境界知能という言葉を知ったのは、今さきほどの事です。おはよう御座います。
アベプラの放送されているのを見て(YOUTUBE)そういう人がいるだという事を知った訳ですが、放送を見る限り自分よりも全然お喋りできているのだけども・・・。おいらって一体、何者と思ってしまいました。
境界知能はIQ84前後の指すらしくて、学校の勉強やコミュニケーション力などが他の人々より出来ない傾向にあるのだとか、そういう事から生きづらさを感じる人が多いようです。
因みに自分はIQテストの結果、IQ100以上あったので恐らく境界知能ではないですけど、何故か彼の生きづらさはなんとなく分かります。知能の境界の他にも発達障害などもグレーゾーン的な人々がいます、そういう人達も同じように生きづらさを感じていると思います。
自分が学生だった頃は、発達障害や境界知能ということを言う人はいなかったように思えます。そもそもそんな言葉も一般の人は知らなかったのではないでしょうか。ここ数年の間に社会に浸透してきた言葉だと思います、、、。
浸透してきた事により当事者は生きづらさを感じているのではないかなって思えてならないのですね、昔はそんな区別することもなく、ちょっと変わり者ぐらいの感覚でいたものが彼等はこうだからと決めつけて、ましてはこういう対応をしないといけないなどと決めつけるのも、これまた変な事なのかなって思えるですね。
他の人と同様に接することが一番の理解じゃないかって動画を見て感じました。