story of my life
過去の蓄積を見るために書く日記.
学校不要論を語る人に一石を投じる.
文字数[952文字] この記事は1分11秒で読めます.
おはようございます.お正月2日目ですね.本日は成田悠輔氏さんが学校不要論を語る人について語ったショート動画を文字起こしをしました(一理ある?).
堀江さんとかのエフランク私大不要論みたいなところ、最近語ってちょっと話題になったりはしてるんですけれども、それを言うと、そもそも教育いらないんじゃないかって話になっちゃいますね。学校いらないんじゃないか。
例えば英語教育ひとつとっても、なぜか英語がまったく使えない英語の先生とかが教えてるわけじゃないですか。最近とか学校の先生の待遇ひどすぎて、学校の先生になる人たちっていうのがどんどん減ってるわけですよね。倍率がそろそろ1倍を切るかもしれない。
そうすると、教える資格がそもそもない人が先生になってることっていうのが、正直多いんだと思うんですよ。まあ、そうすると学校で学ぶっていうのが意味があるのか、こんなこと続けるべきなのかって言われると、ゼロベースで考えたら、たぶん必要ないってことになるんじゃないですかね。
ただ、これは「強者の論理」かなとも思うんですよ。つまり、賢い人とか、もうモチベーションがある人、何を学べばいいのかが分かってる人、まあそういう人たちは学校に行く必要ないのかもしれないですよね。ただ残念ながら、人類のほとんどはそういう人じゃないってことが問題なんだと思うんですよ。
やる気もない、何がやりたいのかも分からない。で、放っておくとただグーたら寝て食ってるだけだって言うのが、まあ人類のほとんどだと思うんですよね。で、自分もそうなんですよ。
そういう人間をどうにかこうにか働かせて社会を動かしてきたのが、この近代社会っぽいもので。どうにかこうにかその人たちを働かせるためのベルトコンベア的な仕組みが、無駄が多くて存在理由が分からない学校みたいな存在であり、会社みたいな存在なんだと思うんですよ。
なので、いかに教育内容に意味がなくても、「洗脳とトレーニングのための場所」としての学校っていうのは、引き続き存在理由を持ち続けるのかもなっていう気がしてる次第ですね。
明日へ続く
3614番目の投稿です/44 回表示されています.
中の人🏠️
AIによるおすすめ記事
著者名
@taoka_toshiaki
※この記事は著者が40代後半に書いたものです.
Profile
高知県在住の@taoka_toshiakiです、記事を読んで頂きありがとうございます.
数十年前から息を吸うように日々記事を書いてます.たまに休んだりする日もありますがほぼ毎日投稿を心掛けています😅.
SNSも使っています、フォロー、いいね、シェア宜しくお願い致します🙇.
SNS::@taoka_toshiaki
タグ

コメントを残す