独り身で生きている方は15年で5000万貯めれば大丈夫。

20201018

Logging

独り身で生きている方は15年で5000万貯めればその後、働かないで大丈夫かもしれません。1億円貯めるには30年ぐらいかかるみたいです。因みに毎年、100万円を投資に回せば30年後には1億円になるみたい。一億円で400万の含みが発生するらしい本当かどうかはFireという本を読んでいないので分からいけどまぁ本当だと思います。

独り身で普通に生きていくには25万もあれば十分、とくに田舎暮らしだったらそれぐらいあれば普通に生きていけるので15年で投資に5000万円あればたぶん大丈夫だと・・含み益で生きていけると思います。

【働かないで生きていく①】最強の早期リタイア術〜遊んで暮らして金もある〜(FIRE)

働かないで生きていくことは駄目なのか?じぶんはそうは思わないのですが日本でも海外でも価値観はおなじなんですね。自分はあと15年働いてリタイアしたいなと思っています。早ければ10年でそれが上手くかもしれないなと、ただ日本はこれから数十年後に大地震が起こることも予定にいれておかなければならないと思っているのだけど、そのリスク管理をしているひとはどんぐらいいるのだろうかと。

働きたくないのであと15年働きたいと思います。

目指せ不労所得…!目指せ5000万円!上手くいくとは思っていけないけど夢は大事。

タグ

, 10, 100, 15, 25, 30, 400, 5000, FIRE, こと, これ, じぶん, それ, リタイア, 一億, , 予定, 価値観, , 含み益, 大地震, , 投資, 数十, , 日本, 普通, , 本当, 毎年, 海外, 独り身, 田舎, 発生, 自分, 駄目,


半生生きたのか分からない。

20201018

Logging

常識的に言えばいま自分は半生ぐらいの年月を生きたのかもしれないけれど、これから数十年生きていれば、医学も発展し不老不死まではいかないまでも、健康な状態で長生きできる期間が増えるのではないかと思っています。あの完全自動運転を成し遂げたGさんがいま取り組んでいるのが不老不死の研究です。

間違いなく、その結果が数十年後には反映されると思っています。

さて、そんな未来の話は横に置いといてコロナで世の中、変わるよというひとがいます。企業なども変わっていくだろういう方といやいや変わらないままだよという人もいます。自分はコロナが終息すれば人はまた同じような生活をするでしょうというのが自分の未来予測です。IT業界でもリモートワーカーも確かに増えるでしょうけど…企業全体がすべてリモートに変わるわけがないのが、もっともな考え方なのではないでしょうか。

世の中、そんなに変わらないし急激なシフトは反感を買うと思います。それに変われない人々が権力の頂点あたりにいる日本ではそれほど変わらないと。

世の中、徐々に変えていくのが正解だと思います。Gさんはこの頃、その手法を使っているような気がします。あれもこれもGさんの企業のものを使用している。だけど、あまり大々的には発表しなくいつの間にか便利だから使っているという感じです。

そういうことでコロナ禍で世の中、大きな変化はないのでは?
そして自分は半生生きたとも言えないのでは?

タグ

IT, いま, これ, コロナ, シフト, すべて, それ, ひと, まま, もっとも, リモート, ワーカー, わけ, 不老不死, , , 予測, , 人々, 企業, 健康, 全体, 医学, 半生, 反感, 反映, 完全, 年月, 数十, , 日本, 期間, 未来, 業界, 権力, , 状態, 生活, 発展, 研究, 終息, 結果, 考え方, 自分, 自動, , 運転, 長生き, 頂点,