年金は70歳から有り得そうなシナリオ。
Photo by Bich Tran on Pexels.com

年金は70歳から有り得そうなシナリオ。

2023年7月4日
文字数[416文字] この記事は1分31秒で読めます.

おはようございます、意味が分からないことを竹中平蔵氏はたまに言うけど、おそらくそうなるのだろうな、年金は70歳から有り得そうなシナリオっていう話。そんな話を聞いたら国民の反感をかうだろうけど恐らくそうなることを覚悟しないといけない。その前に南海トラフ巨大地震とかになったら日本どうなるのか・・・凄く心配で日本円で資産保有は危ない気が自分しています。

60代から働かないで生きていくには本当に1000万円ぐらいは貯蓄していくべきなのかもなぁ・・・。あと60代まで20年ぐらいの自分が今から1000万円貯めるには月々、3万円投資に回せば20年後には一千万は貯まるという考えです。二千万、必要という話ですが地方ではそんなに要らないじゃないかなって思っています。なので、1000万円を目標に投資にベットしようと思っています。