓は無いのです…。なので、姓と名が両方一致して感じまでもが一緒なんてあり得ないぐらい確率が低い話です。

トイウコトデ、高いけど有料会員になりました😗。

タグ

taoka358, アカウント, アカウント@taoka_toshiaki, アカウント@toshiaki_taoka, サブ垢, そろそろTwitter, トイウコトデ, プライベートアカウント, プロフィール, 両方, 偽アカウント, 同姓同名, , 実名, 平家, 源氏, 確率, 結論, 認証マーク, 誘惑,


映画、マイ・ブロークン・マリコを観ました。 #映画レビュー #㌧速

20230117

Logging

おはようございます、今日は火曜日、休みまでは遠い・・・🤔。

リアルタイムを逃したのですが、前から観たかったマイ・ブロークン・マリコ(壊れたマリコ)を先日の休みにアマプラ配信で観ました。映画を見終わった後、このストーリー展開ぶっ飛んでいるって思いました。この映画は漫画が原作ですが、かなり忠実にストーリー展開を描いていて主役の永野芽郁さんは主人公の似ているなっていう印象。

映画『マイ・ブロークン・マリコ』予告編
マイ・ブロークン・マリコ 予告

こういうXタイプの映画はあまり観たことがないので、とても新鮮でしたね。観てよかった、、、なんか何処か壊れていて「うぁああああー」って奴でした。

まとめ、なんかちょっと壊れている世界観。シイノ役の永野芽郁さん演じも原作に忠実だったので良い感じでした。またマリコも壊れているけど、シイノさんも何処か壊れている、そこが良いですね。

タグ

Xタイプ, アマプラ配信, シイノさん, シイノ役, ストーリー展開, マイ・ブロークン, マリコ, リアルタイム, 主人公, 主役, 予告, 休み, 何処, 印象, 原作, 映画, 永野芽郁さん, 永野芽郁さん演じ, 漫画, 火曜日,


AI(人工知能)、ミッドジャーニーは凄いよ。 #Midjourney

20230116

Logging

おはようございます、月曜日の朝です今日も高知県は温かい陽気の感じがします🙄。

先日、Midjourneyを触ってみました。今頃、触ってみたところ驚愕しました。

作りたいものが作れるとはいかないかもですが、ミッドジャーニーはそれ以上のもの作ってくれたりします。「良いですよ!!」これは、素人でも全然、ハイクオリティの画像が生成されます。商用利用のために使いたい場合はお金をミッドジャーニーに支払えば良いとのことです(無料生成は25回まで)。

自分みたいな素人デザイン好きには、これを活かして何か創作したほうが全然クオリティの高いデザイン物が生成されることは間違いないと思います。

尚、ミッドジャーニーはディスコードのアカウントを必要とします。無料期間が終わったら有料版は10ドルからです。

タグ

10ドル, Midjourney, アカウント, クオリティ, ディスコード, ハイクオリティ, ミッドジャーニー, 商用利用, 感じ, 月曜日, 有料版, , 温かい陽気, 無料期間, 無料生成, 画像, 素人, 素人デザイン好き, 高いデザイン物, 高知県,


情報は無料が良いかそれとも有料?#知の巨人

20230115

Logging

おはようございます、日曜日の朝ですね🙄。一週間文の記事のストックをしたいですけどキーボードが弾みません。

知の巨人、ルトガー・ブレグマンさんのインタビューを有料で流しているメディアと無料で流しているメディアがあります。こういうのを観ると観る側からすると無料で良いやという気持ちになってしまうけど、長い目で見ると社会的には有料が良いじゃないかとも思うですが🤔!

【2023年は邪悪になるな】30代の歴史家 ルトガー・ブレグマン氏が日本人に直言/ユヴァル・ノア・ハラリ氏が絶賛した欧州の知性/暗い人類史をひっくり返す/1日3時間労働も可能だ/最後は善い人が勝つ
知の巨人、ルトガー・ブレグマン

視聴者側からすれば有料より無料で見れるほうがお得。企業サイドからすれば無料より有料の方が、作りたいものを作りやすいと‥思います。

知の巨人「ルトガー・ブレグマン」、絶望する日本のZ世代に喝
知の巨人、ルトガー・ブレグマン

NewsPicksとPIVOTとどちらとも有料販売はしているけれど商売のシステムは全然違うものです。どちらのシステムが生き残るのか考えたところ、無料で情報を流して広告や一部の人から本の収益などで収益化しているPIVOTに軍配が上がるのではないかなと思います。

PIVOTの収益構造は、フェイスブックやグーグル等と同じ構造です。この方法の良いところはシステムや情報の質が良ければ人が一気に集まりやすく収益しやすいということです。

タグ

newspicks, PIVOT, インタビュー, キーボード, グーグル, ストック, フェイスブック, ルトガー・ブレグマン, ルトガー・ブレグマンさん, 企業サイド, 収益, 収益化, 収益構造, 商売, 巨人, 日曜日, 有料, 構造, , 軍配,


映画、イチケイのカラスを観てきましたので。 #感想レビュー

20230114

Logging

おはようございます、先日は午前中から暖かな陽気でしたね。

映画、イチケイのカラスを観てきましたので感想をネタバレ無しで書いていきます。漫画もドラマも観ていない状態でイチケイのカラス劇場版を観たわけですけど、全然予備知識ゼロでも楽しめたのは良かったです。もっとキャラのバックグラウンドを知ればもっと楽しめたという印象を受けました。

【予告】映画『イチケイのカラス』【1月13日公開】
イチケイのカラス 予告

漫画の雰囲気感も残しつつもコミカルに描いて良かった。イチケイのカラスはあの映画、9.99 刑事専門弁護士に描き方が似ている気がします。9.99をもっとシリアスに描いたのがイチケイのカラスだと思ってもらえば良いかなと思います。

『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』本予告【12月30日(木)全国公開‼】
9.99 刑事専門弁護士 予告

まとめ、初めて見る方でも楽しめるエンターテイメント作品、悪くはない映画です、楽しめました。

タグ

イチケイ, エンターテイメント作品, ガラス, カラス劇場版, キャラ, ドラマ, バックグラウンド, 予備知識ゼロ, 予告, 刑事専門弁護士, 午前中, 印象, 感想, 描き方, 映画, , 漫画, 状態, 良い, 雰囲気感,


Seaboard RISE 2(シーボードライズ2)が凄いよ😯 #SeaboardRISE2

20230114

Logging

おはようございます、本日は朝イチにイチケイのカラスを観に行く予定です🐦。

今日はYOUTUBEでネトサしていたら、おすすめにSeaboard RISE 2(シーボードライズ2)の動画が紹介されてなんだろうこれはという見入ってしまいました。

古い表現で言うと電子ピアノというの物の分類に入るのかな、今の機器は凄いの出てますね。この機械一台でいろいろな音色を奏でることが出来てしまうという所が知らない人にとっては、凄く衝撃的です。

Seaboard RISE 2: The Music of Hans Zimmer

これで演奏もできたり、譜面も作成できたり演奏した音源も録音できたりするのかな?、あまり調べていないけれどもPCに繋げたりすればそういう事が出来るかも。

追伸

公式サイト見てみたら、恐らく上記のことは可能のようですね、音楽を作るの何だか楽しそうですね。これからの時代、色々なことが自分で作れるようになると思います、逆に色々なことが自分で出来ないと大変な時代になると思っています。そして、これから数十年先の未来、AIをツールとして使いこなせる人が生き残れる社会になるじゃないかとも思います。

タグ

AI, Seaboard RISE, youtube, イチケイ, ガラス, シーボードライズ, ツール, ネト, 分類, 古い表現, 朝イチ, 未来, 機器, 演奏, 譜面, 追伸, 録音, 電子ピアノ, 音源, 音色,


Twitterblueは悩ましいけど、保留中ですね。

20230113

Logging

おはようございます、twitterblueは悩ましいけど、保留中ですね。理由は広告数が半分になるという文面です、広告が廃止されるなら980円は買いかなと思うのですが、半分となると今のままで良いやという気持ちが強くなります。あと認証マークが欲しいとは思うものの、凄く欲しい訳でもない。

もし価格が500円だったら迷わずポッチっていたかもですが、980円は高いという印象です。Twitter見て有益な情報が得られるわけでもないし、映画や音楽が聴き放題になるわけでもないのでサブスクとしては高いという印象です。そんな訳で保留ですね、、、。

仕事が順風満帆なれば支払っても良いかなとは一応思っていますが、今の印象は高いなっていう印象です。

タグ

Twitter, twitterblue, サブスク, 仕事, 価格, 保留, 保留中, 半分, 印象, 広告, 広告数, 文面, 映画, 気持ち, 理由, 聴き放題, , 認証マーク, 音楽, 順風満帆,


南海トラフ巨大地震が起こる確率ある条件の下で。

20230112

Logging

おはようございます、先日、南海トラフ巨大地震の発生確率の記事をニューズピックスで読みました、タイトルって大事ですよね。タイトルだけ読んだ人はご認識を生む場合があるような記事は如何なものかと思います。

その記事の内容を読むと南海トラフ巨大地震が起こる確率ある条件の下で4.3%~96%だそうです。正直なところまだ起きない気がするのですが、この4.3%の確率が5%を超えると恐らく3年以内に起きる可能性が高いじゃないかな。なので・・・今年は起きないかもしれないが、やはり数十年後には起きるかもしれないと思っていたほうが良い気がします。この確率はある条件の下での確率計算です。

それよりも室戸漁港の隆起量から南海トラフの確率を求めているサイトが当てになりそうです、この考えで行くと1999年に掲載された記事なので今後30年に発生する確率は26%~32%ぐらいです。2030年までは大丈夫な気がします。その後はやはり巨大地震は日に日に発生する確率が上がるので、恐らく2045年以降には必ず発生するもしくは発生していたという事になると思います。

地震予知が出来るようになれば良いですけど・・・難しそうですね。

タグ

ご認識, タイトル, ところ, ニューズピックス, もの, 内容, 南海トラフ, 南海トラフ巨大地震, 可能性, 地震予知, 室戸漁港, 巨大地震, 条件, , 発生確率, 確率, 確率ある条件, 確率計算, 良い気, 隆起量,


ChatGPT。#コードレッド 検索業界に激震。

20230111

Logging

おはようございます、今日からリモートワークで初仕事が始まります。仕事内容等は秘密保持契約を結びましたので一切、お話できません。ちゃんとしたリモートワークは初めてなのでドキドキ感があります。

さて、そんな中IT業界ではChatGPTが流行っています。テキストを入力すると対話式にプログラムコードが書けたり、絵が生成されたりします。また、分からない事柄を質問するとそれに解答してくれるそうです。日本では英語という壁がありまだ、流行っているという感覚はないと思いますが。

米国を中心に若者たちがChatGPTを使用するようになってきて、検索大手のあの企業はCode Redを発動し速やかにChatGPTに優る検索サービスを作れとCEOが指示したそうです。それぐらい驚異に感じているのでしょう。恐らく検索大手のGさんは、今年年内に何らかの新たな検索サービスをリリースすると思います。

因みに、YOU.comは日本語検索も可能です、ただ、GUIのLanguageは日本語対応していませんけど、この検索サイトは凄いですよ。

タグ

'language', CEO, ChatGPT, Code Red, GUI, YOU.com, テキスト, プログラムコード, リモートワーク, 中IT業界, 事柄, , 対話式, 年内, 感覚, 秘密保持契約, 米国, , 英語, 驚異,


SF映画、アダム&アダム #ネトフリ映画

20230110

Logging

こんにちは、先日、SF映画、アダム&アダムをネトフリで観ましたので感想を残しときます。

この映画、対象年齢は小学生高学年ぐらいが対象かなと思います。そんなアダムとアダムを字幕で観たわけですが、総合的に矛盾点が多く感じる映画でした。要するに時間軸を考えた場合に矛盾が生じるわけです。この矛盾を無くすためにはこの宇宙は多次元であるという事を前提条件に考えないといけない訳です。過去に戻って何かを変えてしまうと未来が変わってしまうので、未来が変わってしまった場合と未来を変えていない未来が存在しないと過去に戻ることは出来ない。なので宇宙は多次元で無いと過去には戻れないものだと自分は思っています。

『アダム&アダム』ティーザー予告編 – Netflix
アダム&アダム

因みに、光よりも早く進めば未来に行くことは可能ですがこの場合、過去には戻れません。過去に戻る方法を確立させればそれは凄い発見であるとともに諸刃の剣のようなものだと思います。

話戻すと、アダムとアダムは大人になればなるほど、楽しめる作品にはなっていないかなって思えます。もしこの映画を観て好印象だった人はピュアな心の持ち主だと思います。

タグ

SF映画, アダム, アダム&amp, アダム&アダム, ネトフリ, 前提条件, , 多次元, 好印象, 字幕, 宇宙, 小学生高学年, 感想, 持ち主, 時間軸, 未来, 矛盾, 矛盾点, , 諸刃,


2022年:去年観た映画たちを振り返って。 #MYベスト3

20230103

Logging

おはようございます、正月ってアクセス数が上がるブログと下がるブログがあると思うですよ😗。

今日は去年観た映画を振り返ってみます、去年はあまり映画を映画館で観ていないのでこれだけの映画しか観ていないのです、後はネトフリやアマプラで観た映画もありますが下記の一覧には記載していません、あくまでも映画館で観た映画になります。

  • (字)アバター ウェイ・オブ・ウォーター
  • THE FIRST SLAM DUNK
  • すずめの戸締まり
  • ヘルドッグス
  • 百花
  • 東京2020オリンピック SIDE:A
  • (字)トップガン マーヴェリック
  • 流浪の月
  • とんび
  • (字)THE BATMAN -ザ・バット
  • 余命10年
  • (字)ナイル殺人事件
  • (字)ドリームプラン
  • 99.9 刑事専門弁護士 THE MOVE

この無から良かったと思う映画はベスト1はとんびです。昭和~平成時代の話ですが何とも良いストーリーになっています、ベスト2は余命10年です、実話を基にした映画。ベスト3は今上映されている、すずめの戸締まりとTHE FIRST SLAM DUNK(スラムダンク)ですね。

尚、ベスト1,2はアマプラで配信中です(現在:2023/01/03)。

タグ

side, THE BATMAN, THE FIRST SLAM DUNK, THE MOVE, アマプラ, すすめ, スラムダンク, ドリームプラン, とんび, ナイル殺人事件, ネトフリ, ヘルドッグス, マーヴェリック, , 実話, 戸締まり, 正月, 流浪, , 百花,