名前空間の概要がすごい(´Д`)、

20150706

Logging

 

名前空間の概要 ¶

(PHP 5 >= 5.3.0)

名前空間とは何でしょう? 広義の「名前空間」とは、項目をカプセル化するもののことです。 これは多くの場面で見られる抽象概念です。 たとえば、たいていの OS はディレクトリでファイルをグループ化します。 この場合、ディレクトリがその中のファイルの名前空間として機能しています。 具体的に言うと、foo.txt というファイルは/home/greg/home/other の両方に存在することが可能ですが、それらふたつの foo.txt を同じディレクトリに配置することはできません。 さらに、/home/greg ディレクトリの外から foo.txt にアクセスするには、ディレクトリ名をファイル名の前につけて /home/greg/foo.txt としなければなりません。 プログラミングの世界における名前空間も、この延長線上にあります。

PHP の世界では、名前空間は次のふたつの問題を解決するための手段として用意されています。 ライブラリやアプリケーションの作者が、 クラスや関数といった再利用可能なコード部品を作ろうとするときにこれらの問題にぶちあたることになります。

  1. あなたが作成したコードと PHP の組み込みのクラス/関数/定数 あるいはサードパーティのクラス/関数/定数の名前が衝突する
  2. 最初の問題を解決するためには、Extra_Long_Names のような長い名前をつけなければならない

名前空間の概要がすごい・・。ぶちあたるって・・どういう言い回しなんだ。仮にもPHP日本語公式サイト、この言い回しは、あまり適切とはいえないものの。クスってなりました。確かに名前空間ぶちあたりそうな考えです。この解説を読むと結構わかりやすく書いているのではないかと感じました。シンプルで分かりやすい例えのように感じます。

タグ

foo.txt, greg, home, PHP 5, アプリケーション, クラス, サードパーティ, ディレクトリ, ディレクトリ名, ファイル, プログラミング, ライブラリ, 分かりやすい例え, 名前空間, 定数, 抽象概念, 概要, 組み込み, 言い回し, 関数,