画像の軽量化.webpにしてみたら普通に軽いみたいですね.

2024年11月19日
文字数[482文字] この記事は1分36秒で読めます.

おはようございます.先日の休みの日に前から気になっていた画像の表示速度を改善したくてwebpという画像圧縮を採用しました.webpに関しては数年前に一度記事にはしていたのですが、その当時はブラウザの方が対応していなくて途中でもとに戻したような気がします.

今回はwebpを採用してこのまま運用していこうと思っています.過去の画像も一括でwebpにしました、それと同時に今までTopに配置していた動画も除けました.

ちょっと物足りない感じはしますが、表示速度を速くしてモバイルファーストに近づけていこうと思います.尚、webpにするためにewwwというプラグインを導入しています.

導入して上手く表示がwebpに変換されたかなと思ったら上手く変換されなかったので、自作のプラグインを作り力技でwebpに変換した形になります(画像はWebpに変換されましたがコードを見るとそのままだったので).

明日へ続く