もう大晦日ですね?、皆さんに、とって今年一年どうだったでしょうか?
自分は今年の2月まで仕事をしていましたが、それから仕事を失い仕事探しをしていましたが、まだ仕事が見つからず大晦日を迎えております。結構、波乱の一年でした、こうも次の仕事が決まらないと齢をとるというのは、あまりメリットが無いように思えてならないですね。
中国から世界に広まったコロナは一体いつまで、続くのだろうかと思いますよね。恐らくコロナに打ち勝つ方法が見つかった時点でウイルスに打ち勝つことが方法が見つかった事になると思っています。なので、あと数年はマスクや消毒といった事を日本は行うと思います。
コロナ対応を見ていて日本と海外では大きく違いを感じます。特に欧米とアジア圏とはコロナの対応には大きな差があるように思えます。欧米などはコロナに打ち勝つ方法を行うという考えの元で動いているように感じますが、アジア圏はコロナに打ち勝つというよりはコロナと共に生きていくような考えの元で動いている気がします。
昔、西洋医学と東洋医学があったように病気に対しての考え方が、アジア圏と欧米とは違うのではないかなと。数年後には西洋医学によってウイルスに打ち勝つという事が出来ているかもしれませんが、それまではアジア圏の考え方で生きていくのがベストな感じがします、欧米人などはそれがストレスになるかもしれないと思いますが・・・。
全然、関係ないですが映画「ドント・ルック・アップ」はオススメな映画です。因みにこの映画はネットフリックスで見れます。