文字数[551文字] この記事は1分41秒で読めます.

NHKの番組を検索してデスクトップ通知するWEBアプリを作ろうとしている.

20240926

Logging

おはようございます.NHKの番組を検索してデスクトップ通知するWEBアプリを作ろうとしています.NHK番組表はAPIから取得しそれを検索及びデスクトップ通知する機能を自分のために作ろうとしています.環境としてはPHP8.3で動き、フレームワークはLaravelを使用.フロント側はReatで作ったものをBABELで変換してJsとして動かしています.

因みに動作しているところはこんな感じですね.

npush

今週の土曜日に一通りのことが出来るようにして一旦公開しようと思っています.最初は自分だけが使用できるものにしてバグ等がなければ正式に告知して運用していこうと思っています.

あまり重要はなさそうだけども、nasuneを使っている人なら分かるかも知れないけど番組名で録画予約する機能がないので不定期な番組は録画予約できないのが、作ろうと思ったきっかけです.何故、NHKの番組表しか無いのかは番組表のAPIはNHKしかなかったからです、クローラーを作って取得する手もあるのだけど、自分は民法で見るのは固定番組なので時間設定で事足りるから、こういう仕様になってます.

明日へ続く.

3151番目の投稿です/89 回表示されています.

評価::★★★☆☆[3]

著者名  @taoka_toshiaki

※この記事は著者が40代前半に書いたものです.

Profile
高知県在住の@taoka_toshiakiです、記事を読んで頂きありがとうございます.
数十年前から息を吸うように日々記事を書いてます.たまに休んだりする日もありますがほぼ毎日投稿を心掛けています😅.
SNSも使っています、フォロー、いいね、シェア宜しくお願い致します🙇.
SNS::@taoka_toshiaki

タグ

API, BABEL, JS, Laravel, nasune, NHK, NHK番組表, Reat, きっかけ, クローラー, デスクトップ, バグ, フレームワーク, 一旦, 仕様, 固定番組, 土曜日, 最初, 民法, 録画,