WPのテンプレート構成とか。

20200930

Logging

まず、オリジナルテンプレートを作成したときに使ったファイル構成はこんな感じです。この中で大事なファイルはstyle.css,functions.php,index.phpです。ワードプレスの自作テンプレートを作る際にどうすれば良いのかというのは、検索するといろいろな人が書かれているので、この記事では割愛しますね。

404.php
archive.php
category.php
footer.php
functions.php
header.php
index.php
page.php
screenshot.jpg
search.php
sidebar.php
single.php
style.css

いろいろなサイトではstyle.cssのheader部分にいろいろと記述しないといけないような感じで書かれていますが、テンプレートを配布するのではない場合は数行、記述するだけで良いです。下記のような感じでテンプレート名だけ書いてあげれば良いです、そして空ファイルで上記の重要なファイル作成してあげるだけで、一応、ワードプレスのテンプレートの選択肢の中に自作テンプレートが現れます。

/*
Theme Name : 自作テンプレート名(英字)
*/

自作テンプレートには命名規則などがあるので、そちらも気をつけて命名してください。特に間違いやすいのがfunction.phpと記述してしまうことです。正しくはfunctions.phpですので間違いないようにsが無いとワードプレスのファンクションとして認識しないので注意です。

タグ

404, archive, category, css, footer, functions, header, index, jpg, page, php, screenshot, search, sidebar, single, style, wp, いろいろ, オリジナル, サイト, テンプレート, とき, ファイル, プレス, ワード, 下記, , , 作成, 割愛, 場合, 大事, 感じ, 数行, 検索, 構成, 自作, 記事, 記述, 部分, 配布, ,


サーバー引っ越して突貫工事。

20200929

Logging

昨日、サーバー引っ越しして突貫工事を行っていました。ことの成り行きを説明するとサーバー移行しようとしてミスってしまった…。画像データのバックアップを取るのを忘れて、サーバーを消しちゃって『あぁ』ってへたってました。数時間、もうこのサイトを消そうかなとか思ったのですが今まで蓄積した、どうしようもないデータ量を無駄にするのは惜しいと思い、数時間後にテキストデータだけさくらレンタルサーバーに移行しました。

今までは別のVPSで動かしていたのですが、なんだかもったいなという気持ちが芽生えてきて元のさくらレンタルサーバーに移行しました。じぶんは結構、サーバーの移行を行います。これは計画的な移行というのはほぼ無くほぼ衝動的なサーバー移行が多いです。なので何の前触れもなくサイトが数時間見えなくなったり、見えづらい状態になったりということが数年間に何回かあります。

本当はもっと良いサーバーを借りたいものですが、収益とサーバー代がとんとんな状態なので、いまは良いサーバーを借りていません。

因みに自分がオススメするレンタルサーバーはXサーバーがしているwpxやかごやサーバーです。wpxは初心者でも簡単にワードプレスが構築できてそれでいて表示も高速です。かごやサーバーは高速化処理などは自分で試行錯誤しなければならないのですが、サービスのなかに回線速度を上げることが出来るオプションがあるので、そちらを使用すると大体のワードプレスは爆速化します。

まぁそんなですが自分はさくらレンタルサーバーでゴニョゴニョするのが好きかな。結構、ゴニョゴニョ細工出来ますよね。

タグ

VPS, いま, こと, これ, , サーバー, サイト, さくら, じぶん, データ, テキスト, とんとん, バックアップ, ミス, レンタル, , 何回か, , , 前触れ, 収益, 工事, 引っ越し, , 昨日, 本当, 気持ち, 無駄, 状態, 画像, 移行, 突貫, 蓄積, 説明,


Fox-Black.comというサイトを開設。

20200929

Logging

Fox-Black.comというサイトを開設。本当はblack-fox.comが良かったのだけどPlayStationのアカウント(blackfox)が取られていてfoxblackにしてPlayStationのアカウントを取得。そのいうことでサイトも設置したいなと思いサイトを開設。
最初はfc2の無料サイトでサイトを開設していたのだけど、やっぱ独自のドメインで構築したくなったので、ドメインを取得。

そしてサイトを構築しました。まだ何もないのだけど、なんかやっていきたいなとGame logページまで作りましたが、たぶんゲームはあまりしないのでログとして残らないだろうから、何か違うものに変わっていくと思います。

ちなみにドメインはfox-black.comというドメインです、実は静的ページに見えてWPで出来ているですよ。昨日突貫工事でサイトを構築しました。ワードプレスだけどサイドバーという概念は除けてます。

明日、WPの超シンプルなコードを公開します。

タグ

2, black-fox, blackfox, com, fc, Fox-Black, FoxBlack, Game, log, PlayStation, wp, アカウント, ゲーム, こと, サイト, ドメイン, バー, プレス, ページ, もの, ログ, ワード, 取得, 工事, 明日, 昨日, 最初, 本当, 概念, 構築, 無料, 突貫, 設置, 開設,


paypayの現金チャージがしたい、方法書いているじゃんか!

20200928

Logging

paypayの現金チャージがしたい方、公式サイトにチャージの方法が記載されています。セブン銀行ATMを使えば現金チャージが出来ます。

ここでそれって口座開設しないといけないじゃと勝手に思い込んでいましたが、口座開設の必要はなくチャージ出来るとのことです。
そうなんだ、ここ数日、チャージが出来なくて残高が1000円まで落ち込んでいたので、これは良かったなと思いました。

テキスト解説はこちらに記載されています。公式なので安心して参照ができるかと思います。

https://paypay.ne.jp/help/c0087/ 【セブン銀行の方法を参照ください】

動画で手順を解説している人がいますのでそちらも貼っときます。

PayPay(ペイペイ) セブン銀行ATMでの現金チャージ方法
PayPay現金チャージ唯一可能な方法であるセブン銀行ATMを試してみた

尚、初回に銀行チャージなどを選択している方はセブン銀行とは表示されていないかと思います。チャージを選択して次にセブン銀行を選択するという手順で同じようにペイペイに現金チャージが出来るようになりますのでお試しください。

タグ

0087, 1000, ATM, help, https, jp, ne, Paypay, ここ, こちら, こと, これ, サイト, セブン銀行, そちら, それ, チャージ, テキスト, ペイペ, , 公式, 初回, 動画, 勝手, 参照, 口座, 安心, 必要, 手順, 数日, , 方法, 残高, 現金, 表示, 解説, 記載, 選択, 銀行, 開設,


ダイエットの路線変更を。

20200927

Logging

毎日毎日のように1時間ウォーキングしても5kgしか減らなかった。そしてそれから数ヶ月も経過するのに全然体重が減ったようには思えません。確かにお菓子とか食べてるけどね。どうもそれが原因ではないことに馬鹿な自分でも気づきました。体重が減らない理由は巷でも言われているように筋肉をつけないと体重は減らないみたいですね。

歩くだけでは体重は減らないことに今頃気づきましたので、腹筋から始めてみようかなと思います。毎日朝と夜に腹筋をすることにします、そしてなれたら腕立て伏せなども取り入れてみようかと思っています。歩くのは平日から休日だけにするつもり、そして体重が減ればジョギングなども取り入れてみようかと思っています。

でも当分は腹筋と休日のウォーキングかなと思っています。今年中にあと5kg落としたいなと切実に思っているのですがね・・・。

以上、現場からでした。

タグ

, 5, kg, ウォーキング, お菓子, こと, ジョギング, それ, ダイエット, つもり, 今年, 今頃, 休日, 体重, 原因, 変更, , , 平日, 当分, , , 毎日, 現場, 理由, 筋肉, 経過, 腕立て伏せ, 腹筋, 自分, 路線, 馬鹿,


秋ですよ、秋ですよ。パーカー!

20200926

Logging

秋ですよ、秋といえばパーカーです、YOUTUBERパーカーさんとは関係ありませんが動画を貼っときます。さて秋といえば上着はパーカーかジャージ上が秋の基本スタイルのコーディネートスタイルです(暑い日はポロシャツですが)。オシャレさんでは無いのです。『えぇオシャレなんかしません』痩せても基本スタイルは秋といえばパーカーかジャージ上です。夏になればポロシャツと基本スタイルは決まっています。

バイトの面接に行ってきた感想と結果を報告します

ロゴポロシャツや無地ポロシャツ、無地パーカーなどです、絵柄や凝ったデザインの洋服はありません。ちなみに冬もパーカーかセーターしか来ません。

ある時からこういうスタイルになりました。時代の流れの洋服を追っていると過去の写真を見てみるとなんだか古いなと感じてしまったりするからです、なので、進化がとまっているパーカー、ジャージ、ポロシャツ、セーターを着るようになり、それが今まで続いています。

そんなこともよりも今年の夏、ほぼ痩せなかったことがショックです。マイナス5kg痩せてからオチない・・・あとマイナス15kgまで落とそうと思っていているのですが・・・この話は明日します。今日はここらで〆

タグ

YOUTUBER, オシャレ, コーディネート, こと, , ジャージ, スタイル, セーター, それ, デザイン, パーカー, ポロシャツ, ロゴ, 上着, 今年, 写真, , 動画, 基本, , , , 時代, 洋服, 無地, , 絵柄, 進化, 過去, 関係,


ios14のウィジェットをカスタマイズする方法。

20200925

Logging

ios14のウィジェットをカスタマイズする方法を紹介している動画を2つ紹介します。どちらもウィジェットスミス(Widgetsmith)というiosアプリを使用してカスタマイズしています。下記の動画を見ていただければわかるかと思いますが、日本語対応していないので若干、面倒かなと思うかもしれませんが慣れれば簡単です。

ウィジェット定番アプリ「Widgetsmith」の使い方を徹底解説!
【iPhoneホーム画面】iOS14アップデートで秋っぽくおしゃれにカスタマイズ!おすすめアプリ紹介!📱

その他にも、colorwidgetsというアプリもあるそうですね。そのうち、日本語対応のウィジェットアプリがリリースされるとは思いますが、今の処、日本語対応のゴリゴリカスタマイズできるウィジェットアプリはリリースされていないようです。

ウィジェットを「効率的に」設置できる便利アプリをご紹介!

あと自分としてはPaypayの純正のウィジェットが便利だなと思っています。人目で残高確認ができますし、支払いのショートカットとしても優秀かなと思っています。ただ、いま例の問題(不正引き落とし問題・2020/09/25:現在)でチャージが地銀などから出来ない状態が続いているので支払いは控えてます。

〆ios14のウィジェットカスタマイズの方法(手順解説)でした。

タグ

09, 14, 2, 2020, 25, colorwidgets, iOS, Paypay, Widgetsmith, アプリ, いま, ウィジェット, うち, カスタマイズ, ショートカット, スミス, その他, チャージ, どちら, リリース, 下記, 不正, 人目, , 使用, 便利, 優秀, , 動画, 問題, 地銀, 対応, 方法, 日本語, 残高, 現在, 確認, 簡単, 純正, 紹介, 自分, 若干, 面倒,


フェイスブックコネクト2020で思うこと。

20200924

Logging

フェイスブックコネクト2020で思うことは、彼らが取り組んでいることが近い将来の未来になるということです。フェイスブックコネクト2020で公開されたことで一番、興味深いのは拡張現実かなと思いました。来年あたりにフェイスブックもVRメガネを発表するとのことなので、あとはそれが流行するかどうかだと思います。二度、グーグルはVRメガネを発表したけど二回とも惨敗に終わっている。今回は世の中、こんな状況なので案外、流行するかもしれないとも思っています。

問題は価格とバッテリーの持ちかなと思います。最低でも一日は持たないと話にならない気がしますね。

Infinite Office

あと、Oculus Quest2(オキュラス クエスト ツー)はまぁ安いなと感じますがいまのところ、PS4のVRだけで十分かな。お金に余裕があれば買いたいなとも思いますが、いまのところはまだ買わないです。買ったらブログにレビューを書きます。日本ではあまりパソコン好きの人にしか認知してないような気もしますね…でも安いですよ、お得だと思います。

タグ

13, 2, 2020, 4, com, https, ncN-zNhTM, Oculus, PS, Quest, Vr, watch, www, youtube, あと, いま, オキュラス, お金, グーグル, クエスト, こと, コネクト, それ, ツー, どこ, ところ, バッテリー, フェイスブック, メガネ, , , , , 今回, 余裕, 価格, 公開, 問題, 将来, 彼ら, 惨敗, 拡張, 最低, 未来, 来年, , 流行, 状況, 現実, 発表, ,


ハローワークの求人レポートです。

20200923

Logging

3ヶ月前からずっと求人を出している求人はどれぐらいあるかなと調べました。調べた結果、2872件ありましたよ・・・。全体の高知県の求人件数は7000件(今月)ぐらいです、なので半分まではいかないけども・・・結構あります。3ヶ月まえに調べた件数は6000件ちょっと考えると、高知県の求人はおそらく半分の求人は出しているだけで雇う気がない会社だということがわかります。

ここまで多いとは正直なところ思わなかった。ふと思ったのだけどハローワークに求人出すのもお金をとったほうが良いと思います。そうすると本当に人を雇いたい会社だけが掲載するようになるだろうからね。

高知県、本当はかなり景気が悪いのかもしれないなと今回の調査でわかりました・・・。ここまで酷いとは思わなかったけどね。

最後に調査結果をCSVファイル(UTF-8)でUPしておきます。EXCELでは開けないけどlibreofficeをインストールしUTF-8で開くと開けます。

ではでは?!

https://zip358.com/tool/Bjob/Bjob.csv

タグ

2872, , 6000, 7000, 8, CSV, Excel, libreoffice, UP, UTF-, あるかな, インストール, お金, かなり, ここ, こと, ところ, どれぐらい, ハローワーク, ファイル, まえ, レポート, , 今回, 今月, 件数, 会社, 全体, 半分, 掲載, 景気, 最後, 本当, 正直, 求人, 結果, 調査, 高知県,


クラウドのお仕事は改善しないと稼げない。

20200922

Logging

クラウドのお仕事は改善しないと稼げない。とくに簡単なお仕事は競争倍率が高く、酷いときには1/100の確率になることがある。それを諦めずに頑張ってお仕事を探している人は本当にすごいなと感じます。じぶんは数ヶ月まえにクラウドでお仕事は無理ゲーだなと感じて、毎日クラウドでの案件を見ないようにしました。

プログラムの案件もどちらかと言えば簡単なものが多かったり、規約違反な案件だったり、はたまた金額が見合わないものが結構多くあります。正直な所、こういうことを改善しない限りクラウドでのお仕事には夢がないなと感じます。

これが数ヶ月、クラウドでの案件に応募して選ばれなかった自分の感想です、1件選ばれて、あと時給のスカウトが何件も来ていますがすべてスルーしています。理由は早く終わらしたらもらえる単価は安くなるので、割りに合わないのです。そういう案件が多く正直な所、クラウドでお仕事はプラットフォームを作っているサービス会社が本気で改善してくれない限り、皆が安定的な収入を得ることは出来ないかなと思います。

タグ

, 100, お仕事, クラウド, ゲー, こと, これ, サービス, じぶん, スカウト, すべて, スルー, それ, とき, どちらか, プラットフォーム, プログラム, まえ, もの, , 何件, 倍率, 単価, , 応募, 感想, , 改善, , 時給, 本当, 本気, 案件, 正直, 毎日, 無理, 理由, 確率, 競争, 簡単, 自分, 規約, 違反, 金額, 限り,


ECサイトのBASEショップを独自ドメインに!

20200921

Logging

ECサイトのBASEショップを独自ドメインにする方法を書いていきます。まずはお名前ドットコムでドメインを取得します。下記の動画で解説していますのでそちらを参照ください。もし動画のリンクが切れていた場合、YOUTUBEで『お名前.com ドメイン取得』などとググってみてください。ドメインの購入方法が説明されている動画があると思います。

お名前.comのドメイン取得方法【Whois情報公開代行に注意】

次にドメインが所得したあと、DNSの設定よりサブドメイン、『wwwか任意の名(shopなど)』ドメインのサーバ住所(在処)をBASEショップのサーバ住所に変更しなくてはならない為、ブルダウンメニューからCNAMEレコードを選択し『cname.thebase.in』と入力する必要があります。また左端の入力部分にはサブドメイン名を入力してください。

下記の画像を参照してください、手順を参考にしてサブドメインとCNAMEの値を設定し設定ボタンを押してください。(設定する値はwwwか任意のサブドメイン名となり、CNAMEの値はcname.thebase.inになります。)

最後にBASEサイトにログインし上記で設定したサブドメイン(wwwか任意の名(shopなど))を下記の動画を見本に申請してみてください。申請後、数時間で独自ドメインがECサイトで表示されている事が確認できると思います。

ECサイトbaseを独自ドメインに!

タグ

base, CNAME, com, DNS, EC, in, shop, thebase, www, youtube, あと, サーバ, サイト, サブ, サブド, ショップ, そちら, ダウン, ドットコム, ドメイン, ドメイン名, プル, ボタン, メニュー, リンク, レコード, 下記, 任意, 住所, , 入力, 動画, 参照, 参考, 取得, , 名前, 在処, 場合, 変更, 左端, 必要, 所得, 手順, 方法, , 画像, 解説, 設定, 説明, 購入, 選択, 部分,


未知なること。

20200920

Logging

未知なることには不安がつきまといます。どうすれば良いのかと不安がつきまといます。がんばるぞ?と態度には出ているけど、表情は大丈夫、おいら本当に大丈夫かなという表情を汲み取った一コマ漫画です。

態度とは裏腹に顔に表情が出るひとは損ですね。じぶんもそんな感じです、自身があるものに関しては全然OKと言えるのですが、あまり自身が無いものに関しては不安がつきまといます。

話が飛びますがアカウントを整理しました?、ブログ名を変更しました。原点回帰という奴です。ネットとリアルの境界線を引いた感じです。若干、過去の蓄積があるので微妙に特定できますが、一応自分の中では境界線を引きました。ここ数年、実名でネット活動してきて、やはりネットで活動するには実名は実名としての活動が良いかな。例えばお得意先のひとが見てもむっと思わない振る舞いが良いかなと思います。やはり混合してしまうとやっぱ疲れます。

ぴっしっと分けたほうが良い。もしくはネットではビジネスとしてしか使わないとか、切り分けるほうが実生活も上手くいきますよ。何書いても反感を買う場合があります、例えば相手がじぶんのことを嫌っていたりすると、何しても気に食わないのですね。なのでピッしっと境界線を昨日から今日にかけて構築しました。

タグ

OK, アカウント, おいら, お得意先, ここ, こと, じぶん, ネット, ビジネス, ひと, ひとは, ブログ, もの, リアル, 一コマ, 不安, , 原点, 回帰, 境界線, 変更, , 実名, 微妙, 感じ, 態度, , , 整理, 未知, 本当, 活動, 混合, 漫画, 特定, 自分, 自身, 若干, 蓄積, 表情, 裏腹, , 過去, ,


国際IQテストを受けてみたら。

20200919

Logging

国際IQテストを受けてみたら、まぁまぁな結果をお初で得ることが出来た。この試験何度も挑戦すれば高いスコアは得ることができそうだけど、自分のIQは113だった…。

この国際IQテストは日本円して1000?900円ぐらいの費用が発生します、因みにこれを受ける人はおそらく3パターンだと思います。

1つ目は自分の能力値が高いと思っている方。
2つ目は自分の能力値が低いと思っている方。
3つ目は知能指数を医学的に調べないといけない方。

自分は自分の能力値が低いと思っていたので、平均値のまぁまぁ平均に入っていたので良かったかなと思います。

じぶんよりIQが低いからと言って気を落とさないように・・・IQと学力は違いますからね。じぶんは一般的な常識を知らずに此の方生きている人なので・・・。

https://international-iq-test.com/ja/

国際IQテストを受けたい方は上記にアクセスして受けてみてください。そして結果を教えて下さい。90以上だったら平均並み、90より下でも気を落とさないようにIQテストは何度も受けると上がっていくそうですよ。脳トレのようなもので先天的にIQの高い人まではいかずとも、それなりに脳トレすれば少しスコアは上がるそうです。ただ凄く上がることは無いそう。

そしてIQなんてものより頑張って努力する人のほうが自分は良いと思いますけどね、頭が良くても性格が悪ければあまり良い人生を歩めるとは思えないです。

尚、回答や動画が出回っているので、不正なしで受けないと面白みがないと思います。何のためのIQテストかわからない・・・。

タグ

IQ, IQテスト, じぶん, 何度, 回答, 国際IQテスト, 学力, 少しスコア, 常識, 平均, 平均並み, 平均値, 性格, 知能指数, 能力値, , 脳トレ, 試験何度, 面白み, 高いスコア,


映画、テネットを観てきましたよ。

20200918

Logging

映画、テネットを観てきましたよ。今年は映画館に行かないという事だったけど自分ルールを破り、映画館でクリストファー・ノーラン監督が監督/脚本/製作を手掛けた作品を観ました。

今回の作品も最後まで楽しめました。あらすじもネタバレもしないけど、自分の中ではやっぱりそうなるかというオチだったという事です。こういう時間を扱っている作品はそういうオチしか有り得なくなるだとも思います。

最終的には『あっ』言えないな・・・。
是非映画館、もしくはオンデマンドやBD,DVDなどで楽しんでくだい、今回の作品は映像もそうだけど音や音楽も映画をかなり引き立てていたからね。映画館で観えなかったひとは、一番ベストはVRでヘッドホンして観るのが一番、この映画を没入して観えるかなと思います。

最後に「本当に好きですね、こういう映画!」

タグ

BD, DVD, Vr, あらすじ, オチ, オンデマンド, かなり, クリストファー, だい, テネット, ノーラン, ひとは, ベスト, ヘッドホン, ルール, , , 今回, 今年, 作品, 映像, 映画, 映画館, 時間, 最後, 本当, 没入, 監督, 脚本, 自分, 製作, , 音楽,


買うのはPS5か次世代Xboxか?もう決まった?

20200917

Logging

皆さんPS5(プレイステーションファイブ)か次世代Xbox(Xbox Series X)買うのはどっちですか?

『両方とも買う?、買わない。片方だけ買う…まだ様子見。』
いろいろ意見はあると思います。

本日、プレイステーションのショーケースの見て自分の中ではPS5に決まりました!!

[日本語] PLAYSTATION 5 SHOWCASE

理由はすごく単純でファイナルファンタジー16(FF16)がPS5のタイトルに含まれているからです。これだけの理由でPS5に決定しました。処理能力的にはPS5に若干軍配が上がると思います。

そして値段もPS5、Xboxともに値段に差があまりないので流れ的にPS4の次はPS5で良いじゃねと自分は今日の映像をみて思いました。PS4のデータをPS5に移行したあとにPS4をフリマなどで売ればいまの価格でだったら、PS5を半額で買えるじゃないかなと思っています。

PS5が発売されたらPS4は値崩れしそうですけどね・・・?。

FINAL FANTASY XVI “AWAKENING”

それはさておき、ファイナルファンタジー16(FINAL FANTASY16)はこれってRPGなんだよね。オンラインじゃないよねという事だけが正直な所、自分の中では不安材料です。オンラインであってもmmorpg(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)じゃなければ良いのだけど、FF16の映像を見たがぎりでは何かソロプレイだったところが気になります。

MMORPGは嫌ではないだけど、チームなどを組んでいると中々、ゲームの中から抜け出せないので困りものです。まだFF16の情報が少ないのであまり憶測の域で語るものあれなんで・・・ここらで〆(しめ)

ちなみにMMORPGとはFF14みたいなゲームを指します。

First FFXIV 'Playthrough' (Pt. 1)

タグ

16, 4, 5, 6, 8, com, Eo, FF, https, PS, Series, watch, www, XBox, youtube, z-QpITD, あと, いま, いろいろ, これだけ, ショーケース, タイトル, データ, どっち, ファイナルファンタジー1, ファイブ, フリマ, プレイステーション, 両方, , 今日, 価格, 値段, 処理, 半額, 単純, , 意見, 映像, 本日, 様子見, , 次世代, 決定, 片方, 理由, 皆さん, 移行, 自分, 若干, 軍配,


ショッピファイ(Shopify)という黒船。

20200916

Logging

ECサイトを運営されている方は知っている方もいるかと思いますが、誰でもかんたんにグローバルなECサイトが作れるショッピファイ(Shopify)が話題です。この頃?、日本語にも対応したみたいです、ただしAPIのドキュメントは日本語にはまだ対応していませんが、翻訳を介せばそれほどわからないこともないかもしれません。

ショッピファイって何なんをもっと噛み砕くと、日本のBASE(ベイス)やGMOのカラーミーショップなどのインターネット上で個人や企業がお店が開けるものだと思っていただけたら良いかなと思います。ショッピファイの優秀なところは世界へ展開出来るということです。

BASEを1分で体感しよう!

BASEなどにある決済機能なども搭載されていますし、CSVの流し込みにも対応しています、なのでこれからECサイトを運営される方は自社のECサイトとしてBASEとショッピファイを運営し、楽天モールやYahoo!ショッピングなどの運営することにより、後発でも利益を得ることは十分可能かと思います。

尚、いま楽天モールなどを使わずにBASEやショッピファイまたはECCUBEなどを使用し自社のECサイトを運営することが流行っているそうです。

ショッピファイで世界へ展開したいという方は、まず下記のショッピファイのブログを読んでみてはどうでしょうか、ショッピファイの構築手順が動画とテキストで解説しています。

https://www.shopify.jp/blog/start-onlinestore

ショップを、次のステップへ。Shopify

タグ

16, 8, amp, API, base, com, CSV, EC, GMO, https, jPkKF, Shopify, watch, www, Xx, youtube, インターネット, お店, カラーミーショップ, かんたん, グローバル, こと, これ, サイト, ショッピファイ, ドキュメント, ところ, ベイス, もの, 世界, 企業, , 個人, 優秀, 対応, 展開, 搭載, , 日本, 日本語, 機能, 決済, 翻訳, 自社, 話題, , 運営, , 黒船,


この頃の近況PV

20200915

Logging

この頃、雑記の路線を絵描きにかえると高々と宣言していましたが、絵描きの本数を変えます。平日は絵描きの挿絵をやめてもとに戻します。理由は絵にしてもあまり反響がなかった。基本的にツイッターでコメントしてくれる人もいないので反響の指数はPVでしかわからないのですが、そのPVがあまり伸びなかったのと何だかプロでもないので、正直な所、絵を描いていると年相応でもない気がすると感じてきたのが原因。ちょっと恥ずかしいなと思ったので土日だけ絵の挿絵にします。

それ意外は日々ネタは極力書かないようにします。そういう事なので日々ネタは土日以外見えないかもしれませんがご了承くださいませ。

仕事を始めてもブログは続けていきますのでよろしくお願いします。

トイウコトデ、現場からでした?

タグ

PV, お願い, コメント, ご了承, それ, ツイッター, トイウコトデ, ネタ, プロ, ブログ, もと, , , 仕事, 原因, 反響, 土日, 宣言, 平日, 年相応, 意外, , 指数, 挿絵, 日々, 本数, 正直, , 現場, 理由, , 絵描き, 路線, 近況, 雑記, , 高々,


悟空を題材したゲームが凄いリアル。

20200914

Logging

悟空(Black Myth: WuKong)を題材したゲームが凄いリアルです。下記の動画を見ていただければお分かりの通りかなりリアリティのあるゲームに仕上がっていると思います。ちなみにPS5から発売されるらしいです、なので恐らくですが次期XBOXでも発売されるのではないかなと思います。

Black Myth: Wukong – Official 13 Minutes Gameplay Trailer

これが次世代ゲーム機のエンジンの凄さなんだなぁと思います。自分はファミコン世代の2Dからいまの3Dまで遊んできているわけなんだけど、ファミコンが登場した時代にこんなにもゲームが進化するなんて夢にも思わなかったし、想像もできなかったと思ってます。

いや、ほんと凄いですよ。これからPS5や次世代XBOXから発売されるゲームは本当にリアリティのあるゲームが多いのが驚く。

タグ

2, , 5, Black, Myth, PS, WuKong, XBox, いま, エンジン, お分かり, かなり, ゲーム, ゲーム機, これ, ファミコン, ほんと, リアリティ, リアル, わけ, 下記, 世代, 動画, 悟空, 想像, 時代, 本当, 次世代, 次期, 発売, 登場, 自分, 通り, 進化, 題材,


いいねしてくるYOUTUBERは!?

20200913

Logging

TwitterにいいねしてくるYOUTUBERやブロガーを紹介することほぼないと思います。自分のYOUTUBEの判断基準は、自分が良いなと思ったものです。ブレはないですよ。だいたいのYOUTUBERは認められていきます、そこそこYOUTUBEで生活することが出来る人が多いです。

この基準以外ないので、それが無名でYOUTUBE登録者数が少なくても紹介します、逆に駄目だなと感じたものに関しては紹介しません。
自分はYOUTUBEの動画は全然駄目だけど、これは伸びそうという感覚は結構なぜだか分からないけど当たるみたいです。

なので、Twitterにいいねして間接的に紹介してねみたいなのは、天の邪鬼なので紹介は余程良いひとでまだ登録者数が少ない人以外は紹介しません。

まとめると、おすすめYOUTUBEに掲載する基準は自分がいいなと思ったものだけです!

因みに自分のYOUTUBEそろそろ再活動します、活動するけどvlogですので伸びないでしょう?編集能力と声や画面映しないので伸びはしないだろうとは思ってますけど、作業vlogは撮っていこうかなと思います。理由は誰かの役に立つことが出来るかなと思うからです。

タグ

Twitter, Vlog, youtube, YOUTUBER, おすすめ, こと, これ, それ, ひとで, ブロガー, もの, , 判断, 動画, 基準, 天の邪鬼, 感覚, 掲載, 活動, 無名, 生活, 登録者, 紹介, 自分, , 駄目,


TENET「テネット」を観たいのになぁ?。

20200912

Logging

テネットを観たいのですが、オンデマンドが解禁されるまで映画はおわずけです。本当は映画館に行きたいのですが567がおさまるまでは、やはり映画館には行かない方が良いなと思ってます。

確率的には感染するのは低い確率だということはわかっているのですけど、それでもやはり自分だけではないので、自粛して567のワクチンや薬が確立するまでは大人しくします…。

映画『TENET テネット』予告

さて、このテネットはお気付きの通り右から読んでも左から読んでもテネットなんですよね。それって未来は変わらないということなのか?それとも並行宇宙、並行世界(パラレルワールド)の落ちなのかなと今から想像しているだけど・・・。

映画の上映が終わってから早くて2ヶ月後にはオンデマンドでリリースすると思っているのでこの映画が観ることは出来るのは早くて来年の春ぐらいかなと思います。それまで我慢します。

とても観たい映画で去年から楽しみにしてたのにな・・・映画館で観たかった!!

タグ

0, 2, 567, com, fahY, https, TENET, vfd-Vc, watch, www, youtube, おさ, オンデマンド, お気, こと, それ, それまで, テネット, パラレルワールド, まるま, リリース, ワクチン, 上映, 世界, 並行, , , 宇宙, , 想像, 感染, 我慢, , 映画, 映画館, , 未来, 本当, 来年, 確率, 確立, 自分, 自粛, 落ち, , 解禁, 通り,


自動化の波。

20200911

Logging

自動化の波がすぐそこまで来ているような気がする。ITエンジニアの驚異はノーコードアプリだと感じます。あれはかなり驚異です。カスタマイズが柔軟性をましていくと思います、その背景には人工知能技術による自動プログラム技術の進化が著しい。

自動化の話で言えばFF7Rでは人工知能がゲームをプレイしてバグを感知するそうです、こういうのは今までテストプレイする人がいて、その人達が人海戦術でこなしていたことですが、スクウェアエニックスではそれを自動化し24時間体制でバグ取りしています。この方法は他社のゲームメーカーも取り入れるでしょう。

人工知能が出来ることは何なのか、必ず正しい答えがある、ルールが存在する。この2つがある仕事は全て人工知能に自動化されることは間違いないでしょう。いまは置き換わっていなくとも徐々に人工知能に仕事は奪われていき、7割の人は解雇されるかと思います。あと30年後にはほとんどのホワイトカラーの仕事は何も規制を設けなければ人工知能に置き換わってしまうと思います。

最後に残されているのは労働の仕事やクリエイティブ、サービス業になりますが、クリエイティブな仕事も徐々に人工知能に置き換わってしまうと自分は思っています、なので最終的にロボットでは出来ない仕事だけ残ると思います。

ただ、それはまだまだ先の話でありますが、近いうちにITエンジニアの仕事は人工知能に置き換わってしまうとは思っています。それは今後、10年の間に起きると思います。なのでこの職業で働けるのもあと10年ぐらいだなと・・・。

タグ

2, 24, 30, 7, FF, IT, アプリ, あれ, いま, エンジニア, カスタマイズ, かなり, ゲーム, ゲームメーカー, コード, こと, スクウェアエニックス, そこ, それ, テスト, ノー, バグ, プレイ, プログラム, ほとんど, ホワイトカラー, ルール, , 人工, 人海戦術, 仕事, 他社, 体制, , 全て, 存在, 感知, 技術, 方法, 柔軟性, , , 知能, 答え, 背景, 自動, 規制, 解雇, , 進化, 驚異,


映画、僕と世界の方程式を観ましたよ。

20200910

Logging

映画、僕と世界の方程式を観ましたよ。感想から言うと何だか、他人事とは思えなかった、別に自分は賢くはないですがサバン症候群の軽症に当てはまるのかなと思ったりします。

人と少し感覚が違うところがあるのでそう思うところから、そう感じるのだけなのかもしれませんが・・・。

映画『僕と世界の方程式』予告編

映画を観て最初はそれほどかなと思いましたが、徐々に映画の内容に共感を得ることが出来ました。同じような境遇の人の中にいると成長できたり楽しめたりすることが出来るのかなと思ったわけです。自分もそのような環境で切磋琢磨したいなと感じます。

そんな事もあり感情移入でき最後の方まで見ることが出来ました。

タグ

こと, サバン, ところ, わけ, 世界, , , , 他人事, , 共感, 内容, 切磋琢磨, 境遇, 少し, 感情移入, 感想, 感覚, 成長, , 方程式, 映画, 最初, 最後, 環境, 症候群, 自分, 軽症,


自己啓発じゃなかった。これからITエンジニアになりたい無垢な人達へ。

20200909

Logging

この説明、とても簡潔で分かりやすいじゃないかなと思った。その人というのはマコなり社長さんです。若い人たちは知っているかと思いますが、ユーチューブチャンネル登録者数が78万人もいるエンジニア系社長さんです。

非エンジニアでもわかる!Webサービス・アプリが動く仕組み

サーバのことからはじまりプログラムのいろは的なことを簡潔に述べています、厳密に言えば若干の誤差はあるものの、たぶん分かりやすい解説かなと思います。非エンジニアでも分かるじゃないかなと思いますし、IT好きの人達には間違いなくわかる内容になっていると思います。

この頃、思うのは今は大体のことがネットで勉強できる時代になっていて本当に地頭が良い人は学校に行かなくとも結構なスキルをネットだけで手に入れることが出来てしまう世の中になりつつあると思います。

ホリエモンが学校必要ないとか言っているのも、あながち大げさなことでもないと思います。学歴というものを社会が重要ししなくなったら、おそらく学校は必要なくなり、それに変わるスキルの証明だけあれば生きていける世の中になるのかもしれないなと自分は思っています。そうなるには10年?20年はかかるかもしれないですけどね。

いや、本当に時代は変わってきてるよ。

タグ

78, IT, いろは, エンジニア, こと, これ, サーバ, スキル, チャンネル, ネット, プログラム, ホリエモン, マコ, もの, ユーチューブ, , , , , , 内容, 勉強, 啓発, 地頭, 大体, 学校, 学歴, , 時代, 本当, 無垢, 登録者, 社会, 社長, 簡潔, 結構, 自己, 若干, 解説, 誤差, 説明, 重要, ,


機械学習や人工知能とかいう事に興味ありで自分の教師なし学習?

20200908

Logging

機械学習や人工知能とかいう事に興味ありで自分の教師がいない場合、本で勉強してもなかなか上手く頭に入らない方も多いと思います。じぶんがいろいろな参考書を購入して思ったことは、本はあとで手を動かすことが大事でわからないことはその都度、調べたり参考書をめくったりするのが大事かなと思いました。

最初に参考書を最初から最後までペラペラめくります。そして出来そうなところからやってみる。難易度が低いのは機械学習の教師ありのライブラリを使ってみる方法です。

今では本を購入しなくても良いかなと思います。動画(ユーチューブ)で機械学習などの動画を片っ端見るということで事が足りる。

じぶんがこの動画が分かりやすいと思ったのはチームラボの勉強会や筑波大学の講義などが分かりやすいかなと思いました。他にも機械学習や人工知能の講義などをアップしてたりするのでググってみて学習してみてください。

因みに殆どの人がしているのは賢い人達が作ったライブラリを使って、下記の2点のことをしています。
1.モデル生成し、そのモデルで未知なるデータを推測させてる。
2.ライブラリをチューニングしてモデルを生成したりするという事。

あくまでもイメージですが、難しいと思う前にまずは手を動かすことが大事です。

タグ

アップ, あと, いろいろ, こと, じぶん, チームラボ, ところ, ユーチューブ, ライブラリ, , , 人工, , , 勉強, 勉強会, 動画, 参考書, 場合, 大事, 学習, , 教師, , 方法, 最初, 最後, , 機械, 殆ど, 片っ端, 知能, 筑波大学, 自分, 興味, 講義, 購入, 都度, 難易, ,


ニューズピックスマガジンの熱量&質量。

20200907

Logging

昨日、2020大予測を読んでみて思ったこと、予測が加速したことと外れた予測もあるにせよ。電子書籍ではだいたい1000円以下の値段で売られている、この雑誌はお得だと思います。

内容も充実してデザインも良い感じです。そして全面カラーです、ある意味、一つのファッション的な要素もあるなと感じます。

この雑誌は三ヶ月置きぐらいの間隔で雑誌が発売されているが今年はニューズピックスマガジンは発売されておらず、ニューズピックスブランドマガジンが発売されているだけ。定期購読でお値段を下げたらそれなり電子書籍では需要がありそうな気がした。

因みにじぶんはこういう未来予測や新しい技術の記事が大好きです、新しい最先端のテクノロジーは本当に夢があって良いなと感じます。

ニューズピックスは紙媒体から動画媒体へシフトしてて、たぶんこれからもメディアへ力を入れるだろうと思うのだけど、せっかく独自で情報を発信しているのだからもう少し尺をとれば良いのになと思って番組を見ています。

ただ、こういう媒体は良くも悪くも自分達の思いやメッセージが強い気がしていて、ある意味、テクノロジー教になっている気がする、そういう事を客観的に見てひとつのメディアとして見たほうが良さげかと思います。

タグ

1000, 2020, カラー, こと, これ, シフト, じぶん, テクノロジー, デザイン, ニュース, ピックス, ファッション, ブランド, マガジン, メディア, 一つ, , 予測, 今年, 値段, 充実, 全面, 内容, , 加速, 動画, , 媒体, 定期, , 情報, 意味, 感じ, 技術, 昨日, 書籍, 最先端, 未来, 本当, , 熱量, 発信, 発売, 紙媒体, 要素, 記事, 質量, 購読, 間隔, 雑誌, 電子, 需要,