50年後の未来は仕事がないかもしれない?あの人も懸念!

20200123

Logging

50年後の未来は仕事がないかもしれないと思い出した、ここ最近、人工知能の事を知れば知るほどこれから先、ひとのお仕事がロボットや人工知能に置き換えることが出来てしまうよなという事が、馬鹿な自分にも分かりだした。アルファベット社のサンダー・ピチャイ氏も人工知能は規制を設けないといけないと言っている(記事参照:グーグルのピチャイCEO、AIには規制が必要と主張–「疑問の余地はない」)。

記事で語られているような事以外もいろいろな事に悪用が出来てしまうと思います。それぐらい人工知能は万能ツールなんですね。先日、NHKのおはビズでも放送されていたけど、熟練職人と同じ精度のモノを人工知能が創りだす事ができた。これで分かる通り複雑なことも今の段階でも出来てしまう。
つい最近では紅白歌合戦で美空ひばりの歌声を真似た人工知能が物議となったが。これを冒とくだという人もいるけれど、それを受け入れていかなければこの先、生きていけないと自分は感じた。これから先は人工知能という万能ツールを使いこなす側か作る側にいないと大変だと思う。

美空ひばり(AI歌唱) / あれから(メモリアル映像)

大変な時代を生きていくのは自分たちの世代ではなく、いまの子供達だと思います。その子供達が大人になった時、仕事があるのだろうか、また、お金という概念が無くなるかもしれない。もし人間が働かなくて良くなるとお金という概念がなくなる。全てロボット(人工知能)に任せひとは想像的なことだけに力を入れれば良い時代になるのではないか。

だからといって、勉強や仕事をしなくても良いと思ってはダメ、世界が楽園のような時代になるまでは何世代も先のような気がしますので、逆に今まで以上に競争社会が激化するのではないかと考えています。

50年後先どうなるか?
いろいろな本で共通して書かれていることは間違いなく人がそうしたいという欲望なので、おそらく人はそれを達成します。今までもそうして技術は進化してきています。皆さんも想像してみてください、おそらく50年先は今の仕事の殆どの仕事は不要なものになると思います。

タグ

--, 50, AI, CEO, NHK, アルファベット, いろいろ, お仕事, グーグル, ここ, こと, これ, サンダー, それ, それぐらい, ツール, ビズ, ピチャイ, ひと, もの, ロボット, 万能, 主張, , , 人工, , 仕事, 余地, , 先日, 冒とく, 参照, 必要, 悪用, , 懸念, 放送, 最近, 未来, 歌声, 段階, 熟練, 物議, 疑問, 知能, 精度, 紅白歌合戦, 美空ひばり, 職人, 自分, 複雑, 規制, 記事, 通り, 馬鹿,


世間体とか置いといてさ。

20200123

Logging

自分はNHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』が好きなんで録画している(全部の回を観ているわけじゃないけど)。この数ヶ月録画して溜まったモノから今朝、2本のプロフェッショナルの番組を観た。ひとつ目は『数学教師 井本陽久 | 答えは、子どもの中に | カリスマ教師』回、ふたつ目は『ひきこもり支援 石川清 | 人を癒やし、人に癒やされる』の回だ。

井本さんは今の子供に大人の価値観を植え付けたらダメ、だって子供達が大人になる頃の世間の価値観は今とは別になっているから。そんな価値観植え付けたら、あべこべになりますよねと話しています。
また、石川さんの友人は働くということが性善説になっている現代に疑問符が持っていた(引きこもりさんと石川さんたちが沖縄で飲み会している場面を観て、自分は改めて何のために働いているのかを考えさせられた)。この井本さんと石川さんに共通しているのは世間体とかよりも、もっとそれじゃない何か、例えば自分で行動する勇気や自分で考えることなどが大切さとかが大事だと考えているところだ。自分はそう番組を通して思えた。

生きていくためにはお金が必要です。
一度、社会レールから脱線してしまうと中々、戻ることが難しい。自分が思うにそんな人達を受け入れる社会にしないとダメなんじゃないかと。いまの戻ることが難しいような社会になっている事が自分は変じゃないのかと感じます。

番組を観たい方は下記のリンクからNHKオンデマンドで視聴可能です(有料)
https://www4.nhk.or.jp/professional/7/

タグ

2, NHK, あべこべ, カリスマ, こと, それ, ため, ひきこもり, ひとつ, ふたつ, プロフェッショナル, もの, わけ, 世間, 世間体, , 井本, , , 今朝, 仕事, , 価値観, 全部, 共通, 勇気, 友人, , 場面, 大人, 子ども, 子供, 性善, 支援, 教師, , 数学, 沖縄, 流儀, , 現代, 番組, 疑問符, 石川, 答え, 自分, 行動, 録画, 陽久, ,


大体のYOUTUBERの稼ぎが分かるサイト?

20200123

Logging

これでHikakinTVチャンネルの収益を覗いてみると月の収入が凄いことになっている。もう一生分稼いでいるよね・・・。これぐらい稼ぎ出すと働くことの考え方が変わりそうな気がします。ちなみに自分の登録者数は片手で数えることが出来ます、そのためお金をYOUTUBEから貰えません。1000人以上で且つ再生回数規定の上限を満たしていれば貰えます。長い道のりで挫折しそうですがまずは登録者数を増やしたいと思っていますが増えない。
登録お願いします!!!!!!!!
https://www.youtube.com/channel/UCXjtswW2Yh9vF6jrIkHW9Fg?sub_confirmation=1

https://www.youtube.com/watch?v=PRjLXXJjTJE

調べてみたい人はGさんでノックスインフルエンサーYOUTUBE分析サイトなどで検索するとヒットすると思います。ググルの面倒だと思うのでリンクを貼っときますね。 https://jp.noxinfluencer.com/

ちなみにノックスインフルエンサーで公開している収益は上記の動画でも言っている様にあくまでも目安です。

別話:自分のブログ名をググって見るとなんだか似たようなサイトが有りました。「まったりWEB」で検索すると一番に表示されるかと思いきや2番目でした・・・結構凹む。やっぱ一番に表示されたいな。一番に表示されているサイトもさくらサーバで運営されているようですが、自分よりサイトのレタリングが早い。これから5G(ファイブジィー)が普及すればここらへんが上位表示の判断基準から変わっていくと思いますが・・・まだ数年先の話なので今は早くサイトが表示できて情報の質が良ければGさんの評価は良いです。

タグ

1000, com, HikakinTV, jp, noxinfluencer, youtube, YOUTUBER, インフルエンサー, お金, お願い, ググル, こと, これ, これぐらい, サイト, ため, チャンネル, ノックス, ヒット, ブログ, リンク, 一生, 上記, 上限, , 公開, 再生, 分析, 動画, 収入, 収益, 回数, 大体, 挫折, , 検索, , 片手, 登録, 登録者, 目安, 考え方, 自分, 規定, , 道のり, 面倒,