WordPress5.9からかなり仕様が変わります。それで?

20211220

Logging

寒い日が続きますね、昨日も今日の朝もかなり冬って感じの朝だな…?

さてショッキングな情報を先日、耳にしましたので共有します。WordPress5.9からテンプレート仕様が大きく変わるみたいですね。かなりガラリと変わります。どのように変わるかはこちらのサイトとこちらのサイトでご確認くださいませ。尚、今までのテンプレートは今の所、バージョンアップしても使えるとは思いますが、5.9以降、バージョンアップにつれて今までのテンプレートは使用できなくなるのは目に見えています。

Introducing WordPress 5.9

テンプレートの仕様が変わることにより、色の変更や配置などがGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)で簡単に操作出来るようになります。今後、ちょっとした色の変更や見栄えなどの変更をユーザーが簡単にできてしまうようになるという事はWEBを生業としている業界からすると、かなり痛手かと思います。

WP5.9の対応してしまった後は、仕事が激減しそうな気さえします。やはりウェブはウェブ制作だけでは食べていけない、そんな感じになってくるのではないかなとヒシヒシと感じます。

このサイトもWP5.9がリリースされたら、オリジナルテンプレートを作って運用していく事になりそうです。

以上、現場からでした。

タグ

5.9, GUI, web, WordPress, wp, アップ, インターフェース, かなり, グラフィカル, こちら, こと, ご確認, サイト, ショッキング, テンプレート, バージョン, ユーザー, , , 今後, 今日, 仕事, 仕様, 使用, 先日, 共有, , 変更, 対応, , 情報, , 操作, , 昨日, , 業界, 生業, 痛手, , 簡単, , , 見栄え, 配置,