chatGPTを使用していますか。”YesOrNo”

20230228

Logging

おはようございます、chatGPTをお仕事でも活用しています。

例えば「Bootstrapで下記の情報(単語一覧)を使用してフォームを構築して」と指示すると、コーディングしたBootstrapの雛形を生成してくれます。なので、大量の項目数を必要とする場合などは間違いなく力を発揮してくれます。

因みにchatGPTはコーディングを途中で辞めてしまう場合がありますので、その場合は続きを書いてという指示を出せば、続きのコードを書いてくれますが、ここで注意点があり先ほどと同じスタイルのコードで書いてくれればよいのですが、たまにコーディングスタイルを変えてしまう場合があります。そう言う時は先ほどの続きを書いてと指示を出すか、最初からやり直してもらうのが良いです。

その他の方法として一度に渡すタスク量を少なくして小出しに指示を出すとでも良い結果が得られます。

コーディングしてくれた物が完璧なものをchatGPTに要求するより、後は人の手で直す方が効率が良いのです、ですので自分はこれで全てが現段階で出来るとは思っていませんし、そういう使い方は難しいとも思っています。

タグ

Bootstrap, ChatGPT, コーディング, コーディングスタイル, コード, スタイル, その他, タスク量, フォーム, 一度, 下記, 効率, 単語一覧, 小出し, 指示, 最初, 現段階, 途中, 雛形, 項目数,


Xboxのコントローラーを買った話。 #Xbox

20230227

Logging

おはようございます、Xboxのコントローラーを買った話。Xboxのコントローラーは互換性が高いのでスマホのゲームで使用できるとYOUTUBEで語っていた人がいたので購入してみましたが、実際、シュミレーション系、いわゆる三国志系などのゲームでは操作出来なかったです。Android端末が悪いのか、ゲームアプリに互換性がないのか、分からないのですが動作確は出来ませんでした。なので、自分はたまにPCでゲームをプレイするのに使用します。

因みにお値段は5000円ちょっとします。純正なのでそれぐらいの値段はします、開封して思ったのが、これ新品と謳って出品していたのですがどうも中古品ぽっいきがします・・・そう思った理由は、少しホコリがあったので怪しい感じがします。開封時にホコッていたりするとやはり気になりますよね。

トイウコトデ、現場からの近況報告でした。

タグ

Android端末, PC, XBox, youtube, ゲームアプリ, コントローラー, シュミレーション系, スマホ, トイウコトデ, 三国志系, 中古品, 互換性, 値段, 動作確, 少しホコリ, 怪しい感じ, 新品, 現場, 近況報告, 開封時,


ゲーム、ヒューマニティーをプレイしてみました。#DemoGame

20230226

Logging

おはようございます。ゲーム、ヒューマニティーをプレイしてみました。

率直な感想を書きます、とてもビジュアルは良いです。ただ、ステージを進むごとに難易度高くなるのが早いなって思います。また、人よりも先回りし誰も落ちずにクリアするひとは中々の強者だと思います。

人が落ちてもそれほど、問題ないのですが・・・・。

ここを直して欲しい。
パズルゲームとしては楽しめますが、犬の操作が若干難しいかも。何ていうか思いのほか、犬の進む速さがはやい、それに比べて人は鈍いかなって思えるのですが。

このスピード感じゃないと人の進む先に方向性をつけるのは難しいだろうと思うので、仕方がないかな?因みに自分がプレイしたのはデモ版なんで、これから微調整が発生するだと思います。

タグ

ゲーム, ステージ, スピード感, デモ版, パズルゲーム, ひと, ヒューマニティー, , , 問題, 強者, 微調整, 感想, 操作, 方向性, , 自分, 若干難しい, 難易度,


映画、ちひろさんを観ましたので #感想を残しときます。

20230225

Logging

おはようございます。映画、ちひろさんを観ましたので感想を残しときます。

ちひろさんという名前のひとが昔、職場にいました。そんな事を思い出しながら映画、ちひろさんを観ていました。内容はネタバレになるので書きませんが、この映画は良いところがいっぱいあるなって思える作品です。

『ちひろさん』本予告編 – Netflix

因みにちひろさんを通して、こころの化学反応が起きるそんなストーリー展開になっていることだけは保証します。

タグ

こころ, ストーリー展開, ちひろさん, ひと, 作品, 内容, 化学反応, 名前, 感想, , 映画, 職場, 良いところ,


Laravel10xになったんだって。#php81code

20230224

Logging

おはようございます。先日、Laravel10xになりPHP8.1系をサポートしたという記事を読みました。でも自分は8系や9系を使用しております。10系になり何が変わったのかなどは知りません。

今日はLaravelの基の話です。Laravelにはバリデーションというクラスがあります。バリデーションとは、POSTやGET送信を行ったデータが問題ないかを確認できるクラスです。そんなクラスの派生がフォームリクエストバリデーションクラスです。これを使用すれば自分のお好みのデータの判別処理が作れます。

作り方などはこちらをに作ってみてください。

php artisan make:request StorePostRequest

尚、Bladeに表示するにはこんな感じで表示できます。

@foreach ($errors->all() as $error)
  <li>{{$error}}</li>
@endforeach

因みにエラーメッセージを変えたい方はこんな方法で変更できます。こんな感じにつくってフォームリクエストバリデーションクラスの中に入れてあげてください。

    public function messages()
    {
        return [
            'name.required' => '名前は必須項目ですよ。',
            'name.max:42' => '42文字以内で入力してください',
            'age.required' => '年齢は必須項目ですよ。',
            'age.numeric' => '整数を入力してください😄。'
        ];
    }

タグ

as, blade, endforeach, Error, errors, foreach, gt;all, Laravel, Laravel10x, li&gt, lt, name.max, POST, public function messages, request StorePostRequest, return, バリデーション, フォームリクエストバリデーションクラス, 整数, 派生,


Gさんの株を1株だけ買った話。本当なら100株買いたかった理由。

20230223

Logging

おはようございます、Gさんの株を1株だけ買った話。

先週の日曜日にGさんの株を1株だけ購入しました。購入した理由は、下がると思って購入したわけではないですよ、上がると思って購入したわけです。なぜ上がると思ったか?それはマイクロソフトが急ぎで、bingにchatGPTを導入していま失敗しています。それを横目にGさんがそろそろ、対抗馬のBARD(バード)という物をそろそろリリースするという話があるので購入しました。

この対抗馬はGさんの発表会でミスをしてしまい、Gさんの株が急落してしまいましたが、ある意味自分には好都合なので、この際Gさんの株を購入したわけです。それも一株だけ損してもリスクがない範囲です。本当なら100株買ってBardがリリースされた日に売り払えば恐らく今よりは高く売れるという予想です。

いま、一株当たり9800円ぐらいでやり取りされているけど、リリースされて好印象だったら恐らく12000円ぐらいにはなるのではないかなと思っています。なので、一応儲けが出る予想です…。もし空振りだったとしてもいづれ高く売れると思います。独禁法でGさん訴えられているのでどうなるか分かりませんが、もしGさんの意見が通れば跳ね上がることは間違いない。ロングで持っていても賭けに勝てば大勝しそうな気もします。負ければ結構下がると思います。

だから、一株だけ買った訳でもないですよ。本当は100株ほど購入したかったですが軍資金(余裕金)なかったので今回は一株だけ😄。

因みに投資は自己責任人ですのでご注意を。

タグ

Bard, bing, ChatGPT, この際Gさん, パート, マイクロソフト, ミス, リスク, ロング, 好印象, 対抗馬, 投資, 日曜日, , 横目, 独禁法, , 賭け, 軍資金,


映画、梅切らぬバカを観ましたので感想を。

20230222

Logging

おはようございます、梅切らぬバカを観ましたので感想を残しときます。

11月12日公開『梅切らぬバカ』本予告

世間ってだんだんと殺伐した社会になっているような気がします。お互い様が消えかけている世の中に問いかけた、そんな作品になっていると自分は思いました。恐いって自分はあまり思わないだけど、そう思う人っているだなと。自分はどう接したらわからないけど、恐いというイメージは無いかな。あまり障害とかは意識していないし、そういう人っていう感覚です。でも、そんな人達もあと数十年後には障害を治療することが出来る世の中になる可能性がある。そうなった時、いったい世の中はどうなるだろうか?

逆に今よりもより殺伐とした世の中になるじゃないかなって思えてならないですね。

タグ

イメージ, お互い様, , 世間, , 人達, 作品, 可能性, 感想, 感覚, 数十年後, 梅切らぬバカ, 殺伐, , 社会, 自分, 障害,


スキップとローファーがほのぼの感があるよね。

20230221

Logging

おはようございます、スキップとローファー漫画はほのぼの感があるよなって思った話。

TVアニメ「スキップとローファー」PV第1弾

そんな漫画がアニメ化されるみたいです。自分は原作もアニメも観たことがないのだけど、ネットフリックスでも見れるようになれば観てみたい作品ですね。田舎暮らしの子が東京へ転校してって設定ですが、これあるあるじゃないかな。実際、そういう経験をしたことがある人もいると思うので、そういう人にとってもバイブルになる作品なんじゃないかって。

逆パターンも面白いかもしれないけどね。東京の子が田舎へ転校してくるとかのストーリー展開も原作者に書いてもらいたいなって思います。

タグ

アニメ, アニメ化, スキップ, ストーリー展開, ネットフリックス, バイブル, ローファー漫画, 作品, 原作, 原作者, , 実際, , 東京, 漫画, 田舎, 田舎暮らし, 経験, 設定, 逆パターン,


Gさんのマイマップ使ってる? #googleMyMap

20230220

Logging

おはようございます。これぞwinwin何だなと思ってしまった動画。

Google My Maps を使った高校生による地域貢献
地域貢献

GさんのMymapを使ってコロナ禍で困っている飲食店をサポートしたお話。これぞウィンウィンの関係だなって思いました。提供元も提供側も良好な関係になる事ってなかなか有りそうで無いことなんだですけど、どっちもニッコリするサービスを創ることはエンジニアの醍醐味なのかもしれないなって動画を観ていて思いました。

自分もそんなサービスが作れたらなと思っています。

タグ

Gさん, Mymap, winwin何, エンジニア, お話, コロナ禍, サービス, 動画, 地域貢献, 提供側, 提供元, 無いこと, 自分, 醍醐味, 関係, 飲食店,


世界2.0を今頃、読了しました。人となり。

20230219

Logging

おはようございます。

昨日、皮膚科の待ち時間に世界2.0を読了しました。数日前に「ダァー」って読んで8割ぐらい読了していたので、あと2割しか読むところがなかったので待ち時間に読了。

中盤、自分が知らないキーワードとかも出てきたりしたので良い発見も有りました。因みにテクノロジーに疎い人が読むとこの本に記載された事全てが新鮮に伝わること間違いないです。

知らないことを知るということはとても良いことですよね😄。

メタップス vol.4 シンガポールでの起業と先見力について

自分が印象にとても残ったのは、テクノロジーとかよりも佐藤航陽さん自身のことを書かれていた最終章ですね。その章を読むと人となりを垣間見えることができます。なので、その章を読んだあと、最初の章を読むとテクノロジーが苦手な人でも頑張って読んでみようと思えるかも知れません。

タグ

2割, 8割, キーワード, ダァー, テクノロジー, ところ, 中盤, 人となり, 佐藤航陽さん自身, 全て, 印象, 待ち時間, 最初, 最終章, , 疎い人, 皮膚科, , 良い発見, 読了,


映画、シャイロックの子供たちを観ました。 #感想レビュー

20230218

Logging

おはようございます。
昨日、映画、シャイロックの子供たちを観ましたので感想を残しときます。

映画『シャイロックの子供たち』本予告【2023.2.17(金)公開】
シャイロックの子供たち

この映画は社会派ドラマです、なので社会派が嫌いな人は多分観てもしっくりこないかなと思います。この映画は社会派が好きな人にはオススメです。そして銀行関係者や銀行の仕事に接点があった人が観ると見応えがある映画だと。ラストがスッキリした落ちなのか、どうかは人によって受け止め方が違うので分からないのですが、自分はこのラストシーンで切ったのは良いじゃないかなって思います。

こういう映画、自分は嫌いじゃないですね🙆。観て良かったです😄。

タグ

シャイロック, ラスト, ラストシーン, , 仕事, 受け止め方, 子供たち, 感想, 接点, 映画, 社会派, 社会派ドラマ, 自分, 見応え, 銀行, 銀行関係者,


インターネットが鳴いていた頃から使い出した世代。 #GaGa

20230217

Logging

おはようございます、ピーガッガーピーの時代からネット民です。

インターネットが鳴いていた頃から、使いだして今では常時接続が当たり前になり、これからは宇宙、スターリンクからネットに繋ぐ世界になろうとしています。そんな中、今自分が思うことは昔と違って、同じサイトばかりしか見ていないなって思っています。

昔はいろいろなサイトをネットサーフィンしていた気がします。そう思ったので今日はネットサーフィンして新しいサイト発見をしてみようと思って、世界中の検索サイトを網羅しているリンクは無いか。

ぐぐってみると有りました(下記参照)。因みにシェア率はこんな感じになっているようです。

  1. Google: https://www.google.com/
  2. Bing: https://www.bing.com/
  3. Yahoo! Search: https://www.yahoo.com/
  4. Baidu: https://www.baidu.com/
  5. DuckDuckGo: https://duckduckgo.com/
  6. Yandex: https://www.yandex.com/
  7. WolframAlpha: https://www.wolframalpha.com/
  8. Ask Jeeves: https://www.ask.com/
  9. AOL Search: https://www.aol.com/
  10. Excite: https://www.excite.com/
順位, 位検索エンジンシェア, %
1Google91.95
2bing2.83
3Yahoo!1.46
4Baidu1.35
5YANDEX1.09
6DuckDuckGo0.64
7Sogou0.12
8Naver0.12
9Ecosia0.12
10CocCoc0.06
引用:https://keikakuhiroba-mfi.com/archives/28900

タグ

AOL Search, Ask Jeeves, Baidu, bing, DuckDuckGo, Excite, Google, search, WolframAlpha, Yahoo, Yandex, インターネット, シェア率, ネット民, ピーガッガーピー, 下記参照, 位検索エンジンシェア, 宇宙, 常時接続, 順位,


Gさんの崇拝する中の人。 #デジタル信者

20230216

Logging

おはようございます、Gさんの崇拝する中の人です。

さてゼロ知識証明を知っていますか、これから先、このゼロ知識証明にありとあらゆる認証システムが変わっていくと思います。このゼロ知識証明を簡単に教えている動画がワイヤードが作っていたので、YOUTUBEを貼っときます。

「ゼロ知識証明」って何?5段階のレベルで説明 | 5 Levels | WIRED.jp
ゼロ知識証明

今、人工知能のことがメディアで引っ切り無しに放送されていますね。テレビはニュースぐらいしか観ないけど、この頃、AIの放送を聞かない事がないぐらい放送されているということは、もうAIは浸透した技術だと言えるかもしれないけど、逆にゼロ知識証明という技術(理論)?は、その存在を知らないまま一般人に浸透していくシステムだと思います。

まさにゼロ知識証明だなって・・・。

タグ

AI, Gさん, youtube, システム, ゼロ知識証明, テレビ, ニュース, メディア, ワイヤード, 一般人, , 人工知能, 動画, 存在, 技術, 放送, 理論, 認証システム,


映画、まともじゃないのは君も一緒。 #まとも?

20230215

Logging

おはようございます、まともじゃない🙄中の人です。

映画、まともじゃないのは君も一緒を遅らせばながらお休みの日に観ました。いやー自分もまともじゃないから何も言えない🙄。そもそもまともって何だろうね。

成田凌&清原果耶 『まともじゃないのは君も一緒』予告

タグ

お休み, , , 映画, 自分,


見様見真似で創ることの大切さ。 #見様見真似

20230214

Logging

おはようございます、椅子を新調したいのですが今は無理だなって思っている中の人です。

この頃、見様見真似で創れるようになってきたなって思えます。その理由はYOUTUBEやchatGPTなどのツールを使いこなすと師(メンター)はいなくても、何とかなるところまで来ているのかなって思う反面、共同で何かを開発や製品づくりは共有することが大事なことなのかなって思います。

その共同で何かを創るまえに必要な知識や技術は、本当にインターネットの通信回線費だけ払えば、今は誰でも知識を得ることが出来るようになってきているような気がします。

これからの時代、勉強しなかったら差は大きく開くなって思ってしまいます。どんな時代も大変なのですが、これからの人はもっと大変な時代じゃないかってIllustratorでロゴ作りながら思いました。

タグ

ChatGPT, illustrator, youtube, インターネット, ツール, まえ, メンター, ロゴ作り, 共同, 反面, , , 技術, 時代, 椅子, 知識, 製品づくり, 見様見真似, 通信回線費, 開発,


重い腰を上げる。 #laravel対応したサイト

20230213

Logging

おはようございます、稼ぎ頭のサイトをlaravel対応しました。

今まで、ベタPHPで運営していたものをlaravel対応しています。力技でLaravel対応しているので、これからはデーターベース(テーブル)周りも変えていけたら変えようと思います。

なお、もう一つ稼ぎ頭を作ろうと考えていたりシますが、まだ着手していません、土台は作ってはいるのですが、中身は空っぽです。

Laravel in 100 Seconds

毎日のように仕事でLaravelを見ているのですが、自分のシステムも最初からLaravelで作ったら良かったなと思うことがあります。そしたら、いろいろとリリース出来ていたものもあるのにと思うわけです。

Laravelの良いところ、短時間で良いものが作れる、工数がかなり削減できます。REST(Representational State Transfer:ウェブアプリケーションプログラミングインタフェース)機能があるので、BBS系なら短時間で作成可能になります。そんな感じでLaravelを駆使すれば楽です。

それはその他のフレームワークにも言えることかなって思います。

タグ

BBS系, Laravel, Representational State Transfer, REST, ウェブアプリケーションプログラミングインタフェース, システム, データーベース, テーブル, フレームワーク, ベタPHP, リリース, 中身, 作成, 力技, 周り, 土台, 工数, 最初, 稼ぎ頭,


chatGPTよりバード(Bard)の気がするだけ😄 #chatGPT

20230212

Logging

おはようございます、chatGPT皆さん使っていますか?

時間帯によれば繋がらないこともあって、こんな物をBingに積もうとしているのは無謀な気がします。マイクロソフトのCEOはこれにかなり賭けている気がするけど、何となく転けそうな気がします。

【AI 対話型サービス】グーグルの「Bard」とは? 「チャット GPT」に対抗で“競争激化”か
誤報もあるけれど

何故、そう思うか、Bingが捌いているトラフィックよりも遥かに多いトラフィックを捌いているのはGさんだし、ノウハウはかなりの差があると思っている。要するに今の段階で繋がらない状態が耐えず出ているサービスが上手く大量のトラフィックを捌けるとは思えない。

それよりかバード(Bard)が優秀だと自分は思っている。多分、マイクロソフトのBingは大規模障害で落ちるかもしれない。

タグ

Bard, bing, CEO, chatGPT皆さん, Gさん, かなり, サービス, トラフィック, ノウハウ, パート, マイクロソフト, 多いトラフィック, 大規模障害, , 時間帯, 段階, , , 状態, 誤報,


ドメイン駆動設計、通称DDDを知った日。 #DDD

20230211

Logging

おはようございます、悪魔祓いではありません🙄。

ドメイン駆動設計、通称DDDを知った日です。今まで名前は知っていたのだけど文章だけでふんわり理解していたのだけど、この度、職場で、こういう事がDDDなんだというが分かりました。かと言って、自分がドメイン駆動設計が出来るとは言っていません。

慣れれば出来そうな気もしますが、時間を要するかなって思います。

やっぱり何でもそうですが、体験してみるということは大事になるのだなと思います。経験を積むというのは、やはり大事になると思います。文字だけでは理解しにくいことも経験すると何だか、体感出来るのでイメージが付きやすいし、頭に入りやすいと自分は思います。

昨今、chatGPTなどを始め対話式回答ツールが流行っていますよね。こういうツールを使うと今まで知り得るまで時間がかかっていた事も知りえる事ができ、それを元に経験出来るようになると思っています。なので、躊躇しているひとは絶対に体験してみることが大事です。

人は経験してみないと学ばない生き物なので、そういうツールはこれから上手く使いこなせると良いと思いますよ。

タグ

ChatGPT, DDD, イメージ, ツール, ドメイン駆動設計, ひと, ふんわり理解, , 名前, 対話式回答ツール, , 悪魔祓い, 文字, 文章, 昨今, 生き物, 経験, 職場, 通称DDD, ,


MastodonAPIに先週の日曜日に鞍替え。#脱TwitterAPI有料化

20230210

Logging

おはようございます、TwitterAPIの有料化始まりましたね😖。

企業ではどういう対応を取るのでしょうか。個人で作っていたサービスはサービス閉鎖する人達が増えてきましたね。自分もBotで高知県の企業を応援するサービスを作っていたのだけど、2月5日にサービスを停止しました。

このブログは予約投稿なので、これが配信された時にはTwitterから具体的なAPIの値段などが発表されていると思います。その発表次第ですがBotを再稼働するという選択も残っているのですが、どうなるかは分からないです。

そんな中でPHP言語を使用しMastodonのAPIを使って「投稿だけ」する。コードを書きましたのでお裾分けです。

https://qiita.com/taoka-toshiaki/items/483340a28c03a1828400

php Mastodon.php 'テスト投稿です'
<?php
require "config.php";
class Mastodon{
    const method = "POST";
    const host = "mstdn.jp";
    const endpoint  = "/api/v1/statuses";
    public static function toot($postdata = null)
    {
        if(!is_null($postdata)){
            $data = http_build_query($postdata);
            exec('curl -X POST -d "'.$data.'" --header "Authorization: Bearer '.ACCESSTOKEN.'" -sS https://'.self::host . self::endpoint.'; echo $?',$output);
            var_dump($output);
        }
    }
}
//    「未収載」    -> 'unlisted'
//    「公開」      -> 'public'
//    「非公開」    -> 'private'
//    「ダイレクト」 -> 'direct'
if($argv[1]){
    $postdata = [
        "visibility"=>"public",
        "status"=>strip_tags($argv[1]),
    ];
    Mastodon::toot($postdata);
}
<?php
define('ACCESSTOKEN','xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx');

タグ

ACCESSTOKEN, API, argv, Authorization, Bearer, BOT, echo, endpoint, exec, gt, header, lt, mastodon, null, php define, php require, quot, toot, Twitter, TwitterAPI,


Laravelでの.envファイルの重要性。 #重宝

20230209

Logging

おはようございます、laravel使っていますか?

Laravelでのenvファイルの重要性というタイトルに釣られた方、スミマセン🙇。

envファイルを使用すると、機能のONOFFなどに使用することも出来たりデフォルトで使われている通りDBの接続設定などにも使用されていますよね。

envの良い所はバックエンド側、フロント側ともどちらでも呼び出しが簡単なところです。下記の関数を呼び出せば値を取得することが出来ます。

config('app.name')

詳しく知りたい方はググるといろいろな説明が出てきます。たぶん、これがわかり易いかもということでリンクを一つ貼っときます。

タグ

app.name&#39, config, env, envファイル, Laravel, onoff, スミマセン, タイトル, デフォルト, バックエンド側, フロント側, 下記, , 接続設定, 機能, 説明, 通りDB, 重要性, 関数,


TwitterのAPIが有料になるのはなんとなく想像は付いていた。

20230208

Logging

おはようございます、イーロン・マスクさん。

TwitterのAPIが有料になるのはなんとなく想像は付いていたけど、本当に有料化に踏み切るところがイーロン・マスクだと思った。今まで無料でAPI使えていたわけだから、グーの手も出ないという訳ではない。

多分、これで使えなくなるサービスは確実に出てくると思うけど、これ誰得なのか?何だかTwitter離れが加速しそうなそんな予感すらする。小鳥たちは大空へ羽ばたいて行く一方ですね。。。

因みに有料化になったら値段によりけりですが、お金を支払う可能性ありですが高額ならBOTはストップすることになります。

自分としてはBluesky Socialを推しています。Twitter創業者が関わっているサービスなのでもしかすると、広まる可能性が高い気がします。

タグ

API, Bluesky Social, BOT, Twitter, Twitter創業者, Twitter離れ, イーロン・マスク, イーロン・マスクさん, グー, サービス, ところ, 予感, 値段, 大空, 小鳥たち, 想像, , 有料, 有料化, ,


英語を勉強すると決めた日。何回目なんだろうか?

20230207

Logging

おはようございます、英語を勉強すると決めた日。何回目なんだろうか?

英語は全然ダメな自分です、単語を覚えていたら読みはできるので、まずはカタカナで英語を覚えようと思っています。読みと意味を紐づけて覚えるという事で単語の正確性は二の次に覚えるのが、自分は手っ取り早いかなって思っています。

やっぱり英語は重要だと思います。なので、勉強をしようと思います、、、何としても記憶に定着させたい。NHKでバズった海外に出稼ぎに行くために英語を覚えようと思っているわけではありません。仕事としてこの業界で生きていくにはやはり英語は重要です。

タグ

NHK, カタカナ, バズ, 二の次, 仕事, 何回目, 出稼ぎ, 勉強, 単語, 意味, 業界, 正確性, 海外, , 自分, 英語, 記憶,


chatGPTのようなサービスに速やかに変えるべき。ググらない。

20230206

Logging

おはようございます。月曜日の朝、サイト検索は衰退するのかなぁ???個人でサイトを運営している人にとっては悲しいですよね。

Gさんは、chatGPTのような検索に速やかに変えるべきだと思っている。自分はchatGPTをやっているのだけど、答えはだいたい返ってくるし、指示の出し方によってはソースコードも生成も正確なコードを書いてくれる。

ソースコードだけの事に焦点を置いて書くと、複雑な計算式を用いたもののアルゴリズムや複雑なソースコードは書けない。また、スパゲティプログラムみたいな長文のコードなどは恐らく解読出来ないだろう。やった事はないので「だろう」なんですが。

機能追加により、コードが膨大になった物は理解出来ないなので、プログラマーはまだ大丈夫です。ですが、これからプログラマーを職にしたい方は辞めといた方が良いです。

一から新たなサービスを創るときにメソッド単位で命令をchatGPTに指示を出せば、大体作ってくれる。

話を戻して、何故、速やかに検索サービスを変えるべきなのか、それは検索よりも正確、そして短時間で答えが見つかるところです。そのうち気づくよ・・・一般人もchatGPTの優秀で時間短縮になるという事を。

だからYou.comは驚異の検索サービスですよ。

タグ

ChatGPT, YOU.com, アルゴリズム, コード, スパゲティプログラム, ソースコード, プログラマー, メソッド単位, 命令, 指示, 時間短縮, 月曜日, , 焦点, 短時間, 答え, , 計算式, 長文, 驚異,


Twitterで自動投稿する雛形-#脱TwitterAPI。

20230205

Logging

おはようございます、この記事はQiitaに投稿したもののと同じ内容になります。

エンジニアに悲報としか言えない今回の発表・イーロン・マスク氏って👹

2月9日でTwitterAPIが無料で使えなくなるのでその対応をしないといけない。
そんなエンジニアさんもいらっしゃると思います。

APIサービスに月、1万円払えないという会社は中小企業には多いと思います、それで取引を解消される企業とかもあったりするかも。

そんな方は一個VPSサーバーを構えてNodeJSをインストールして下記の雛形コードを元にゴニョゴニョしたら何とかなるかも知れません。🫠

因みにこれはchatGPTとの合作だったりします。

  • いつまで動作するかは保証しません。尚、これは雛形ですので、これに細工をして常時接続で
  • TweetやRTするようにコードを変更しないといけません。もしくは時間を置いてTweetするなど。
node sample.js 'username' 'password' 'テスト投稿'
const puppeteer = require('puppeteer');

const [username, password ,tw] = process.argv.slice(2);

(async () => {
    
    const browser = await puppeteer.launch({ headless: true });
    const page = await browser.newPage();
    await page.goto('https://twitter.com/login');

    await page.waitForTimeout(3000);
    await page.waitForSelector('input[autocomplete="username"]');
    await page.type('input[autocomplete="username"]', username);

    const divs = await page.$$('div[role="button"]');
    await divs[2].click();

    await page.waitForTimeout(3000);
    await page.waitForSelector('input[autocomplete="current-password"]');
    await page.type('input[autocomplete="current-password"]', password);
    

    await page.waitForSelector('div[data-testid="LoginForm_Login_Button"]');
    await page.click('div[data-testid="LoginForm_Login_Button"]');

    await page.waitForNavigation();

    console.log('Login successful');

    await page.waitForTimeout(3000);
    await page.waitForSelector('div[data-testid="tweetTextarea_0"]');
    await page.click('div[data-testid="tweetTextarea_0"]');
    

    await page.waitForSelector('div[data-testid="tweetTextarea_0"]');
    await page.type('div[data-testid="tweetTextarea_0"]',tw);
    await page.waitForTimeout(3000);

    await page.waitForSelector('div[data-testid="tweetButtonInline"]');
    await page.click('div[data-testid="tweetButtonInline"]');
    console.log('Tweet posted');                
    await browser.close();
})();

タグ

async, autocomplete, await browser.close, await browser.newPage, await page.goto, await page.waitForSelector, await page.waitForTimeout, ChatGPT, const, data-testid, div, headless, input, nodejs, password, qiita, require, tw, TwitterAPI, username,


Oh My Posh[オゥマイポッシュ]というツールの導入の仕方。

20230204

Logging

おはようございます、寝不足気味の中の人です。

今日はOh My Posh[オゥマイポッシュ]というツールの導入の仕方を書いていきます。これを導入することによりPowerShellのGUIが良くなります。直感的に階層などがわかり易くなったり、メモリやCPU率などやGitブランチをどれを選択しているのかなどまで、表示してくれます。

導入仕方ですが超簡単ともいかないですが・・・まぁ普通に導入出来ると思います。

①PowerShellを開き次のコマンドを打つ。

winget install JanDeDobbeleer.OhMyPosh -s winget

②PowerShellを再起動する(閉じて開く)。

③PowerShellで次のコマンドを打つ。

Get-PoshThemes
oh-my-posh get shell
New-Item -Path $PROFILE -Type File -Force

④ノートパッドが開くので下記の文字を入力しテーマ設定(保存)をする。

oh-my-posh init pwsh --config 'C:/Users\ユーザー名/AppData/Local/Programs/oh-my-posh/themes/aliens.omp.json' | Invoke-Expression

⑤PowerShellを再起動する(閉じて開く)。

⑥たぶん文字化けしている所があるので下記から公式フォントをダウンロードして設定をする。設定の仕方は割愛します。ウィンドウズフォントの設定などでググると手順がわかります。

https://www.nerdfonts.com/

⑦PowerShellの設定から限定値>外観>フォントフェイス、ダウンロードしてきたフォント名に合わします。

⑧PowerShellを再起動する(閉じて開く)、これで文字化け解消されます。

⑨VScodeを使用している方は設定を開きフォント名を直記入します。

これでこんな感じのビジュアルに変わると思います。

タグ

AppData, config, Force, Get-PoshThemes, Gitブランチ, GUI, Invoke-Expression, local, Oh My Posh, path, powershell, Programs, shell, themes, users, VScode, winget, オゥマイポッシュ, ノートパッド, フォントフェイス,