心は老いないひととこころが成長しない人
おはようございます.自分のこころやモノの考え方は高校時代ぐらいから何一つ変わっていない気がしています.みんなさんはそういう感覚を持っているのでしょうか?
身体的には老いを感じてきている部分はありますが心は全く変わらない.身体と心のギャップを感じてしまいます.昔から大人になったらこういう大人になりたいとかそういう願望もなく.
今まで生きている.
いろいろと経験を積むと俗に言う大人になれるかなと思っていた時期もありましたが、どうもそうでもない自分の場合はちょっと違うだなと.他者の気持ちを汲み取るや他者に思って行動するということが出来る人が大人だとあまり思っていない.それならそれなりに誰しも出来るのでは無いかと.
でもまぁそれが出来ていないから世界から争いが消えないのかも.
自分が思う大人像を言語化するのはとても難しいけども前者で記述したことは当たり前のように出来ている人で∧(かつ)余裕がある人なのかなと思う.そして言葉を知っている人なのかも知れない.
明日へ続く