LaravelのAPIを作っていたので

20231012

Logging

おはようございます。先日の休みにLaravelのAPIを作っていました。出来ること出来ないことが分かったので、メモとして残しときます。敢えていうと恐らくそうだろうという感じです。ではまずAPIを使用したい場合はweb.phpではなくてapi.phpを使用しないとAPIは機能しない。

APIにはcros.phpの設定は関係ないAPIをアクセス制御したい場合は、認証式にしないといけない。そうではない場合、どこからでも参照は可能になる

参照先サイトが分かれば何とかなると思っていたけれども、SSL化したサイトからAPI叩かれたら参照先、分からないよねって話。ミドルウェアでIPから制御する方法はあるので認証式にしたくない場合はそちらの方法で何とかしてください。

自分はphpのcrulで制御するので、基本、ワイヤーシャークとか入れてないとエンドポイントが分からないので、認証式にしないで運用する方向で調整中です。

基本的にAPI出来たので、VPSサーバーで動いているWEBサービスも今月中に移動します。まだVPSサーバーは一年契約なので起動していますが、延長契約は結ばずダウングレードしたVPSサーバーと新たに契約を結ぶつもりでいます。

著者名  @taoka_toshiaki

Profile
高知県在住の@taoka_toshiakiです、記事を読んで頂きありがとうございます.
数十年前から息を吸うように日々記事を書いてます.たまに休んだりする日もありますがほぼ毎日投稿を心掛けています😅.
SNSも使っています、フォロー、いいね、シェア宜しくお願い致します🙇.
SNS::@taoka_toshiaki

タグ

API, api.php, cros.php, crul, Laravel, php, SSL化, VPSサーバー, web.php, Webサービス, エンドポイント, ミドルウェア, メモ, ワイヤーシャーク, 休み, 参照, 参照先, 延長契約, 方向, 認証式,