「身の程」は、社会的にわきまえておくべき、自分の範囲のこと。

20150220

Logging

「身の程知らず」は基本的にダメかも。ひとがやったことを真似して同じように、やるような人は駄目だと基本的に思うのです。普通の仕事はそれでそれなりに出来ると思いますが、モノをゼロから作り出す仕事で、それをやっていたらNGだということです。憧れの人のものまねをするのは、上手くなるヒントになりますが後から、そこから抜け出せないジレンマに陥るもとにもなるのです。なので、自分は絵以外はものまねをしたことが無いです。このまえ、努力不要論という本を読んだのですが、ざっくり言って、センスが無い人がいくら頑張ってもセンスがある人には勝てないだということを書いている本です。努力すればある程度、目標に近づくことが出来ますが、それをやる時間は無駄だよと言っている本でもあります。自分が今から医者になるって、もう勉強して何度も試験受ける時間があるのなら、自分の能力を知ってそれに見合ったことに力を注いだほうが良いということ。一流になればなるほど結構、残酷だと思います、駄目ならばっさりと切られるのだと。
この頃、思ったことはセンスが無いよと言う人のほうが親切だということ。昔はそうではないと自分は考えてました、努力すれば何とかなる部分があると思っていたのですが、どうも違うようです。自分は絵や写真やPGなどが適当に出来ます。でもそこ止まりなんです。そこ止まりな人がいくら頑張ってもそこ止まりです。それがイケナイコトとは言いません。それでも仕事として出来る場合もありますが、もうひとつステップアップする時にはかなりの頑張りが必要になることは確かです。要するに生まれ持った能力の差は有るということです。それを自覚していないのと自覚しているとの差は大きいです。冷たい言い方かもしれませんが、凡人がいくら頑張っても天才には勝てないということが良い例です。
自分を知って自分の妥協点を知ることが、自身の人生を謳歌するヒントかも知れないと、この頃、考えることがありました。
 

追記(2022年):大体の仕事は出来るように設計されていますが、高IQが必要な職業もあります。その事を考えることは大事になります。

タグ

NG, PG, イケナイコト, ジレンマ, センス, ひと, ヒント, まえ, ものまね, 凡人, 努力, 医者, 天才, 妥協点, 憧れ, 職業, 能力, 身の程, 追記, 高IQ,


大阪へいく予定でしたがサムィーので辞めた(´・ω・`)。

20150220

Logging


本日、大阪、京都へいく予定でしたが別件が入ったため結局、行けずじまい。でも行けなくて良かったのかもとか思っています。3年ぐらい前に、この季節に京都へ行ってきたのですがめちゃめちゃ寒くて観光どころじゃなかった記憶があります。今年が暖冬だと言っても京都はまだまだ寒そうです。ちなみに自分は大阪とか京都へ行った回数が片手で数えれるぐらいしか行ったことがありません。逆に東京は両手で数えきれないぐらい往復しています。たぶん高知県に住んでいたら大阪とか岡山方面に遊びに行くことが多いと思うですけど自分は大阪より東京が多いです。なんで、大阪はいままで、ひとりで旅したことがないで今回、結構行ってみたかったんですけど春か夏に見送ることにしました。団体の旅も良いですが団体だと自分は、気疲れするタイプなので、気心のしれたひとか、ひとり旅が楽です。
乗り換え案内のアプリやナビアプリ使えば都会でもさほど迷うこと無く目的地に到着します。本当に便利な世の中です。でも、そればかり見てたらスマホのバッテリーをかなり食うので、この頃はアプリは使うけど頻繁に見ることをやめてます。分からくなったらあえて駅員さんや交番で道を聞いてます。ちなみに東京は基本的に自分移動マップがあります、ここ行きたいなっていう場所へ行く方法を覚えています。東京の知らない場所へ降り立っても羽田空港まで行くことが可能です。たぶん誰でも考える方法なんだと思うのですが、川崎(神奈川)、品川、東京、秋葉原、豊洲とかなんていうか主要な駅を覚えておいておくです。川崎や品川からは羽田空港へ行ける便があるだと言うことを記憶してれば、そこを目指して電車に乗れば自ずと帰れます。乗り間違えや乗り越しをしなければ大丈夫なのです。
トイウコトデ、旅に行けなかったので愚痴りました。
付け足し:高知から大阪まで1万6千円ぐらいで電車だといけます。確か宿泊込みでこの内容だった気がします。移動に5時間ぐらい費やしますが・・・・(高速バスだともっと安いかもしれませんが・・・)。結構やすいかなと思います。
 

タグ

4, サムィー, トイウコトデ, バッテリー, ひとり旅, 乗り換え案内, 乗り越し, 京都, 付け足し, 分からく, 品川, 団体, 大阪, 川崎, 暖冬, 東京, 気心, 羽田空港, 豊洲, 駅員, 高知県,