文字数[630文字] この記事は1分47秒で読めます.

LineメッセージAPIの雛形を作りました.おすそ分け #php

20240728

Logging

おはようございます.LineメッセージAPIの雛形を作りました.おすそ分けです、メッセージAPIのプッシュのみに対応しており、アクセストークンなどや送信先のuserIdは事前に発行してください.
対応したメッセージは下記になります.

  • テキストメッセージ
  • スタンプメッセージ
  • 画像メッセージ
  • 動画メッセージ
  • 音声メッセージ
  • 位置情報メッセージ
  • イメージマップメッセージ
  • テンプレートメッセージ
  • Flex Message

所感

イメージマップメッセージは自分が使用するつもりがないので作っていないです.テキストメッセージで送るのも良いですが、やはりテンプレートが良い感じがしました.

参考したサイト

https://developers.line.biz/ja/reference/messaging-api

Github

https://github.com/taoka3/linePostMessage

尚、どういう様なパラメーターを投げれば良いのかなどもソースコードのコメントアウトしている所に記載しているのでコメントアウトを解除して試してみてください.画像URLはダミーですので変更が必要になります.

明日へ続く.

162 Views

評価::★★★☆☆[3]

著者名  @taoka_toshiaki

Profile
高知県在住の@taoka_toshiakiです、記事を読んで頂きありがとうございます.
数十年前から息を吸うように日々記事を書いてます.たまに休んだりする日もありますがほぼ毎日投稿を心掛けています😅.
SNSも使っています、フォロー、いいね、シェア宜しくお願い致します🙇.
SNS::@taoka_toshiaki

タグ

Flex Message, github, LineメッセージAPI, userid, アクセストークン, イメージマップメッセージ, コメントアウト, スタンプメッセージ, ソースコード, ダミー, テキストメッセージ, テンプレート, テンプレートメッセージ, パラメーター, プッシュ, メッセージAPI, 事前, 所感, 雛形, 音声メッセージ,